延々と炎炎

連日投手大谷が凄いという記事ばかりを目にする毎日です。4/末時点で彼の防御率は0.86で被打率が0.92とあらばメディアの盛り上がりにも納得ですが、野球解説者の筆者から見ればそれは核心をついた話とは言えません。シーズンはまだ始まったばかりで春先良くても疲労がたまる7月、8月にメッタ打ちされる可能性もなくはないので安心はできません。これまでの5回の登板は雨で途中降板となったボストン戦以外は完璧に相手打線を封じ込めていますが、それは大谷のデキが良かったというよりは相手チームの打力が弱かったという印象の方が強いですね。強力打線と対峙すればどうなるか?まだまだ分かりませんよ。※4/28登板以前に書いた記事です。
 

 

例えばアメリカン・リーグの中地区。カンサスシティ・ロイヤルズの攻撃力は1試合平均2.95点でチーム打率が.203ですよ。超貧打線。

 


 

同一リーグ、同一地区のマリナーズとアスレチックスも貧打線。マリナーズは得点能力は高いけどチーム打率は.228。アスレチックスは1試合平均3.5点でチーム打率は.225ですよ。

 

 

ナショナルリーグのワシントン・ナショナルズはチーム打率は.246と高いけどホームランが打てないし1試合平均では3.42点しか取れていません。従って大谷投手がこれまでの5先発で防御率、被打率、被本塁打共に無双状態なのは相手の打線が弱いから。まだまだ彼に対する評価はこれからですよ。ブレーブスの様に攻撃能力が高いチームと対戦すれば謎。去年のオールスター明けの一発目がブレーブスでその試合終盤に一挙6点もの失点をしたことは去年書いた通りです。そのようなチームと対戦して初めて真価が問われます。

 

 

アメリカン・リーグの東地区です。ここには強豪がひしめく死のグループですが、やっぱり攻撃力も半端なくてレイズ、オリオールズ、ブルージェイス、レッドソックスと対戦して真価が問われます。

 

4/27アスレチックス
5/3カージナルス⇒ヌートバー
5/9アストロズ


5月くらいまでは強力打線相手に登板する機会がないのでボチボチいけると思うんです。5/9に王者アストロズ戦に先発予定がありますが、去年も大谷はアストロズ打線は完璧に封じ込んでいますのでそれほど心配してないですね。今年はメジャー29球団と全て対戦予定がありますので、そのうち強豪チーム、強力打線相手に登板機会があるものと思われますが

 

(1)タンパベイ・レイズ
(2)ニューヨーク・ヤンキース
(3)トロント・ブルージェイス
(4)アトランタ・ブレーブス
(5)ニューヨーク・メッツ
(6)フィラデルフィア・フィリーズ
(7)ロサンゼルス・ドジャース


この辺のチームに先発した時にどうなるかが心配ですよね。メジャー屈指の強力打線相手に好投できるのであれば太鼓判。今年はサイ・ヤングアウォードの受賞も夢ではありません。


この週は大海とエヴァ以外で期待ができる日が1日。どの日とかは言わんしどんなイベントなのかも内緒ですが、兎角私だけの秘蔵的遊技環境でライバルは少な目。いつもお会いするパチプロ様だけが同じ島内に居てるという環境でしたが、実をいうとこの日の狙いはリゼロ也。てっきりリゼロを打つもんだと思ってこの店に来たけれど朝イチの状況を見て迷いが生じること甚だしい。新しく設置された機械に目移りする状況。本当はこっちの方が甘いんじゃないかいって思いながら至近距離でヘソをまじまじと眺めていると、店の女の子が寄ってきて「お客様。あちらの遊技台に台確保券を置いてますよね」って言いやがるので、その台は諦めて最初に押さえたリゼロの位置まで戻る。でもやっぱりリゼロのゲージの辛さに嫌気してこの釘で回るんかな?って疑問が払拭し切れない。まだ迷っている。どうしようかと思って炎々を遠巻きに眺めてると自分がやろうと思った台だけが空き台で他が全部埋まりかけたのを見て気が変わる。

 

これはまずは炎々を打っとかんと後悔するかも?


的な切迫観念にとらわれる有り様。根拠がない台選びは後々の禍根を招く。


分かっているけどリゼロか?炎々か?と言われるとどっちがいいのか判断が付きにくい。

 

昨日の夜まではリゼロだったけどな。店に入ったら入ったで釘調整を見て気が変わるということがあるんやけど、本日はその典型的な1日。リゼロもまずまずヘソは開いてるように見えるけどこの機械のゲージは最悪。ヘソが開いたリゼロが回らんくて、新台として入ったばかりの炎々の方がヘソは小さめでも結果よく回ったわってのは有り得るお話。


リゼロなのか?

炎々の消防隊なのか?


延々と迷っていたけれど、最終的な判断は新しく入った方の台。

 


やっぱりリゼロのゲージに嫌気したってことですわね。せめて1回くらいは遊技経験のある島じゃないとリゼロに投資するのは難しい。それほどまでにこの遊技機に対する信頼度は低いけれど、反面炎々の消防隊だって1度も遊技してないのだから同じ理屈なんだけど、こっちは初めて遊技した結果で今後この台が使える台なのかどうかを判断する材料になるという大義名分がある。

 

大義名分を選んだ1日。

 

namiさんが羨ましい。初物に強し。ビギラーズラックをしきりに主張なさるけど、ラックであろうが何だろうが当たるに越したことはない。この前アクエリオン初物にぶつかり朝イチ786嵌り⇒ここは947回転単発だったけど3倍嵌りで止まるという保証はないので786放棄は止むを得ず。この日の炎々の消防隊も  


延々と嵌りが続く  


炎々の消防隊ではなく  
 
 
延々の音無し美紀子さん  
 


SANKYOの台はどうも延々と担担麺状態が続くと思うけど、そんな感覚に陥るのは自分だけか。

 

 

 

打てるかどうかと言えば打てないことはないと思うけど、この前のアクエリオンとデジャブ現象。回転率も似たようなものだけど、担担麺もおんなじで結果当たらないこともおんなじ。マジで!朝イチ嵌りばっかし。

 

 

うーん。アカンですねえ。今月は大海5を打ったとき以外はボロボロやな。朝イチ嵌りが多いけど悔しいことに嵌ってんのは自分が打ってた時だけでそのあとは当たりが回復しとるっちゃ。

 


 


 

炎炎の消防隊。朝イチ944嵌りで2連、すぐ当たって2連からの315回転で10連チャン。なめとんのかお前は。  

これでSANKYOの初物には  

アクエリオンが0/786  
炎々の消防隊が0/767  
合計1553回転で一発も当たらず  
 

今月はツイてんのかツイてないのか?大海5を打ったときは全勝だったけど、SANKYOさんの新台を遊技したときはどっちも朝イチクソ嵌り。その上自分が止めた後は結構な連チャンをかましてくれてるもんやから気分が悪いことこの上ない。SANKYOなんかなくなればええんや。

 

アクエリオンはまだまだやりたいと思うとりますが、この台はもう打つこともないかもしれん。あんまり回るゲージとは思えんかったけど、この前打ったアクエリオンと同じなのかどうなのかって疑問が沸いたけど、それを調べようとも思わない。まあアレですな。ユニコーン打ったときは最初2回転でRUSH入ったってのが2回連続してあったし、牙ゴールドでも最初の2回の遊技で15万も勝っとるし。こういうのを「○○」って言うんかもしれんけど、私は絶対にそんな言葉は使わない。たまたまじゃボケ。

 


海が全く打てない店ってのがあります。

 

そういう店ではエヴァを研究材料にするか新しめの台が使えるか否かを試すことになるんですけど、アクエリオンも炎々の消防隊も見事に惨敗。既に牙ゴールド、慶次黄金一閃、からくりサーカス、ダイイチの320、北斗とダンバイン関連の320、ゴジエヴァ。全部打つつもりはありません。エヴァだけを追い続ける1年になりそうですが、何故かアクエリオンだけはこの前の失敗は許さん。ユニコーンはもう還元する店は殆どありませんから打つ機会は少ないでしょう。となると

 

(1)エヴァンゲリオン
(2)アクエリオン
(3)スマパチのどれか
(4)何故か今更モンキーターン

 

この辺の機械で仕事させて貰いたいっすね。


例の爆裂機はST3回までを合言葉にして
 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    同じ確率機なのに相性ってありますよね。私はダントツでニューギンと合いません🥺

    2023年5月3日 PM 10:46
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    あまり気にしてませんが、気にしたように書いた方がおもろいので

    色々とふざけて書いています。

    実際のところ〇〇はありませんから、そういうのは全くないんですけどね。でも気にされる方は多いですし、気にされても全く問題はありません。

    でも不思議と打ち始めの段階から勝てるような気がする機械ってのはあるんですけど。そういうのは決まってゲージが甘い台ですね。

    でもエヴァンゲリオンはゲージが甘い部類に入るけどどうして勝てないんだろう?ふっしぎー。

    EVAだけはどうしても勝てませぬ。

    今は意地になってエヴァンゲリオンだけを追い求める

    HONDA S-800にロマンを感じて追い求める人と同じです。

    いや、違うか?

    2023年5月3日 PM 11:02

コメントを投稿する

Page Top