瀬戸際

大谷投手が先発した試合を録画して何度かじっくりと分析しました。この前のアスレチックス戦では塁上にいて1イニングとどまっていたことと乱調が無関係ではないと思っていますけど、1イニングで5失点というのはかなり打ち込まれた感があると思うのでこの日のピッチングは始まる前からかなり心配でした。親子ほどの年齢差があるのでもはや大谷さんは1ファンというよりも息子の様に思ってて見守っておりますが、この日の対戦相手はセントルイス・カージナルス。1番にヌートバーがいるのでWBC対決なんですけど、始まる前から私はヌートバーに関しては論外と思っておりました。外の変化球に非常に弱いから大谷が真っすぐを見せ球にして外スラ、スプリットで簡単に三振が取れる相手。ヌートバーごときに打たれるはずがないとの判断は予想通り3打席連続三振でしたね。問題はそういうことではなく、

 

大谷包囲網が出てきたってこと

 

2021年、2022年と投手・打者共に大活躍を見せた大谷に対して攻略する手法と研究が進んでいます。今のメジャーリーグの投手は打者大谷に対してはインコースの速い球で引っ張らせると打球が上がらないということを看破しています。インコースに入ってくる落ちる変化球に対してはバレル率が上がるけど、速い球には打球が上に上がらない。1,2塁間を破る痛烈なゴロとかライナーを飛ばされてもシングルヒット止まりなので、ホームランさえ打たれなければという感覚で押し込んできます。極端なインコース攻めが大谷のバットを狂わせます。今まで通り思い描いた放物線は生まれ難くなったでしょう。今年は本塁打が減るのではないかと危惧しています。


投手大谷に対してはスライダー対策。スイーパー対策


この前のカージナルス戦で4回の裏にそのことが顕著に出ましたね。アレナドが初球の真っすぐに見向きもせず。2球目のインスラをレフト線に痛打。続くコントレアスには真ん中から落ちるスライダーをライト線に痛打されました。そして1アウト後に7番バッターに真中から落ちるスライダーをセンターに運ばれて2ランホームランでした。この3球は全部スライダーですが、落ちるスライダーなのか横に曲がるスイーパーなのかは本人に聞かないと分かりませんが、映像で見る限りは手の動きが上下運動だったので縦に曲がるスライダーの様に思いました。ただしセントルイスの乾燥した気候がボールの回転に影響を及ぼしたらしいので、この3球がスライダーなのかスイーパーなのか分からず、これがもしスイーパーだったとしたら一大事であります。

 

大谷のスライダーはカウントを取るときは縦変化の奴が多くて、追い込んでから三振を取りに行く場合は横変化のスイーパーと呼ばれる奴が多いんです。いずれもカウントを取りに行く球を痛打されたので縦変化のスライダーだと思いますが完全にそれを狙われてましたね。カージナルスの中軸打線が、大谷がストライクを取りに来る初球のスライダーを狙い撃ち。


スライダーが狙われましたね。

 

この試合を参考にするチームが増えるでしょうね。

 

今後大谷が先発する試合は、どのチームも大谷包囲網を敷くと思うのでこれからの彼の人生はいばらの道。3年目に突入しMLBが本気になって打者大谷。投手大谷を攻め落としにかかります。今年は要注意ですね。そんな状況で吉田選手については10月末にはどんな成績を残しているかを予想したので今度は大谷翔平を大胆予想してみます。

 

打者大谷
582打数で169安打。打率.290
打点102
本塁打36、2塁打28、3塁打7
塁打319で長打率.548
四球65、出塁率.362
ということはOPS⇒.910


投手大谷
14勝6敗
投球回数150
防御率2.88
奪三振192
被打率.204


これは1年間エンゼルスにいた場合。7末にトレードされてしまうと数字は少し変わるかも知れませんが、万が一エンゼルスで1年間過ごしたらこれくらいの成績を残すのではないかと予想しています。打者としては本塁打はあまり望めないけれど、打率が上がる。投手としては去年より打たれるだろうけど今年のエンゼルスは攻撃能力がかなり増してるので去年の15勝9敗よりも勝率は上がるだろうというのが私の見解です。こちらも10月末になったときに私の予想と実際の数字でどれくらいの誤差が出るのか楽しみにしていたいです。


因みに今の環境で長打力.548
被打率.204
は共に超人的というかトップクラスの成績ですよ。

 


パチンコのお話し。エヴァンゲリオンで全然勝てんけんね。エヴァが打てる特定日なれど本日は逆らって大海5狙い。今日はまずまず開いてるからレッツGO三匹!ってこのワードを知ってる日本人は何%くらいいる?じゅんでーす。正司でーす。長作でーすがやってたお笑いよりも筆者は目方でドーン!っていうテレビ番組の方が面白かった。パチンコの話って言いながらまた脱線するけど、目方でドーンは夫婦か親子で買い物にやってきて重さを当てるゲーム。買った荷物の重さが奥方の体重に僅差だった場合は全部持って帰れるという仕立てだったけど、毎回この番組を見てるとそれは何kg。これは何kgってのを記憶してましてん。割と簡単に当てれるんだけど、出場者はそういう概念がなかったから見てておっもしろかったわあ。1度で良いから出てみたかった企画です。自分ならピタリと当てれたやろ。


大海で勝てる台。ピタリと当ててみたいけど本日は回りそうな奴の履歴がパッとせんなあ。何打てば良いんやろってことで、エヴァにも候補となる台をいくつかピックアップしといたけど、こちらは打とうかと思ってた台に先客が座る。オーっと台被りかということでやっぱり海なれど、本日左カドから離れた台なのでちょいと不安。回るとは思うけど今までのようには自信が持てず。打ち始めはどうかな?って思ってたら右隣の奴が4回転でガッツポーズしとるから参った。そっちが正解か?でこの台はいきなり10連チャンプラス時短中に単ありの11発。面白くない。大海5をやり始めてから右隣とか左隣の台が爆裂するのをただひたすら見とるだけで、いつやっても自分の台だけが蚊帳の外だがや。そう思い始めた59回転目にエンゼルフィッシュがノーマルリーチで当たり。こっちは59回転で単発だけど、そっちは4回転で11連チャンなのね。世の中不条理なり。

 

それにしても右の台よー当たるわ。25回当たりまで全て320回転以内の当たりを並べまして悠々と3万発。こっちは朝イチ単発のあと嵌り。何でやねん。何でおれん台だけが嵌るんやねんと思いながら悔し涙也。アカン、何やってもダメずらよ。エヴァが駄目で海に来たけどどれ打っても嵌りだね最近は。

 

持ち玉消化で229回転

 

 

やっててストレスが溜まる。回るときと回らん時の差が激しすぎる。見ていて明らかに駄目なのは横スタ。それを上スタが補ってるけれど、横も上もダメな時は1000円で7回転とか8回転平気で来る。これが原因で早めに止めようと思うたが229回転プラス879回転も打ち込んじまったわ。途中で3万円使った時に835回転まで行ったのでここで止めようかとも考えた。然しながら835当たらずで放棄はちとまずいかもと思って継続すると4万円使った時点で1016回転でギブアップ。


参ったなあ。


朝イチからの1000回嵌りと変わらへん。この1016でいよいよ止めようかと思ったましたが、筆者は常々申しておりますようにパチンコは


勝ってるときは3倍嵌りまで
負けてるときは4倍嵌りまで

 

4倍嵌りまであともう少し。ここは4倍でケツを割るのが正解か?1000回転から1200回転の道中で放棄して当たった場合は、割と差玉が付くことが多かったから嵌ったときは4倍嵌りまでと定義しているわけですが、毎度毎度この手の嵌りは精神的にこたえます。朝イチの当たりが単発じゃなくてせめて3連くらいから始まったらまだましだけど、朝イチ単からの1000回超えは指針的にキツイ。本当に4倍嵌りまでやらんならんのですか?って台に質問すると


やらなイカン


と申すので指示に従うまでよ。あと1万円の辛抱じゃないか。それで苦しみから解放される。って最近のパチンコは拷問にあってばかり也。負け続きの毎日じゃ。否毎日やってる訳じゃないけど。

 

マジしんどいなあって思いながらお金を入れると、隣の兄ちゃんがまだやるんか?おっさんという顔。勿論ここではおっさんではなくて爺さんという表現の方が正しいけれど、何となくこのあんちゃんがおっさんといった気がしたんだよう。最後の買い足しが2500円で1162回転目。背景が何やらいつもと違う紫色。これはネッシーのお出ましか?と思ってたらネッシービジョンだよん。展開からしてこれが最後のチャンス。1×2のリーチからボタン一線がさりげなくパリンと鳴ったので単発かと思いきやタコで止まって一応まくりの準備が整った。


まくりという程でもないけどね。ここは4連チャンを頂いて一応挽回ののろしだけど、その時短中94回転目にネッシー登場からの連打が途中でけたたましくやって確変当たりからの4連チャン。都合11000個となってはたと考える。

 

 

 

ここはヤメでしょうな。

偏差2乗の総数を45で割ると36って値が出たけど、こんなにばらつくのは初めて。√36は6ですよ。


回ってるように見えるけど回らんという感覚は、やっぱり回りムラ。標準偏差が何と6という数字をぶっ叩いてこれではやる気も失せる。1000円で7とか8とか9が平気で来ちゃうんでね。回る気がせんのですが、本当に横スタはまるで駄目だけど上が良いから何とか数字を保ってるという遊技台。あんまし長くやる台ではないに。右隣の兄ちゃんの台、よー回っとるわー。座るの間違えたなこれは。次からそっちに座るずらよ。

 

にしても右隣の兄ちゃん玉取るのが上手いからずっと見てたけど、強弱打ちじゃなくて止め打ちするだけ。止め打ちでそんなに玉増えるん?って思いながらこっちも止め打ちに切り替えると、全然肩が抜けんくなって思いっきり玉が減ってもうたわ。強弱打ちの方が玉ヘリは全然少ない。


失敗したな。


台によって対応がちゃうんやな。


何とか11000個分の玉を貰ったから大怪我せずに済みましたがね。


返す返すも、負けてるときは4倍嵌りまで。3倍で捨てると後悔した1日。

 

ギリギリの勝負に勝った感じ。負け試合だけど。

 

本日打ってた遊技台のそのあと

 

 

一時的にはプラス領域まで出てますけど、後半またしても4倍嵌り。1日に2回の4倍を食らってるのでかなり厳しい1日でした。結果的に追えば16000円のマイナスなのであそこで止めたことに悔いはありません。


それよりも今日は自分の右隣の台に注目

 

 

相当な手練れが遊技した台ですが、この台の回転率を分析するとやはり自分の台よりも回っております。Bサ37400個で自力回転数3181回転ということは21.3/Kという数字を叩き出しており、本日はこの台が本命。多分この人が最初から最後まで遊技したものと思われますが、流石の高稼働ですね。1255嵌りのとき死にそうになるし、そのあとの727もちょっと自分には無理だと思うけどよく最後まで打ち切りましたね。結果96000円くらいの勝ちですけど235回転3連の時点で勝ちは10万円を超えていましたから本日のMYはその辺り。にしてもこれだけ回るのであれば、やはりこのお店は良心的ですね。家の近所にこんな店があるのは有難いです。

 



 

この台をもし自分が打っていたらこの辺まででしょうか。自分が見ていた限り引戻しが2回あったのでそれを低確当選としていますが、概ね2000回転辺り。547回転単発を取ってそのあと確率分母まで回して終わりですね。一旦は30000個プラスからの7000個落ちというところでケツを割るというのがMYを意識した立ち回り。これによると低確抽選回数が2500回転も少ないのに収支では15000円くらいの差ですから、9/1952がヤメ時としては正解です。何度やってもここで止めるべきでしょう。

 


4000個くらいのとりっぱぐれは仕方ありません。


1255嵌りがもっと長引いた可能性もあるし。ここが1400、1500と長引けばボロ勝ち⇒チョイ勝ち終わりもあっただけに怖いところです。深追いすればどんな不幸が待ち受けてるかもしれず、実践ではこのように夕方の嵌りが長引いてほぼ飲まれるだけのことも何度も経験済み。

 

1255単発
727、3連

 

は運が良かったと思った方が良いでしょう。これが全飲まれも有り得るのが確率というもの。期待値を積み上げることよりも、MY意識してヤメることの方が遥かに重要です。私は絶対に最後までは打たないですね。最後の308回転11連がなければこの日は手痛いチョイ勝ちでした。結果論ではなくて常に夕方以降は全飲まれも有り得るという意識でやってますから、4000個のとりっぱぐれなら1万個失う可能性との天秤でセーフ。1255単発が1500嵌り当たらず終わりとか。727回転3連でその後当たらず終わりだとかなり落ち込んで帰る羽目になったことでしょう。MY3万個の試合でしたが、そこから2万個くらいは飲まれてるので危ない試合ですね。

 


最後までやり続けた特賞間回転数履歴よりも


自分ならこうするの特賞間回転数履歴の方が自分にとしては良い勝ち方です。


昔から思ってたことですが、前半ちぎって楽勝の展開から躓いたときは、大抵夕方にはかなりの重圧を感じるんですけど、殆どが一時的にかなり凹んでしまって嵌りを抜けるとまたまた挽回して元あった出玉くらいには戻るんですよ。然しながら極稀に戻らずに飲まれたまんまの事がある。それを見越して早めに止めてるけど、その行為は期待値を取り損ねた事にはならない。多分夕方見切って早々に帰った方が良い勝ち方と思ってます。547単発の時点でこの台はそれ以降に4万発とか5万発とかそれ以上伸びる期待が薄れてしまった感がある。まあウラ目もあるけど、全飲まれ寸前まで行って夜の9時って展開になって帰った時のことを考えると

 

年寄りにとっては早めに25000個を確定させた方が気が楽じゃ。

それくらい夕方以降の嵌りには痛い目に逢っておりまする。

夜の8時、9時になるともう挽回する時間が限られてるからね。

コメント

  1. 津島コンコルドより:

    初めに。
    投稿しだすと続いてしまうんですよね(笑)
    出来るだけ自制しますんで勘弁してください。

    大谷選手、頑張って欲しいです。
    ただ、ゴーニィさんの野球に対する見方、見識は凄いものがありますね。お世辞ぬきです。

    初当たり3回の件は自分も前から全ての台で一つの目安にはしていました。
    ただ、回りとかオカルト的に言えば演出が決定的に不足しているのに3回だけにこだわるのは本末転倒かなとは思います。
    この点はゴーニィさんも強調されていたのではないでしょうか。

    失礼しました。(^-^)

    2023年5月14日 AM 11:40
  2. ゴーニィ より:

    津島コンコルド様

    自制しなくて良いっすよ。

    まさか?

    初号機が止まらない。暴走モード突入よ。

    パチンコビレッジへのコメントはこのようにやるのだと。ピカ吾郎様に教えてやってください。多分恐れ入るはず。


    野球に対する見識は自分でも凄いと思ってます。何せ中学3年間わき目もふらずスコアブックを取り続けた男ですから。野球解説者、野球中継のアナウンサーを目指した学生時代。100打数以下の打率は全てそらで暗記していた時代。そんなのが何の役に立つんかといわれても困るけど。

    19打数6安打⇒.316
    19打数7安打⇒.368
    19打数8安打⇒.421

    一例を取り上げるとこんな感じで全ての数字を暗記してましたね。

    初当たり3回ではありません。

    爆裂機限定でRUSH3回です。

    海なら低確率2000回転まで。

    特許申請しましたで。

    2023年5月14日 PM 1:31
  3. ピカ吾郎改めゴロ吾郎より:

    そうです。コメントとは投稿主の栄養素となり、最終的に読み手の収穫物となるわけですね。とってもジューシーなんですね はい。

    私はずっとノーコメで収穫物(ブログ)を得ようとしてましたが、ある時 余りのコメ不足により廃業するかも、、、との記事を読み 今日日に至るというわけでして(´・ω・`)

    通常コメに戻りますが、この界隈で過ごしているとオカルトってことで片付けるには難しいこと多いんですよね。パチンコ必勝ガイド育ちなので基本的には電圧がー!とかカニ歩き打法!とかは全く気にしないのですが、人が変われば台の出方がかわる、、、とかは普通に信じている派です。

    これはオカルトというよりも打ち出しタイミング、ハンドルの強弱によって全てが違うので当たり前と言えば当たり前。回る台を打てば投資金額や大当たり抽選が多く受けれるので結果として勝てる。

    これも理解しているつもりでも自分がこの台と心中しても今日はダメだろうな、、ってことあると思うんです。それがいわゆるMYの見極めなのかなと思いますが、よく分かってはいないのでこの辺で(* 'ω')ノ

    2023年5月16日 AM 3:56
  4. ゴーニィ より:

    ゴロ吾郎様

    私語呂ゴローと来るかと思いましたけど違ってました。

    こうしてみると

    やっぱり津島コンコルド様とゴロ吾郎様は何となく似ていますねえ。

    米不足でも廃業しませんけどね。あった方が良いです。

    米があればあるほど栄養が満たされますから。

    2023年5月16日 PM 8:54
  5. ゴーニィ より:

    因みに

    昔ウルトラQの第二話で

    五郎とゴロー

    ちっちゃな子供の五郎と巨大な猿のゴローというドラマがありました。この時の巨大な猿の着ぐるみは映画で撮影したキングコングの着ぐるみでした。

    2023年5月16日 PM 8:57
  6. 津島コンコルドより:

    ゴーニィさん、こんにちは
    ゴロ吾郎さん、よろしくです

    必勝ガイドと言えば田山さん。
    前にも書いたかもしれませんが以前に渋谷に遊びに行ったついでに田山さんが一時期ねぐらにしていた桜新町のH店(パチーノ、ヒノ)に寄った事があります。
    あまりにも小さい店で調整も激渋であり、この店でジグマをしている事に驚いたのが率直な感想です。

    亡くなられてからだいぶなりますね…

    桜新町の駅を降り喫茶店経由でH店までトボトボと歩いている田山さんの姿が浮かんで来そうです。

    『技量が疑われるほど負けもせず、人格が疑われるほど勝ちもせず、その範囲内で自分なりの適正利潤を得ている』

    改めてご冥福を…

    2023年5月17日 PM 2:11
  7. scaleより:

    電サポ中はスルー通させたいから強弱弱弱や強中弱弱のがやっぱり良い。ただ大当り中は隣のお婆チャンが打ちっ放しで1575発表示でこっちが必死らこいてこねくりこかして1530や、ましてや1500丁度なってまった時なんか顔から火が出てお店の外へ飛び出したくなるがや。

    2023年5月17日 PM 2:27
  8. ゴロ吾郎より:

    最後ねんごろになれば綺麗な三段オチになったのになぁと考えながらお仕事してます(・ω・)ノシ。

    2023年5月17日 PM 4:37
  9. ゴーニィ より:

    ゴロ吾郎様

    これからもよろしくです。

    なんか津島さんとキャラが似てるなあとは思いませんか?

    不思議な感覚です。

    2023年5月17日 PM 10:04
  10. ゴーニィ より:

    津島コンコルド様

    ビレッジをやり始めて10年経ちました。

    これからも御贔屓に。


    貴殿のコメントには期待しております。他の人とは違う目線、違うロジックが展開されるので、次は何が出てくるのかと。

    10周年記念というわけではありませんが、この後10年目の変身という記事をUPしました。よろしくです。

    2023年5月17日 PM 10:06
  11. ゴーニィ より:

    scale様

    大海5のラウンド消化が難しいです。

    右から入れようとした玉は、オーバー入賞しやすいけれど、アタッカーの右側にこぼれやすいということも分かってきました。

    まだまだ磨く余地はございます。

    2023年5月17日 PM 10:08

コメントを投稿する

Page Top