1回転の重み

最近大滝詠一さんの音楽を耳にする機会が増えてきてアレなんですけど、懐かしさもあってしばらくお付き合いしてましたが彼の歌声だけは他の人には真似できない独特の良さがあってダメですねえ。BSプレミアムで「君は天然色」を女性の歌手が歌ってるのを聞いてましたけど全然味がないっすわ。僕が長年愛した大滝サウンドはこれからも色んな人に受け継がれていくんだろうけど、彼ののびやかな歌声はなかなか再現するのが難しいですねえ。


唇つんと とがらせて

何か企む表情は

別れの気配を ポケットに隠していたから


思い出はモノクローム 色をつけてくれー

 

また一方でテレビのコマーシャルでキャラクターが


ダンビドゥン ドゥビドゥビダンダン

ダンビドゥン ドゥビドゥビダンダン  

ダンビドゥン ドゥビドゥビダンダン  

FUN FUN FUN  FOUR TIMES FUN  

手に入れてしまったよ お目当てのあの娘を  

コテージを彷徨いでて  

星の降る STARRY STARRY NIGHT 夜を抱きしめた  


さあポーカーならエースのフォーカード   
  
今ツキまくった僕に賭けなよ  


  
このメロディが流れてくるので懐かしさ満載です。FUN×4についてはキリンのお酒でCMやってたようですが、私が指摘するCMはそれとは別。おへその×マークドアップから始まって徐々に引いてくるとお相撲さんのキャラクターが登場。これは保険コンパスというCM。BGMが流れてダンビドゥン ドゥビドゥビダンダンとやってるんでハッとして耳を澄ませると間違いなくFUN×4でしたわ。  

 

今年の1月に五色台で車の運転練習をしてた時いつも聞いてたのが大滝詠一のロングバケイションだと書きましたけど  

(1)君は天然色   
(2)Velvet Motel   
(3)カナリア諸島にて   
(4)Pap-pi-doo-bi-dooba物語   
(5)わが心のピンボール   
(6)雨のウェンズディ
(7)スピーチ・バルーン
(8)恋するカレン
(9)FUN×4
(10)さらばシベリア鉄道


この10曲からなる構成なんですけど、五色台に行くときは入る前でいったんカセットテープをリセット。君は天然色から聞き始めて五色台を1周すると大体最後のシベリア鉄道まで聞いておしまいってのが定番でした。当時のカーステはCDなんかついていないからただひたすらカセットテープを聞くだけ。延々40kmのヘアピン・カーブを乗り切ると概ね1時間くらいのドライブコースですが、ロングバケイションの10曲も大体それくらいの時間を要するので五色台1周⇒ロングバケイションを全曲聴いてという感じです。
 

 

それが私の家にあるコレなんですけど


このCDこそが


日本で発売された国産第1号のCDなのよ!


勿論ロンバケがリリースされたときはレコードでしたけど、その2年後にCDとして発売されたようです。海外ではビリー・ジョエルが第1号ですが国内では大滝詠一のA LONG VACATIONが最初のCDですね。


世界初のCDビリージョエル⇒1982年
日本初のCD大滝詠一⇒1983年


<君は天然色とFUN×4.MP3>スマホ再生OK
/postcontent-editor/uploads/22/files/SOUND/%E5%90%9B%E3%81%AF%E5%A4%A9%E7%84%B6%E8%89%B2%E3%81%A8FUN%C3%974.mp3


散歩しないの声は太田裕美さん。後に太田さんはFUN×4とかシベリア鉄道をカバーしていますがCD発売当初からご縁があったのですね。1980年代を彩った歌い手さんでまず思いつくのはサザン・オールスターズでありチャゲ&飛鳥さんだと思うけど、私が1番愛してやまなかったのは大滝さん。彼は佐野元春と杉真理と共にナイアガラトライアングルを形成するんですけど


大きな滝⇒ナイアガラの滝ということでナイアガラトライアングル

この時代に私が最も愛したのは

男性では大滝詠一 
女性では中原めいこ


この二人だけですね。めいこさんは30代半ばで早々とニューヨークに移り住んじゃいましたし、大滝さんは最近亡くなってしまったので本当に残念です。特に彼の楽曲では恋するカレンとさらばシベリア鉄道は私の中ではカラオケの18番です。あんたの前で歌ったろか?

 

この日もエヴァンゲリオン懲りないなあですが、この遊技機に関しては止め時、狙い台。徐々にエヴァ包囲網が確立されてきた感じなのでもうそろそろ大丈夫なんじゃないだろうかという1日。今まで考えてきたことを見直し低確率よりも高確率を気にせなアカンと思っての遊技でした。事前にある 程度下調べをして高確率1/80の台を3台ほどピックアップ。当然回転率が優先されるけど、ある程度の回り19.5~20.5/Kの範疇なら良しという考えでレッツゴーということですが3台の狙いを123としておきましょう。


自分が打つのは1で以降優先順位が2,3と続きます。


抽選番号があまり良くなかったんで台被りも覚悟してたけど123は全部空き台だったから取り敢えず1に座ってヘソの確認と他の島を徘徊。今日は1で決まりかな。そんなに悪くはなさそうに見えたから狙った台から打ち始めると容易には当たらない。途中でパターン青使徒ですからの初号機出力最大と、初号機F型装備からの出力最大。槍が突き刺さり金枠レイからのゼロ号機ってのがあったけど全部ハズレ。まあ当たるだろうなと思ったのはないのでしゃあないっちゃあ仕方ない。


今日はえらいことになりそうだなあって思ったら役物三つから群が飛び出して激。

 

今回のエヴァンゲリオンの演出はメリハリが効きすぎのように思います。


(1)赤保留
(2)初号機保留
(3)保留全部が肉団子に変化
(4)金の扉
(5)群
(6)背景レイ


かなりの確率で当たっちゃうってのがコレ。この中に当確演出があるのかないのか知らんけど(1)と(6)は自身ハズレ経験あり。(2),(3),(4),(5)はハズレ経験なしですがこれらはいずれも出現頻度は低いです。今回は群予告からの第16の使徒。これが222と当たってくれたけど222のまんまでクソ単発583回転目の出来事。時短中も音沙汰なしで終りかな?


初っ端から583回転単発、時短でも当たらずとくればしんどいですね。

 

敗色濃厚な展開から3万円か4万円のどちらかでヤメを意識したお次の勝負。275回転目にパタ青使徒からの初号機がF型装備からのAT全となって当たりを確信444ですが、これが333に変化して勝負はこれからだ。随分とお金を使っているからこのSTは極めて重要。いっつも重要だけどね。そのST中は


80回転目にカウントダウン⇒0まで行ってホッとする。
138回転目に背景レイが出てホッとする。


したらばトイレに行きたくなってきた。

 

今日は朝から583回転単発。275回転までトイレに行ってなかったのでそりゃ溜まってるわな。行きたいに決まっとるがST始めのときに保留玉が2個あったんでトイレは我慢していたんですよ。


デスヨ。


1個は最初の当たりん時に消化したからもう1個残った状態でどうしよう?迷ったけれどトイレに行くのを我慢しながら163回転当たらずの拷問に付き合うのも考えもんなんでね。1回転くらい消化させてもマアいっか。


デスヨ。

 

特2の保留4個を消化させて、特1の1個を消化するとシンクロ率20,30,40からの演出発展。まさか?暴走?ってわけがなく普通に第14の使徒と戦って最後レバーじゃなくてボタンだったのでハズレを確信してボタン。まさか?の当たりでオワタ。なんでこんな時に当たるん?って言いたくなるけどよう。たった1回転だけの抽選ですが、よりによってこんな時に当たるんですか?このボケが。死ねよ阿呆たれと思いながらも、憮然として3Rの玉を抜く。

 

エヴァの右打ち100分のイチ♪

普段いつもは当たらんくせに♪

トイレ行きたい時んだけ♪

ヘソで当たるの摩訶不思議♪

あーん やんなっちゃった♪ 

あーん 驚いた♪

<牧伸二エクレレ.MP3>スマホ再生OK
/postcontent-editor/uploads/22/files/SOUND/%E3%81%82%E3%82%9D%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%9F.mp3


牧伸二のエクレレ風に読んでくださいませませ。


牧伸二を知らんと言われたらしゃあないけどよう。気分悪いぜ全く。ここでは特1で当たったけど終了後は残り163回転と出たんでどうやら特1で59%の方を引いたようです。7R分の玉を捨てたことには変わりませんが、問題はここで59%の方を引いたってことですよね。エヴァのヘソ落ちはご存じのように41%の方を引いたときは500回転時短に突入しますけど、ここではヘソからのRUSHが良いか、非RUSHが良いかというと

 

非RUSHの方が有り難いです。

 

特1で当てられる回数は1日の中で僅かです。その僅かなチャンスにRUSH当たりをこのような形で実現させるのは勿体無いです。1/320を500回転抽選するのと、1/100を163回転抽選するのは期待値はおんなじです。ならばここでは非RUSHの方が良かったですね。これが後々の禍根を生みます。

 

80回転10R
138回転10R
5回転3Rの後は
112回転10R
38回転10Rを引いておしまい

 

6連チャンでした。6500個くらいの出玉です。ここで止めちゃうと13400円のマイナスですか。初っ端37000円も使っちゃたんで13400円のマイナスならまだましですけどST3回を目指しているので今日はまだまだ。お次は350回転近く回したときに突然保留玉3つが肉団子のように変化して激アツです。エヴァの怒りが頂点に達したような映像になってるし、いかにも熱そうな演出はこれで2回目。初見のときは単当たりでした。今回は赤保留に変わり背景レイが出現しほぼ当たりのご様子から最後AT全で444。これが333に変化してしてやったりだ。

 

そのST中。緑保留が出たと思ったらその前に押せからピポパと鳴り響いて。そのラウンド中に保留内当たりの示唆。その次に24回転目に次回予告が出たけれど


28,2,24と続いてそのあと163回転当たらず。

 

これはちょっとまずい感じですかね。メリハリのある当たりから163回転即死は好きではないです。ST3回を目指してやってきたけど今日の場合はST2回で十分かなと思う。さっきの特1からの59%当たりと此度のメリハリSTとが気に入らんくて止めようと思ったんですけどその判断は如何に?

 

 

 

自分がトイレに行く前に当たった59%の方が無駄引きと思えた遊技台でした。

単確確単確単単単となってますが

単確確確単確単単となる可能性がありました。


特1当たりの単か確かを順番に並べていくと上記のようになると思います。47回転単発の時は確で338回転5連の時は単ですがその次の58回転が確になってるはずです。全部で通常時8回のヒットですけど単5で確3のところが、単4で確が4だったはず。やはりヘソ落ち時に確を引いたのは致命的。これがこの日44000万円負けのひとつの要因になったと分析しました。


特1で大当たりさせた奴。トイレに行かずにST終了後に消化させるとどうなったかというと、当たった可能性もあるけど外れの可能性の方が高いです。1/100だから当たったんで必ずしも1/320なら当たったとは言えない状況。だから当たりハズレに関係ないと思う人もいるかも知れませんが、さっき指摘した単と確の順番は如何ともし難い事実でしょう。ヘソの確変当たりは通常時の確変か単発かに影響を与えた可能性。つまりもう1回RUSHが取れた可能性があるわけでして、返す返すもあそこで特1確変当たりは勿体無かったという思いでした。

 

実践では最後3回の当たりが全部非確変となってますが、このうちの1回はRUSH取れてたんじゃないかと勝手に思ってます。

 

ヘソ落ちは避けられないこともあるけれど、その場合は単発を引いてくれた方が嬉しい。


その後に通常時に単発を引くよりは、単でも確でもどっちでもええ時に単を引いてほしい。

 

それがもしかしたら出玉に影響があったかもしれないという1日ですね。


それを見越してのヤメでした。最後まで追えば44000円のマイナス。


意図的にST2回しかとらなかったけどヤメ時としては最高です。

 

この日第2、第3候補の台を打っていたらどうなってたかというと

 

 

第2候補の台を外せただけでも良かったと思える1日でした。この台は打てば12万円のマイナス。朝イチからのオハセンで5連単。手におえない負けですな。この台も昨日までの過去履歴では高確中1/80くらいでヒットしてたので候補に入れたわけですけど、RUSHを1度も引かないようでは話になりまません。ここは選ばないという眼力が備わってきたように思います。第2候補としてるけど何回やっても多分この台は選ばない。
 

 

第3候補が1番良かったですね。3つほど候補を挙げてその内の1つがヒットしてるので今度からはという感じですが、この台選べなくはないです。途中まではコイツをと思っていたくらいですから何度機会があってもこの手の台には興味を持つ。大丈夫です。然しながらこの台を遊技してたとしてもST4回までやれたかどうか。多分自分なら240回転単発。つまり呼出ランプ上では403回転単発というところで止めたと思いますね。大当たり回数18回というところで自力回転数1203。Bサ15000発で獲得した玉は21200ですから6200個。22000円の勝ちで帰ったんじゃないかと思う訳です。なかなか21連チャンを取るまでのハードルは高そうですね。

 

エヴァンゲリオンで大きな連チャンを勝ち取るのは難しい。

 

EVA1⇒44000円マイナス
EVA2⇒120000円マイナス
EVA3⇒120000円プラス

 

という状況で、殆ど負けずに帰れた訳ですから本日のところはまずまずと思って帰ります。

 


僅か1回転と言えども


1回転の重みを感じた1日でした。1回くらいって安易に思ってトイレを優先しましたが、あそこでトイレに行かなければ。もしかしたら164回転目の抽選で低確率ヒットからの59%の方を引けてた可能性もゼロではないだけに、例え1回転と言えども大事に扱わねばと思った日。やれることを全部やりきらないとバクチの世界で駄目ってことは分かりきってるし、多分昔なら絶対にそんなパチンコを受け入れなかったと思うけど、この辺が老人化現象。何事にも妥協する癖がついちまったので見直していきましょう。そして自分がムダ引きしたと思った遊技台の行く末は本当にダメ。ST3回目指して戦いましたがそれも時と場合による。今日は敢えて2回しか取らずを選択。その判断が吉と出たと思って一応は褒めてやりますわ。
 

コメント

  1. 津島コンコルドより:

    こんばんわ
    トイレに関するオカルトで特に有名?なのが、大連チャン中に行くと連チャンがストップするというもの。
    個人的にはこれの信頼度は激高で周りに聞いても同意者多数です。
    漏らす前にトイレに駆け込むのは紳士淑女のたしなみなれど、くれぐれもご注意下さい(笑)

    自分の場合、第3候補は240回転単発の後200回転までか、もしくはもっと早く最初の11連の後の300回転までのどちらかになると思います。

    ドル箱を実際に積んでいた時代ならもっと粘った様な気がしますが、デジタル表記だけの現状ではなんか粘る気が薄くなってきてますね。
    21連まで到達するハードルは凄く高いですよ。(^-^)

    2023年5月20日 PM 10:49
  2. ゴーニィ より:

    津島コンコルド様

    ですね。

    自分がもしこの台を遊技してたとしても

    21連は取れてない気がします。

    玉積みで、尚且つヘソ3個戻し。

    これならば多分やれたでしょう。玉積み⇒パーソナルに変わって早く止めるようになったのは皆同じですね。玉積みって不思議なもので打ち込まないとイカンという義務感があったので不思議ですね。

    パチンコって既に自分が愛した姿形はもうこの世にないんですね。スマパチになれば尚更その傾向が強くなる。返す返すも玉積み時代に慣れてない人たちが羨ましい。玉を常に握っていないと落ち着かんタイプの人間ですわ。

    2023年5月20日 PM 11:50
  3. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    大瀧詠一さん懐かしいですね
    楽曲も去ることながら、鈴木英人氏のイラストがお洒落で地方住まいの私には衝撃的でした
    数年前の転居を機会に、鈴木氏のイラストを探しましたが入手出来ず仕舞いでした(公式サイトは超高い…💧)

    中原めいこさんも短期間の活動ながら超スレンダーかつ都会的な雰囲気で当時アルバムを持って居り、個人的には渋谷系サウンドの先駆けの様な方でした

    40年くらい経つのはアッと言う間ですね
    お互い健康で楽しい時間を過ごしましょう(^-^)/

    2023年5月21日 PM 8:05
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    どちらかというと

    私は中原めいこさんの方が好みでした。彼女の本名は小原めいこ。当時は大原麗子さんがいらしたので大は諦めて中にしたってことを聞きました。

    中原めいここそ、本物の天才シンガーでしたけどね。

    2023年5月21日 PM 8:40

コメントを投稿する

Page Top