今更ジロー

本日美容室に行ってきてお話していると、このまえ遭遇した例のトイレ事件のことで話が盛り上がったんやけど。世の中には色んな人間がおるもんやで困るんだけど、彼もそのうちのひとり。いくら説明しても俺の言いたいことが分かって貰えんけん。ここで詳しく説明させてもらうわ。あのな、何で確率変動という言葉があるかを考えて下さいよ。


確率変動


通常時は1/320で
確変中とかRUSH中は1/100


これがエヴァンゲリオンやな。でも1/320だからといって320個の乱数の中にひとつだけ当たりがある訳じゃない。1/100もおんなじで100個の中にひとつだけ当たりがある訳じゃない。これは大昔、モンスターハウスで乱数直撃打法を梁山泊というグループがやってて攻略された為に、特定のタイミングを狙い打たれて当たりを引き出されることを防ごうとして、無数の乱数の中から何個かの当たりを引けばってなってる(はず)。


例えば

205/65600⇒1/320とか。勿論65600は例えばって話。


膨大な数の中から1/320個分当確乱数を用意していてヒットしたら大当たりの動作を行うというもの。

 

1/320にすると話が分かり難いので本日はエヴァンゲリオンの大当たり確率を1/400として話を進めさせてもらう。ということはST中の大当たり確率は4/400となります。厳密にいえばちょっと異なると思うけど1/400の4倍ということにしておきます。この場合の大当たり乱数を次のようにします。


(1)通常時⇒1だけが大当たり
(2)時短中⇒1だけが大当たり
(3)RUSH終わりの保留消化⇒1だけが大当たり
(4)RUSH中、ST中、確変中⇒1、2、3、4だけが大当たり

 

(1)から(3)までは抽選した場所がヘソであっても右(電チュー)であっても、大当たり確率は1/400ですから大当たり乱数は1だけです。RUSH中、ST中、確変中は抽選した場所がヘソであっても右(電チュー)であっても大当たり確率は1/100だから大当たり乱数は1、2、3、4となります。お分かりですね。


エヴァンゲリオンでインパクトモードに突入した時点で大当たり確率は1/400⇒1/100に変更されます。このタイミングでは普通は皆右打ちしますがここで左打ちしてヘソにいれても大当たり確率は1/100です。抽選する場所が違っても大当たり確率は変わらないのがパチンコです。状態が優先されます。そしてこの確率はRUSH突入以降の163回転だけで、164回転目以降はヘソであっても右であっても


1/100が1/400に戻されます。

 

つまりヘソ落ちした保留玉であっても、164回転目以降になると当たっていない可能性の方が高いのです。


1/100では当たってるけど、1/400では当たらない。

 

①②③と並んでいて最初の①で大当たりしてRUSH突入したとしましょう。


最初の①で大当たりするとこの時点で保留玉は②と③の2つです。右打ちを始めると最初の1回転だけは抽選してまうので、残りは③が1こだけとなります。これが当たるかどうかという話なのですが、美容室の兄ちゃんはこの③がヘソ落ちしたのなら、コイツはいついかなる場合でも当たりだと主張しました。

 

そんな事あるはずがないがな。


何のための確率変動やねん。

 

③の抽選結果がヘソ落ちのとき
③は1/100の状態では大当たりである。
③は1/400の状態のは大当たりとは限らない。


無論当たってる可能性はある。つまり1、2、3、4のいずれかの乱数を取得しているから。


万が一③が
乱数1ならいかなる場合も大当たりである。


然しながら③が
乱数2、3、4ならST中は当たりだけど、164回転目以降はハズレである。


1/100なのは163回転だけで、RUSH抜けて164回転目以降の残保留は皆1/400に戻されてまうわけ。


お分かりか?


保留玉というのはヘソに入って通過センサーを通ったときに1個だけ乱数が取得され格納される。これが表に出るときになって初めてそれが大当たりかハズレかの判定が行われるけれど、その時がRUSH中なら1から4までの乱数は皆当たりで、その時が164回転目以降なら1だけが当たりで、2から4まではハズレとなる。当たり前の話。

 

美容室の兄ちゃん。あんたいくつやねん。


何年パチンコやっとんやと思うけど、こんな当たり前の話を今更次郎。


理解できんできんといわれても頭が悪いにも程がある。
 

コメントを投稿する

Page Top