結果論

4月の後半から絶不調状態に陥ったのであんまりやる気の出ない海イベント。海系のイベントは何店舗か利用してるけどやっぱ1番良いのは大海5かな。自分既に沖縄5は捨てている。使える店もあるにはあるが足りないスタートを技術でカバーするだけの技術がないので沖縄はもう終わりかな。まあ近隣で沖を打てるのは2店舗くらいだけど毎回海を開けるわけじゃないので期待は薄い。それよりも確実に海だけを還元する店の方が良いけどそういう店は大海5。新し目を還元するはこの業界の基本中の基本。大海SPもたまにはやりに行くけどこちらは連チャン率が極めて低いので条件付きだ。


大海スペシャルを打ちに行くのは
(1)閉店後にラムクリしないこと
(2)他穴入賞が見込めること


特に(2)は重要で、他穴があれば電サポ中の玉が減らないから安心して打ち込める。確変ベースが極端に落ちる店では23/Kあっても打ちに行かないことにしている。ラムクリアされると残り回転数を狙って朝イチから遊技するけど、例えばあと350回転と思って打ち進めて行って宵越し900回転まで到達しても準備中の示唆がなかったら終わりだよ。あと50回転でYOUTIMEだと思っていたのが、あと650回転だと思ってしまうとやる気が失せる。そんな店で遊技するとストレスが溜まるから、回る台があったとしても狙いに行かなくなったなあ。自分のテリトリー内でもラムクリするから海を打ちに行かなくなった店があります。

 

正直なところ

大海スペシャルはもうなくなってくれんかいねと思っている。

それほどまでにラムクリはうざい。

 

牙狼のスマパチがラッキープラザ七宝店に先行導入されています。当日は賑わったみたいですし、この遊技機のスペックを絶賛する声があるんですけど私はこの機械に限らずスマパチを大絶賛する気にはなれないですね。特に牙狼の場合は神スペックと思ったGIでさえ今は通路なので、サンセイの遊技機と京楽の遊技機だけは短命で終わると思います。


牙狼ゴールドインパクトもすぐ終わりました。


私はスマパチ牙狼は絶対に流行らんと思いますね。最初だけですよ。サンセイと京楽は無理。

京楽さんとサンセイさんはパチンコメーカー辞めてもらっていいですよ。どうせ2か月だし。

 

ある程度ロングランで客が付いたのは海とSANKYOさんだけなんですけど、そのエヴァンゲリオンが激しく増台しておりますな。どこもかしこも漆黒を増台したのと同じ現象が起きてますが、それだけスマパチに対する信頼度が低下してることの裏返しだと思うけどお店は何らかの機械で稼働を取らないと営業できませんから、スマパチがクソだと分かった時点でEVAの増台は見えてました。してその増台は100%お店の都合なので、還元する店なのかどうかは客がシビアに判断していかないと危ないっすね。増台でも無還元調整はありそうです。

 

そんな事を考えながら出向いたとある店。手練れとの戯れが面白いって思う間もなくとんでもない奴が俺の右隣に座っちまったので嫌な気分になる。うざいなあこの男は死ぬほどウザい。話しかけることはないけれど、異常なくらい他人の目を気にするタイプ。下手くそなくせに警戒心ばかり強いから笑える。もう帰ろうか?隣にコイツが座っただけで嫌んなるわ。軍団だと思ってたけど最近はピンで動いとるようにも見えるし、群がピンかが分かりにくくなって来たと思う。親と子の関係は長続きしない。

 

打ち始め思ったほど回らんことに嫌気してもう止めようか。もう止めようかと消極的。

 

最近勝ってないこともあるけどね。それくらい隣のクソ野郎は殺してやろうかと思うくらい腹立たしいのだが、早くこの環境から抜け出したい。そう思ってると102回転目にボタンの出ない発展形がズルズルと滑り始めて僥倖だった。朝イチからこれを頂くと気分が良いやね。この確変当たりは5連チャンなってまずまずだが、その時短中20回転目にネッシー登場からのボタン一撃が決まってエビで当たり2連チャン。確変中は余分なことを考えずに強弱打ちに集中したいからラグーンに切り替える。時短に入るとまたクリスタルに切り替えるんだけど、これは演出頻度の統計を取っているから。通常時のモードは変えないタイプです。何事にも統計的数字が欲しいので。


実質7連チャンでしたけど今日はこの時点で続かんように


直感ですけどね。

 

確変中の単絵柄リーチが悉く当たるのであんまり気分は良くない。海モードってもっとハズレリーチ多いでしょ?今まで打ってきた大海5とは違うなあって思いながら進めるとお次は時短を抜けた130回転目。またしても絵柄をパスするという僥倖に恵まれて5連チャン。その時短中7回転でネッシーボタンが決まって2連チャン。その時短中83回転目に背景が紫色というかオーロラみたいになったのでてっきりネッシー登場かと思いきやそうでもない。一撃ボタンが出てエンゼルフィッシュの単発。これで8連チャンだけど実質的には15連チャンだな。


これは無駄引きだ。


もっと確変当たりが続いて欲しかったけど、今日は容易には続かんな。無駄引きを感じながらしばし隣のクソ野郎と別れを告げる為食事休憩。故意に1時間ほど時間を潰して店に戻るとさっきまでのクソ野郎がおらんくなっとるがや。その代わりにこれまた異様な夫婦軍団が俺の右と左に座ってるからさっきよりも始末が悪い。計算の仕方がよく分からんと女の方が男に聞いてるのが煩くてたまらんかったけど、この女も高頻度でお会いするお方。普段はエヴァゴジを打ってることが多いけど海もやるのね。それほど玉増やしが上手いとは思わんな。兎も角この二人に挟まれて、さっきまではひとりだけやったのに今度は両隣がこれだから嫌んなってくる事に変わりはない。

 

食事休憩に行く前は20275個やったからここで止めてもええんやでい。

 

勝負再開すると今度は回りだす。やっぱこの台の回りグセは良いわ。上も横もまんずまず。だったら止めれんなあって思いながら勝負を続けていると332回転目にカメが走りよったわ。もう止めようかと思ってたで。


6000円の投資
20275個⇒即止めで67000円勝ち
19275個⇒ここでは止めんな
18275個⇒ここでも止めん
17275個⇒56000円の勝ち
16275個⇒53000円の勝ち


5万円くらいは勝って帰りたいから4000個落ちってとこですかという心理状態だったので、ここでのカメさんは僥倖の一言。これが3連チャンで終わった為にしばし検討。玉を抜くと21730個。

 

回転率が上がってきたので止めないのが普通ですが、ここ最近の不調を考えるとこの辺でまとまった金が欲しいです。

 


 

 

ヒリヒリするような展開を楽しみたかったけど7万以上の勝ちを確保してヤメ。

 

(1)メッチャ嫌いな軍団がいた。
(2)最近勝ってないから7万円くらいは欲しかった。
(3)最初の6/674が無駄引きやと思うた。
(4)確変中の異変を感じ続かん疑惑が浮上。


結局(2)が1番大きな理由でしたけど、自分がムダ引きやと思うた時は本当に伸びないっすねえ。


初当たり6回目までは⇒18/674
止めてからは⇒11/2761

 

自力回転数2137で出玉15100個ということで、追えば12000個落ち。最終的には景品玉9330ということで28000円しか勝てない台でしたが、まさかここまで落ち込むとは思いませんでした。最初の5連チャン、次の2連チャン、次の5連チャン、次の2連チャンのときに感じた違和感は最後まで拭いきれず。この点も止めるかどうかの判断のとき、気にはなっていたのですがやっぱり続かんね今日は。何度でも言うけれど、「直感はあやまたない。過つのは判断である」。(五味康祐)


自力回転数だけで見れば
(1)354回転で24700個⇒2万個くらいの浮き
(2)2137回転で15100個⇒12000個マイナス

 

途中までは10万円以上勝つもんだと思ってたし、止める時には14万くらいの勝ちになるだろうから、7万円くらいは取り逃がしたなって思いながら後ろ髪をひかれる思いで店を出ましたがそれもこれも2017年の沖縄を思いだしたから。その時と状況は似ているけれど

 

 

 

あの時と比べるとやっぱちょっと違うなあ。沖縄には無駄引き感はないっすねえ。こういう時に嵌り止めは要注意なので、止めるんなら104で止めないとアカンのやけど500とか600嵌りで当たった後は悲惨なくらい噴きまくることがあるけれど、2017年のときは263回転で当たった後は実質的には28連チャンみたいなもんだった。今日の大海はその時よりも前半がかなり良いペースで当たってる。無駄引きか無駄引きでないかの判断は、何となく打ってて分かるもの。


結果論でしかないというけれど、こうして特賞間回転数履歴をまじまじと比べてみると


結果論ではない何かを感じるのが常。ふっしぎー。

 

止めて正解とは思っていないです。止める時は、今日は4万個くらいは取りっぱぐれるかもねなんて考えていたものですから。そうまで思ってもヤメたかったのは今現在72000円くらい勝ってんなあってこと。7万勝ちは一応最低限の仕事はしたよなあと思って身を引きましたけれど、好調時には絶対にそんな真似はしなかったはず。ずーっと勝ってる時なら7万の勝ちでも3万の勝ちでもどっちでも良いんですがね。止めるか止めないかはその時の心理状態にも依る。勝ち負けに左右されながらの毎日。

 

ただひとつだけ言えることは


海は勝ち易いっす。

 

海は低確率2000回転と決めていても、それを守る時もあれば守らん時もある。私の場合はどんな決め事も、ある程度の目安にはするけれどその決め事に縛られてパチンコを続けるってことはない。常にアドリブ。常に今の状況を考えながら。過去と現在と未来をどこかでつなげよう。過去と現在と未来をつなぐロジックは確率には存在しないけれど、それでも私は過去体験録を思い出しながら


いつもいつもヤメ時を探してる。

今日の場合は21730個がMYだった。

MYは遊技開始後の3時間後にやってきた。

時給24000円のパチンコ也。

結果論だと主張するのは勝手なれど

結果論の一言で片づけていたら


貴方の脳は止まります。
 

コメント

  1. scaleより:

    スマパチは流行らんのは共感。スマスロの貫きスペックをそのままパチンコに持ってこようとしたのか尖りすぎてて通常時の回転率が耐えられんモノがある。パチンコのお客さんはこんな辛いの求めてない。一時間辺り回せる回転数がスロットより少ないのだし。Cじたんはアレジンみたいなやつで充分。ラムクリはお店も商売だで前日300止め以上なら仕方ないとは思うけど私の意に反して海だけせっせとラムクリしてけつかるトコあるけど逆で他の遊タイム機種は不問でラムクリしてもいいけど海は客層考えたら毎日来てくれる人が一番多い機種だで前日125止めすらラムクリされとると誰も打ちたくない気がしてならない。

    2023年6月7日 AM 8:07
  2. ゴーニィ より:

    scale様

    スマパチ流行らんは願望。早くからスマスロはOKだけどパチは駄目って思ってたので今のところその願いは叶いつつある。スマパチ打った時これはないなと思った。

    大海SPのラムクリはやってはならんことのひとつ。

    これやる店はもう潰れて欲しい。YOUTIME入っても駆け抜ける可能性が高い大海SPではほかっとくのが筋。バカも休み休みにしてもらいたい。私は大海SPのYOUTIMEで当たったの2回しかない。抜けたのは5回くらいあるかな?

    2023年6月8日 AM 1:42
  3. ビッグドリームより:

    もう、スマパチは仕置人の先行の時に一度打って耐えられませんでした。

    もうないものとしてます。
    スマパチ牙狼、慶次完全スルーで触りませんww

    慶次が稼働つかなかったら、キツイですね。たぶんすぐ通路になると予想します。

    大海4のラムクリは無い方が良いですが、、、最近マイホがやり出して残念です。
    逆にラムクリしてた店がしなくなりと、意外と駆け引き楽しんでますw

    大海4はしっかり6年設置して欲しいです。

    2023年6月9日 PM 10:44
  4. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    スマパチねえ。慶次打とう打つまいか。多分打たない。

    大海SP貴殿は仕事帰りだからYOUTIME狙いを楽しめばいいけんど。アタイは朝イチしか打たんからラムクリされたらお手上げ。

    大海SPの連チャン率52%が自分には耐えきれなくて御免チャイ。大海5を打つとそれ以外がゴミの様に見えてまう。それくらい大海5は素晴らしい。

    大海SPの23/Kよりも大海5の19/Kの方が好きやね。

    好みの問題も多分あるにはある。

    未だに沖縄が忘れられん言いよる人もおるみたいやし。私は大海5だけでええわ。たまにSPも打ちに行くけどおまけをガバっと開けてくれる店に限るよーん。海のおまけを開けてくれる店は本当に良心的なお店なれどそこを探すのは超難関。気が向いたらツイッターのDMで連絡するけど、多分貴殿が行きそうにないお店だからねえ。

    2023年6月9日 PM 11:15

コメントを投稿する

Page Top