デューク東郷

 

最近BS日テレでテャングムの再放送。何度も見てきたドラマですが字幕で見るのは初めて。字幕だと感じが違うかもと思ったので見てるんですがやっぱりこのドラマの25話以降28話までは残酷な内容ですね。何度見てもしびれるけれどハン尚宮が最後の命乞いをするシーン。私はおとなしく逝くから、チャングムだけは助けて!


「違うわ」

「自ら招いたことよ」

「ミョンイもあなたもチャングムも」

「生き延びる機会はあった」

「機会を奪ったのは私ではない」

 

 

「私に刃向ったのが罪」

「権力に従わないのも罪」

 

素晴らしい。この自分勝手な考えが素晴らしい。自らの悪行を棚に上げて相手が100%悪いとなじる。これこそが我が師匠チェ尚宮なのだと痛感ですが悪代官ゴーニィにもっとも近いのがこの人なのだと感心させられますねえ。1度で良いから「私に刃向ったのが罪」と言ってみたいものでございます。週に1回見てたドラマも、月曜日から金曜日の週に5回見ると何だかあっという間に終わります。

 

徐々に徐々にエヴァンゲリオン包囲網が整備されてきたこの頃である。包囲網などとぬかしながら結果の出ない日が続いているが、先日の9連チャンはその成果とみるべきか?でもその次のSTが抜けたことがいけなかった。あそこで一撃があればという1日。何となく手ごたえみたいなものを感じ始めているけれど今まで考えてきたことを信じよう。必ず成果が出るものと思って様々なことを考えてきたつもり。


そのエヴァンゲリオン本日も2択ですがこの前の様に51対49ではなくて


本日はハッキリとした95対5くらいの二者択一


クジであぶれたときだけ5を打つけど、それ以外なら95の方を選ぶ。

 

それほどまでに先日の87000円負けと13万3000円勝ちの悲劇を痛切に思う。上と下で22万の差はデカい。何度も何度も試行錯誤を繰り返すうちに、人は皆賢くなる。今日は今までとは違う頭で対処する。これがエヴァンゲリオン流思考方法だ。海を打つ時とは異なる頭で向かっていったが取り敢えず無事台を確保できたのであとはスタートとの兼ね合いだな。右隣に知り合いの軍団が座るけど、このお方はもう週に1回くらいしか遊技してないって言ってたわ。軍団の有様も苦しい。この前海を打って右隣に座った一味と仲間だと思うんだよね。でもその人と違うのはまともな会話が通じるってこと。軍団といえども仲良くできる人もいるし、そうでない人もいる。根本的にコッチを敵とみるような人は会話すら成立しない。で今日はこの右隣の人と楽しくパチンコって思っているとそっちが先に食いついた。


彼の台は


101回転で当たってRUSH突入が4連チャン。ST抜けの12回転で222で当たったけど単発でしたが、その時短中29回転に手が出てきて突当たりでまたRUSH突入。これが150回転目に当たったけど2連止まり。がっくりする間もなくST抜け17回転目にまたしてもRUSHを引いてどんな台やねんって思ってましたが、そのST中は即死。左に戻すと163回転目に777が揃うという僥倖でやっぱりこの台は持ってんなあって思うと、その次4回転で当たっただけで連チャンはおしまい。一連の流れを見てこの台はここで止めるべきと思いました。

 

(1)69
(2)33
(3)48
(4)313
(5)326
(6)4
(6)163
6/956
 

この台の高確中の当たりっぷり。956回転で6回の当たりは1/159。当たりの鈍さもさることながらせっかく163回転目で当たるという僥倖があったのにその後も嵌りは継続。ここまでにRUSH3回で4連、2連、3連では話になりませんが、それよりももっと深刻だと思ったのは無駄引きってこと。こういう時にST中の163回転を低確率とみなすかのような人が結構おられます。RUSH後呼出ランプの数字が1000になったら1000回嵌りだと主張するのがそれで、こういうのは低確率と高確率と分けて考えないとダメですね。今までお会いしてきた中では、ジャージ娘がエヴァは抜けても164回転目から始められるのが良いって言っているけどこれはやっぱりまずい。164回転目ではなくてそれが1回転目だから。低確率と高確率を一緒くたにする人が多くて困りますが、キバちゃんもこの163を足した数字で1400嵌ったとか1500嵌っとか言ってるけど、それも間違い。1400嵌りではなくて1237回転嵌りが正解。何でこのような考えなのか?さっぱり分からんけれど


1/100は1/100で抽選した回数だけを取り上げる
1/320は1/320で抽選した回数だけを取り上げる


でないとおかしい。


私がいつも記載している特賞間回転数履歴では必ず低確と高確は分けています。ならばST抜けの回転数は呼出ランプに表示される数字から163引いて考えるべきで、そうすると今日の右隣の台の当たりは異常だと思った。101回転のあと、12、29、17で当たってるから。それでいて10Rが7回しか当たらなかったっていうのがヤメの根拠であって、ここまでに25回くらい当たってんならこの後も1万個くらいは飲ませるけど、ここまででたった1万個ってのがよろしくない。私なら5000円で1万個出た時点で即止め。3万円の勝ちで帰ってます。それを追いかけるものだから



 

 

まあ軍団は何があってもヤメないっすけどね。個人で遊技する立場ならここはヤメと思いましたね。結果論ではなくて私なら毎回こうする。その後どうなるかこの時点では分からんと主張するけれど、分かる分からんじゃなしに。無駄引きはその場でヤメ。上記画像がその日の結果ですが、左側の解釈がキバちゃんとかジャージ娘流。でも正解なのは右側の数字の羅列。こっちが正しいのですよ。1/100と1/320を一緒にして考えるなんてミソクソなんですけどこういう考え方をしていたら物事の本質は見えないっしょ。上記の数字の羅列で左側の数字を見ていたらおかしいとは思わんけど、右側の数字を見てたらやっぱり最初の4回の当たりは異常。159回転で4回も当たるなんてのはこの先の不幸を暗示してるとしか思えんけど現実には

 

やっぱりそうなるか。


ですよ。

 

4/500ならしょっちゅう経験してるから別におかしいとは思わんけど、4/159は滅多にないからやっぱ無駄引きと思っちゃう。してその後は苦しい展開が待ち受けてるのは予想通り。ダメ。163回転を低確率抽選に組み入れてしまったら見えるものも見えなくなる。実践では最初の1万個アドバンテージがあったおかげで2万円の負けですんでいるけど、ST3回のルールに従えば3万の勝ちで差し引き5万円。結果論ではありませんよ。経験上こうなることが多いから、その辺の数字を優先します。必ずそうなるなんて言わないけれど


午前中の無駄引きは駄目

午前中に無駄引きがあった時は

空襲警報が鳴り響いている


激しく低確率を引く隣の台を尻目にこっちは当たりそうな奴が全然出てこん。ボーっとして242回転目にパターン青使徒ですから、零号機に発展8×9。何気ない演出で最後決着をつけるなんでハズレを確信なのですが、何故かこれが888と当たる。これが999に変化してしてやったりだ。ST中は昨日まではかなり当たってたからと思って見てましたが、担々麺状態が続いて117回転目の7テンでやっとこさ当たっただけ。うーん、今日は当たらん日か?でもまだST1回目だから次次。STが終わって7回転目に第16の使徒。ややアツだと思うがここでは一旦はハズレのち復活で888。今度も再抽選中に初号機が吠えて999。そして今度のSTは続く。

 

14回転目⇒青い煙2回で赤い煙からレバー
23回転目⇒保留に槍が突き刺さって虹色
51回転目⇒緑保留から押せで予告
74回転目⇒14の使徒でレバー
60回転目⇒液晶の真ん中から刀が出てきて777
19回転目⇒勝率80%でボタン
153回転目⇒残り回転数が虹色変化
61回転目⇒押せの色が虹色
77回転目⇒第3使徒からのボタン復活演出
38回転目⇒青保留からの777
101回転目⇒第14の使徒からレバー


確定級の奴が殆どだけど12連チャン


これでST2回。あと1回ST取るまで止めれんなという思いでしたがここからが嵌りに捕まって大いに悩む。途中で食事休憩に行ってどこまでやるべきかと考えてましてん。12連後は17456個で最初は5000個落ちで止めようとしてたけどそうなったら32800円のプラス。ここで帰るつもりだったけれどこの日は腹を決めてあと2000個ほど打ち込んで残1万個までやることを決意しましたが、この辺の感覚は本当にアドリブでしかないっすね。従来通り勝ちを確保する考えなら4000発とか5000発打って帰るとこですが、自分が決めたST3回をという思いが頭の中を支配して勝負を継続することになりました。しびれるなあって思いながらひたすら7000個落ちを目指して突き進むと12456個からの4PUSHでレバブルが来た。呼出ランプ上はピッタリ600回転目の出来事でその後レイの群が飛び出して零号機に行って8×9でAT全。貰ったぜ888⇒999になって3回目のST突入。これが本当の正念場だぜい。

 

30回転目⇒初号機の役物が吠える
67回転⇒第14使徒からのレバー
69回転⇒初号機VSシャムセルレバー
12回転⇒第3の使徒ボタン復活演出
61回転⇒全回転
134回転⇒赤保留7テン
7回転⇒次回予告
1回転⇒第3使徒からのレバー
3回転⇒赤い煙から777
150回転⇒第3使徒勝率80%
86回転⇒赤保留第14使徒レバー
130回転⇒赤保留カウントゼロ

 

13連チャン勝負あり。

 

残玉11956。5000個落ちが12456個だからいつもならここで止めてるところ。止めずに大正解でしたけど、紙一重の勝負に勝った感じなれどST3回という概念が頭になければ危なかった1日。

 

 

29193個まで行ったのでこの後は3000個流すだけ。ST3回取ったし役目は果たした感じ。16時に27回の当たりで身を引くが、止めるとき45回くらいは当たるだろうなあという憶測。してその結果は

 

 


42回当たりなので止め時としてはまずまず成功じゃないですかね。すると本日の成果は

(1)回転率⇒合格
(2)低確率的当て⇒成功
(3)高確率的当て⇒成功
(4)止め時ST3回⇒成功


狙いすましたようにこの台を打って。この台しか打つつもりがなかったけど4つの関門全てに成功。難攻不落のエヴァ城をついに叩き落しました。


この台を遊技した背景

 

前日の夜最後に10連チャンして終わってますから、今までなら打たないんですけどね。閉店間際の線香花火というか最後の最後で右肩上がった台は今まで打たなかったのでアレなんですけどこの日の分析では

 

前日までの直近のST35当たりが1/76.3

 

これを見て気が変わる。その手前までの373回の当たりまでは1/105でしか当たってない遊技台でした。ところがここから35/2672を頂いて1/102.7まで来ましたね。これが決め手で打ちに行きましたけどその判断が◎。


 

 

自分が保険の為に用意したもうひとつ。95対5くらいの気持ちなのでこの台を打つことは滅多にありませんが、打てば116000円のマイナス。ここでも前半の3当たりが無駄引きですな。最初の3回の初当たりで6回しか取れなかったことが大きく響いての大敗。こういう日は最初の3回である程度覚悟せねばならんのでしょうな。深追いしても良い日と悪い日と。

 

 

興味深いお話をひとつ


本日私が遊技した台の高確率中の大当たり確率の推移ですが、この日の36当たりを加えると何とほぼ額面通りの確率になってます。元々悪かった高確率中ですが最初の7592回転では1/122.5だったのに、そこから徐々に。


62/7592⇒1/122.5
311/31631⇒1/101.7
35/2672⇒1/76.3
36/3014⇒1/83.7

合計すると444/44909ということで1/101.1


ほぼ額面まで戻ってますね。これを大数の法則に従うと言います。


収束という言葉は使わないで欲しいです。そもそも論として収束という言葉は曖昧です。どこからどこまでの範囲に収まったら収束というのかはっきりしません。1/100の確率が


1/95から1/105なのか?
1/99から1/101なのか?
1/99.9から1/100.1なのか?

 

どれが収束なのか定義がない以上収束という言葉は、アイマイミーなのですよ。


I MY ME


そんな曖昧な言葉を使うのではなくて、必ず実現する「大数の法則」という言葉を使うようにしてください。世の中に確率というものがある以上、絶対に大数の法則に逆らうことはできません。確率は必ず大数の法則に従います。サンプルを増やせばいつかは額面に近づくのです。今回は最初の7500回転では大きく下にブレてた高確率中の確率が45000回転くらいでようやく1/100に近づいたということになります。勿論この45000という数字は次はどうなるか分かりませんし、45000回転では1/100に近づかないってこともあるでしょう。でも数を増やせば増やすほど1/100に近いという傾向は有り得るのでその辺の解釈は各々に委ねます。


突き詰めて考えれば


考えるほど


難攻不落と思えたエヴァ城でも陥落できるのではと思えた1日でした。

 

東洋の名スナイパー。デューク東郷を知ってるか?

いやいやいや

これからは俺のことをデューク・ゴーニィと呼んでくれ。
 

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    大数の法則!よく分からないので勉強してみます!!!
    なるほど、確かにどこから数えるかによって収束はかわってきますもんね。あとエヴァのST抜け回数からの通常は私も省いて考える派です。

    連チャン抜けあとは台データのツブツブが最低でも2ツブ以上になるのでハマってそうにみえるけど実際はそうではないというマジック。でも心象的にST終了後は回転数を0に戻して欲しかったりするですね

    2023年6月9日 PM 4:58
  2. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    収束という言葉は曖昧なので使わない方が良いです。

    確率の世界ではアナログ的な表現として収束とか波とか日常的に使う人が多いですけどできれば使って欲しくないです。オカルトの世界に染まります。


    貴殿は僕の止め時とか的当てを「波」だと言いましたけどそれは違います。波ではありません。メジャーリーグで極端な内野のシフトを敷くようになりましたけど、私の考えもそれとおんなじです。

    彼等は打者毎に打球の飛ぶ位置を集計してて集まりやすいところに守ってるんです。私もそれと同じですよ。私の頭の中は過去のデータが集積されていてそれを引き出しながら止め時を考えています。

    過去の統計的データを引っ張り出してきて、成功例と失敗例とに分けて考える。どんだけ過去のデータを頭の中に残すかにかかっているけれど、貴殿が想像もつかない程私の頭の中には、膨大な数字が集積されております。それ故

    波ではないので、よろしく。

    確率の世界に波があると思ったことはないですよ。

    2023年6月9日 PM 5:30
  3. ゴーロ吾郎より:

    なるほど、、かの有名なアインシュタインも経験にまさる知識なし的なことを言ってましたが、まさにそれですね

    オカルター特有のそうであって欲しい願望丸出しの私としては耳が痛いのであります(. . `)

    2023年6月10日 AM 4:54

コメントを投稿する

Page Top