君の手にかかれば…

先日ともぞうさんからやり始めて10年経ちました。料理の需要あるかなって思ってたらしくて少々お考えのご様子でしたが、そんなこと言ってると誰かて疑問に思う訳です。私は需要があるかどうかを考えると「凡人発想の文章」にしかならんと思うとるんでそんなこと一切気にせずに書こうという姿勢。そうでなきゃ野球解説みたいな記事はUPでけんですよ。


2013年に新規ライターの募集があって


その時応募して採用になったのが
(1)銀○
(2)ヘルメットあつし
(3)農民
(4)キリタカRX
(5)きーうぃ
(6)ともぞう
(7)ゴーニィ

 

この7人やったと思うけど、それから10年経って生き残ってるのが私とともぞうさんだけになりました。

 

途中で日向あつみさんと佐倉りおさん、愛須ばにらさんとう華やかな女性パチスロライターが参戦してくれて一時賑やかになりましたけど、こうした女性ライター陣は1年くらいで早々に離脱。あつみさんとりおさんにはたまに愛知県オフミーでお会いするし、あつみさんはツイッターのフォロワーさんなんでやり取りも継続なんですけど基本面白いお方です。ただ文章を書くのが苦手やからと離脱したと申しておりましたが、あつみ・りお御両名は演者としては未だに健在のご様子。ばにらさんに関しては消息は不明です。

 

銀さん、あつしさんは業界人なんで辞退された理由も何となくは分かります。


農民さんは初っ端からビレッジ以外の引受先があったらしくビレッジとの掛け持ち遊技は禁止ということでご辞退。


何と言ってもキリタカ女史の離脱が痛いですねえ。


そのうち帰ってきたウルトラマンとか


帰ってきたRXみたいなことが起きると信じて待ちましょう。

 

文章を書く能力は日本イチ。この私とて何とかしてキリタカ女史の表現力を身に着けたい思うて彼女の記事を何度も何度も読み返しては反省し、読み返してはを繰り返し何となくですが、こういう表現でええのかなあと達観したことを思い出しますねえ。☆新一しか読んだことのない私にとっては日本語の師匠です。数あるパチンコ・パチスロライターの中では唯一凡人発想ではなかったのが彼女ですねえ。姉妹ともどもお待ち申しております。お姉様の文章は素晴らしかったけれど妹さんが書いたらどうなるんやろうってのが皆の思いやったに違いない。

 

まあこうやって10年が経ちましたが、文章だけで魅せるってのはなかなか。私も去年までは安プロとかじゃじゃさんのブログは熱心に読んでいましたが、去年の途中からは全然読まなくなりました。内容がどうのこうのではないんですがね別の理由。私のようにパチンコ好きを自称してるような人間でさえそれですから、他の人なら尚更。文章を継続して読もうというのは


(1)パチンコで何かを知りたくてよっぽど切羽詰まってる。
(2)その人の記事が面白過ぎて毎回読んでる。
(3)その人が書いた内容を利用しようと考えている。
(4)その人が書いた記事はパチンコする時に参考になる。

 

そうでもない限り文章ってなかなか読まないっすよね。定期的に購読して頂くためには書き手としての努力は勿論のこと。その人のことを好きになれるかどうかも重要になってくるのだと思いますが、文章が上手いだけでは継続して読もうと思わんし、内容がそこそこ良くても文章が下手やなあと思うたら読もうと思わん。継続して読むにはよっぽど大きな理由がない限り無理だと思っているので私の記事も昔は読んでたけど今はっていう心理も理解しているつもりです。関心がない記事は読む必要がありませんし、私の過去ログについて分析して言えることは野球ネタをUPしたときは総じて反応が悪い。ここはパチンコのサイトだから何書いとんじゃっていう人がマジョリティでしょうね。それでも私はヤメませんけど。

 

私が二大巨匠の記事を読まんくなったのは車通勤になったから。

 

電車通勤の時は、電車ん中で暇だったから何とかして時間を潰そうと思って誰か彼かのブログを読む習慣がついておりました。それでずーっとお二方の記事を愛読してたわけ。この二人に限らず電車に乗って移動となれば車中での情報収集はとても大事なこと。それで色んな人たちのパチンコ関連のブログを読み漁ったけど、今では全く読まなくなりましたわ。本当に面白いと感じる文章に出会ってないのでしょうね。

 


(1)パチンコで何かを知りたくてよっぽど切羽詰まってる。
(2)その人の記事が面白過ぎて毎回読んでる。
(3)その人が書いた内容を利用しようと考えている。
(4)その人が書いた記事はパチンコする時に参考になる。


結局南極この4つが全てを物語る。

 

だから一時的にこのサイトを訪れて僕の記事を読んだとしてもそれが定期購読につながるかと言えばそうでもない。まあそんなところ。だから人の目を気にしても仕方がないし、面白い文章を書こうとしても意味がない。安プロとかじゃじゃさんクラスの記事でさえ、読んでたのに読まなくなってきたを実感してるので私程度の文章だともっと顕著になるでしょう。継続して読み続けさせる技術というのはなかなか難しいわけですよ。そんな状況でも何人かは定期購読してくれている人がいるのでそういう人の為に書いてるっちゃあ書いてる訳なんですけどその代表格が

 

美容室の兄ちゃん

 

彼は決して読書好きではないと思うけど2016年からのお付き合い。かれこれもう7年くらいは付き合ってもろてるけどホンマこういう読者さんは有り難い。だからこそなれど、この7年くらいは彼の為だけに書いた記事ってのが結構あるんよ。文章を7年も継続して読み続けるって凄いと思うけど、そうさせたのは私が書いてきた内容が彼の関心に近かったってことなんでしょう。あと何年続くか分からんけど、今は今。目先のパチが瀕死の状態なんでね。スマパチ騒動が終わるまで、しばらくは玉の方は大苦戦なんで、皆が考えんことを考えて対処していきますわ。先日書いた23日間で130万円も負けたという奴は今後の私の人生に少なからず影響を及ぼすだろうなと考えています。

 

6月に入った途端心配していたことが現実に

 

等価でこんなに回ったってことを自慢げにツイッターに乗せる人多数。凡人発想やなあと思いながらこんなツイートを馬鹿にしておりますが、回るかどうか。還元するかどうかってのは胴元の懐具合に依るところが大きくて、等価で回しても利益が取れるんなら回すけどそうでなければ回さない。4円は玉だけで見れば10割営業でチャラですが、実際には1割の消費税と、電気代と機械代と人間の給料と。莫大な金がかかっとるんで等価で営業する店なら10割営業なら大赤字。7割とか8割程度で回してイカンならんわけでこの数字は換金率が4円に近づくほど下がります。スロユーザーはそういうことさえ理解せん人多いけど、割数が目に見えんスロ客は等価を好むし、割数が目に見える玉客は等価を好まない。従って等価でこんだけ回りましたでパチンコでっていうお方は、本音を言えば。全然回らん回らんと言われてる等価営業店で、私はこんなにも回る台を見つけましたで上手いでしょうという自慢話なんですね。こいういうのを「凡人発想」というんですけど、そんなことを書く奴は阿呆なんですわ。本当に上手い人なら等価ということはあまり主張せず 、さりげなく言葉を残していきます。そしてスロユーザーは設定が目に見えないから換金ギャップがない方がええと言うんですけど、これも物事の本質を見極めてるか否かはやや疑問。スロのこと分かってないから的外れ的思考もるあるにはあると思うけど、換金ギャップというものは玉にもコインにも少なからず影響はあるでしょう。この点については間違ってはいないはず。

 

これが今までの常識やけど、今年に限っては


スマスロの設備投資がデカい。 

スマパチの設備投資がデカい。

 

って言うのが年初から分かっていたことで、玉に関するイベントは形骸化。スマパチによる店の被害がどれくらいかによって今年の勝負が決まるなあって思うていたら予想以上に被害が大きくて候。スマパチを遊技する客誰ひとりとしておらん状況に陥りましてん。エヴァンゲリオンをどっこも増台するようになって一抹の不安的中ですけれど、本当にエヴァンゲリオンが増台するからエヴァを打ちに行こうという安直な人間は先を見る能力とか今の状況を理解する能力ゼロに等しい。エヴァを増台って話から


とんでもない目に遭うなあ


思うてたら、とんでもないくらい回らんくなったわ。


今年はもうダメですね。

 

今年はかなり厳しい1年になりそうです。年初から懸念していたこと。スマパチで勝てるのか?は無理だと思い始めたところだし、そのスマパチ以外でも海は甘すぎて回らんし、それ以外の遊技機は相も変わらず1個賞球ばっかりで勝てる気がせん台ばっかし。2019年の10月に消費税が上がってかなりヤバイ思うたけどその時以来の窮地という感じ。今年は夏から気軽に5スロやろう思うてたけど、それも非現実的なことになってきた。パチンコで簡単に勝てる状況やったらスロに脳を割けるけど、今はパチで頭がいっぱい。店を探すのも脳がいるし、どの台を打つのかも脳をフル回転させなアカンから今年に関してはスロ開始は無理。見送り。永久にスロはやらんのとちゃあうんか?って言われそうやけどそうなったらそうなったでも別に構わん。元々物理的なことにしか興味がないからやってないんだけど、この先スロやっても私がおもろいと感じることはないんやし。

 

パチンコビレッジの投稿も月に5回くらいにさせてもらいたいな。


なんか色々と、しんどいわ。


誰か月に5回でもええというてくれんかいのう。

 


そんな思いで出かけたとある日のこと。他に行くとこもあったけどこの日は過疎店で海。何故ここに来たかというと1度はハピネスチャンスに入れたいと思ったから。実はこの日の遊技は時系列逆転型でこの後に初めてこの台を打った時のことが出てきます。じゃあ何で先にそっちを書かんかといわれても何かと都合の悪いことがありますんで、その日の実践報告はまだまだ先のこと。サイトセブンに記録が残ってる間はUPできないので何卒ご了承下さいませ。まあ理解してくれんでもええけど。

 

今度の大海5のアグネスは素晴らしい。今まで10Rで当たった後にST中に4Rを引いたら90回転時短が15回転の時短に減らされてクソって思ってたけど今度の海は違います。1度でも10ラウンド確変を引いたら、そのあと何回当たっても常に120回転STが延々とループします。もはやこれは甘デジではないし、海ではない。爆裂する気満々の海なのでいくら勝つのかと気がはやります。まあ押さえて押さえて。中に入ってお目当ての台に座ろうとするとこの日はまさかの「アケ」。かなり強めのアケなのでどしたんかと思ったけれど、別にイベントでもなんでもありません。良心かな?って思いながら進めて行くと


12
30
21
30
28
13
16
22
29
13


となったところでYOUTIME発動。1万円使って214回転だから望外の極み。こんなに回るとは思わんかったけどYOUTIME入って50回転目に6R。これを皮切りにと思ったがここでは1回ポッキリで没。買い足し3000円で4Rを引いてから快進撃が始まる。141回転で3連。93回転で単、21回転で単、3回転で3連、7回転での2連チャン目に


その時がやってきた。


絵柄がズルズル滑っての全回転リーチ。10R確変はハピネスチャンスのはじまりだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 

しかーし。いつもは10R引いたらST中に4R引いて終わりなんだけど、今日はST中に当たらずその後の時短中に9回転で4Rを引いただけ。何と痛根の2連チャン。これではハピネスではないがに。まあ4R当たりが15回転時短ではなくて110回転時短になっとるだけでもお得なんだけどこっちとしてはやるせないですね。ここで続かんといつ続く?


この後も212回転で2連チャンのち、30回転単、49回転で4連、25回転で4連、69回転で単

 

この後に10回転で10R確変を引きやがったよ。


今度こそ正念場。

 

ところがここでもST中には1度も当たらず、4回転で6R、23回転で4Rを引いただけ。今度のハピネスは3連チャンだ。しょぼいのう。まあこの段階で11416個まで到達したので一応は楽勝ムード。初っ端YOUTIMEから始まってるんで金使っとるけど


13000円の投資で11416個也


勝って帰れるか。

 

そう思った瞬間243嵌り、423嵌りと立て続けに大きな嵌りがやってきて没。やる気がそがれたよ。いっつも1回の嵌りは許容するけど2回連続となったところで身を引く準備はできている。この辺で止めかな。もう疲れてきたよん。
 

 

 

この台かなりメリハリがあります。当たる時は3回転、7回転、9回転と激しく当たるのに、躓くともうダメ。昨日の最後が430嵌りで今日の朝イチがYOUTIMEでその後当たりまくった時期があって、最後また243+423でギャフン。こんな台なんでしょうね。この台を初めて打ったときもこんな感じでメリとハリが凄いって感じてましたけどこの日もそんな感じ。当たりだしたときのRUSHは魅力だが捕まるとねえ。

 

 

この台の前半と後半。自分が打っていた時は17/1646でその後13/1273。あんまし変わっとらん。

低確率30/2919⇒1/97.3


ほぼ額面通りの当たりっぷりでした。ならば高確はどうか?
 

 

こちらもメリハリっぷりは健在。3倍嵌りを超えるのが1日に3回。止めた時点では1/15.9だったけどその後当たらず。


前半15/238⇒1/15.9
後半6/161⇒1/26.8
合計21/399⇒1/19.0


結局この日は
低確率1/97.3
高確率1/19.0


ほぼ額面通り。最大で11416個が自分が止める時8770個。ここから更に出玉を減らして最終5500個くらいの交換でしょうかね。

 

 

 

 

良く分からないことがあるんです。


上記3つの画像データで赤で囲んだ数字が良く分かりません。ハピネスチャンスは高確10回転プラス低確110回転限定。なのに継続中に何故145、203、560という数字があるんでしょうか?謎。これはもしかしたら新海物語のように、大当たりによってはC時短とセットになってるのかもと思って調べたけどこの機械にC時短はありません。新海の場合は50回転の電サポが終了するかもって時にスーパーサポートタイムに突入からの299回転当たらず、そのままB時短に突入で最大688まで継続でした。てっきりこれと同じ仕組みかと思ったんですけど

 

C時短はないんでね。


謎は深まるばかり也。兎も角1日に3回もこんなことが起きてるんで。3つとも別の台。なのでこの手の現象が有り得るのは事実と思いますが、この3つは3つとも10R確変を引き当てた後の現象には違いないでしょう。それが120で終る時もあれば、560まで続くときもある。


 

上記3つのうちどれか忘れたけど、一撃30連チャンっていうのがありました。15000発くらいは簡単に出せる台。もう甘デジではないし、もう海ではない。120回転を超えて560まで継続したらどれだけ儲かるんかというと6000発くらいはただで貰ったのと同じこと。新海の時に誰かが680嵌り当たらずツイてないと大嘆きしたってコメントを貰ったことがあるけれど馬鹿も休み休みにしろよ。680当たらずが最大の儲けなのですよ。何度でも言うけれどC時短とかB時短は1回も当たらないことが1番望ましい。新海物語で50回転以降に688嵌りを食らったら

 

8000個儲かったのと同じこと。スーパーラッキーよ。

 

このようなことがあるが為に此度のハピネスチャンスは大儲けの可能性があります。一撃30連で一撃15000発も良し。120以降に688まで当たらないも良し。自分は体験できなかったけれど120を抜けてどこまでもエンドレスに電サポ状態が続くことを体験してみたいものです。これが来たらどんだけ儲かるんでしょうねえ。羨ましい一撃30連也。

 


お店の人間が嘆くことしきり

 

翌日ある店員さんと話していましたが、昨日は8000発超えで帰っていきましたよね。よーく見てんなあと思いましたが、スタートが全台6超えでお店の方は大赤字の営業。6でボロ負けする(店が)遊技台なんで扱いはことのほか難しく、この台で利益は取れんと。

 

(1)スタートが6で大赤字
(2)利益を取ろうと思ったらスタート5.0

 

スタートが5.0では客は飛ぶ。客が付かんほどの低スタートにしない限りやってけんのですが、その辺に対する意識が私の方に欠落してたみたいで遊技客としてはスタートが6でも足りないと感じるのに、営業では6では大赤字。まっかっか。昨日打ったスタートが6.2程度だからよほどのことがない限りヘソは締まらんだろうと思ったのが大間違いでした。翌日も同じ台を目指していきましたが左側だけがほんの僅かに締まってて。他の台も確認したけどそれよりももっと左側だけが締められた台もあったのでこの日は完全に締め。利益確保というよりは、赤字の垂れ流しを少しでも抑えたいというお店の防衛反応によるもの。その防衛心に気が付かなかった私の行為は


愚也

 

次の日は同じ台を打って初当たり2回取ったけど全然回らんくなってて草

 

6.2回った遊技台がヘソをほんの僅かに締められただけで5.5まで落ちてました。

 

この日の心理としては5.5ではやる気はナッシング。

 

6でも大赤字になるというお店の心理とそれに基ずく防衛反応に気が付かない自分の行為を恨みました。別の店に行ける手段もあっただけに。否そのあとは別の店に出向いたのですが4パチのめぼしい奴に空きが出ず。1パチの空き待ちしてましたが結果的には遊技せずにお帰りでした。

 

最初からこっちに来るべきやった。

 

お店の心理まで読まないとドンピシャなお店選びはできません。ひとつのイベントに対する精度は、現況を理解すること。それには相応の時間をかけなければいけないを痛感しましたが将棋の駒のように。ひとつひとつの遊技に関してはもっと精度を上げなくては戦えないですね。この遊技機に関しては最初の店選びとしては上出来でしたが、そのあとがいけなかった。スタートが6でもまっかっかになることを理解。島全体が高スタートで高稼働による超赤字営業は閉店後の即締めを招きますがそれくらいのことは頭ん中で想定しないと。自分がバカでした。

 


大海5は甘すぎて扱い難い

 

これは店も客も同じこと。大海5は320のミドルも100の甘も甘いです。今回の話を読んで大海5甘アグネスに魅力を感じた人もいるでしょうが、実際にはこの台を打ってスタートが6.2ってのはなかなか経験できないと思いますよ。貴殿が遊技しに行けばスタートが5でヘロヘロんなって帰って来る姿が目に浮かぶ。そうなるといくら勝ち易い遊技機。いくら優秀な遊技機でも貴殿の手にかかれば

 

クソ台に化ける。

 

貴方が遊技すればこの台はクソ台やと言うでしょう。

 

お気をつけ遊ばせ。

 

今回は甘デジの大海5に関する投稿でした。まだ皆さまはまだ遊技できないでしょうが、この台のハピネスチャンスは恐ろしいです。そしてこの遊技機が貴方の地域に導入されるとスタートは5.0くらいで様子を見るかも知れません。5.5でもボーダーラインを超えてるという環境が貴方にもたらすものは何?6.2~6.4くらいなければ遊技機じゃないって考える古臭い人間も多数いる中で、どうやって5.5と相対するか。5.5だと朝イチの展開に恵まれなかったらどんだけ負けるんやという心理状況に追い込まれるんですが、それをどうやって乗り切るのか。なかなか難しい選択を迫られそうな遊技機ですが、それは店も客も同じこと。微細な調整で鬼にもなるし神にもなる。その辺の見極めを間違えると大赤字営業にもなるし惨敗にもなりえる厄介な遊技台。これを打たずして語るのは御法度なれど、打っても文句しか出てこない客ばかり也けり。打って笑顔になれるお客様は一体どれくらいいるのだろうか?

 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    「変わった台」とはアグネスの事でしたか
    私はようやく4ヶ月振りにホールへ行けたものの、予算少なく320はパスして199ヤマトでちょい勝ちしたものの、帰りに気になった7セグとクルーンを足した様なTENRYU(天龍)∞2をYouTubeでチェックし翌日に触り、2日トータルで時給100円でした…

    初代ビッグドリームやら7セグ好きの変態嗜好は治らない様です
    キリタカRX氏の再登板も是非、期待したいですね

    ではまた(@^^)/~~~

    2023年6月27日 AM 9:30
  2. ゴーロ吾郎より:

    最近は荒い機種ばかりでお財布がもちませんや( •︠-•︡ )
    短時間でドカン!と出る機種は助かる反面、次回も打とうか…と考えるとなかなか初手に選びにくいです。

    趣味打ち(おやじ打ち)勢としてはある程度楽しめる機種を打ちたいものの現実は厳しいものです。炎炎が個人的に好きで打ちますけど初めから座ろうとはなかなかなりません(もう釘が渋くなってきてしまったということもありますが…)

    今度でる甘デジ大海は本文にもあるように初日から締まってそうですね。
    なまじ回転時間が速いから回らないと凄くストレスになりそうで怖いてす(๑•́︿•̀๑)

    2023年6月27日 PM 5:51
  3. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    あんまり海って感じしないんすけど打てる機会がありましたらこの機械は是非ともご遊技下さい。

    海の安全性能と爆裂機の爆裂性能と

    YOUTIME恩恵によるボロ負け回避と

    何から何まで

    お客様有利な甘アグネスは史上最強の遊技機です。

    因みに本日が誕生日でした。

    2023年6月27日 PM 8:55
  4. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    入替初日から激締めって諦めるのではなくて

    この台を打つにはどうしたら良いか。考えて下さい。

    ゴローと五郎は人間と猿の絆でした。

    猿でも勝てる遊技機が発売されましたが、猿になるのか人間になるのかの瀬戸際が試されているようにも思えます。本件にあるように回れば鉄板。それ故回った日の翌日は締めと据え置きの知恵比べ。

    ほんのちょっとでも妥協したら

    猿になりまっせ。

    人間になるにはお店の戦略に勝たねばなりません。

    2023年6月27日 PM 8:58

コメントを投稿する

Page Top