月末のルーティーン

ちょっと前に大谷選手が三冠王を取るかもしれんという記事を書きましたけど、そのあとにテキサスとの4連戦で気づいたことがありましたので書いておきます。訂正します。今年彼が三冠王に輝く可能性はかなり低くなってしまいました。首位打者になる人ってのは、左打者であることと打数が少ないことの2つ。このどちらの要件も満たしている選手がおりましたので今年の首位打者はテキサス・レンジャースのコリー・シーガーが獲るでしょう。現在は規定打席にたりてませんがあと25試合くらいで規定打席に到達すると思うし、そうなったら突如として首位打者候補として浮上する。
 

 

現在.350近い打率。去年は.245しか打ててませんが、メジャーデビュー2年目の2016年に627打数で.308というとんでもない打率を残しているので元々が好打者。ホームランも討てるし2塁打も多い打者ですがこのままいくと最終的には450から480打数くらいでフィニッシュでしょうか。メジャー公式162試合での規定打席は502で現在は230程度。あと270打席で到達するのであと60試合に出場すれば首位打者としての条件を満たしそうです。大谷は600打数近くを打つことになると思うのでそれよりも150打数近く少なくて済むというのは非常に大きいです。


(1)左打者の方が有利である。
(2)打数の少ない方が有利である⇒大数の法則


最終的には.330以上の成績になりそうなのでちょっと大谷は届かないかなって感じです。

 

 

今やニッポンの朝は
ご飯、味噌汁、大谷のホームラン


凄いことになっておりますが、大谷の打撃成績を見ていて思うのはやはり1年目に既に片鱗が見えること。1年目の成績が1番素晴らしいんじゃないかなって思うくらいこの年は良く打ってました。それを見て私が大谷の三冠王もあるでって記事を書いたんですけど1年目の打数が326で7月3日現在の打数が324なんで比較してみました。1年目の326というのはちょうどオールスター前くらいの数字ですね。これを見ると1年目と今年を比較すると本塁打が9本増えて打点が7増えとるんですがそれ以外はほぼ同じ素晴らしいと思いませんか。今頃大谷大谷ともてはやすけど、彼は1年目で既に才能は開花。私が注目したのは三振を覗いた打率。バットに当たってフェアグランドに入った時の打率なんですけど、これが平均すると.390くらいで1年目が.415で今年が.413なんですよ。バットに当たった時の打率は1年目が1番良いんですね。


本質的にはこの6年間あんまり変わってないと思うんですよ。


急激に成長したんではなくって1年目、2年目から才能は開花していた。かてて加えて規定打席数はおろか600に迫る打数を貰ったということで本塁打の数が大幅に増えたってこと。バットに当たった時の打率って見方をすると安打製造機は意外に低打率だし、大谷・ジャッジのようなハードヒッターは非常に高い打率を示しています。因みに去年のジャッジのそれは.430くらいありました。だからホームランバッターが三振しなくなると打率4割もあるのかと思えるし、実際に三振さえしなければ4割を打つ人が出てくるでしょうね。1941年のテッド・ウィリアムスが最後の4割バッターってのは、それ以降の投手の球種が三振を取れるようになったってのが大きいと思います。チェンジアップ、スプリット、スライダーで三振奪取率が高くなった現代野球では4割打者は容易に出現しないでしょう。でもバットに当たれば4割、だから投手は三振を取れないと苦しい。バットに当たってしまうと4割は安打になってしまう。これが野球ですよ。三振を除いた打率を時折計算してみると色々なことが見えてきます。


ID野球は面白いっす。

 

7月に突入しました。例年なら暑い夏は歓迎ですが、最近の私はそうでもないっす。あまりに暑いとパチ屋の空調が「冷やし過ぎ」になってまうし家にいたらいたで電気代が高(たこ)ついてしまうのであんまり猛暑は来てほしくない感じ。雨がずっと続けば気分は憂鬱ですが、電気代のことを考えるとこの方がええかなあという感じ。まあそういうことまで気にせなアカンようになってきたんは色んな物の物価高騰してるからでしょうね。ここしばらく安値安定だったから、最近のインフレはこたえます。石油価格が上がると世の中全てが高(たこ)なるというのは考え物ですわな。誰かが解決策を見つけ出さないと


石油に頼れん世の中が近づいておりまする。

 

6月は久しぶりに超シビレル展開となったのはスマパチの影響か?あわや月単位の負けも覚悟しながらの遊技でしたがそこはそこ。ベテランの技で乗り切りました。ラスト2試合でそれなりに勝っての1か月間でした。ホンマ欠損欠損と大騒ぎして、こんだけ回る台打っとんのにまだ月単位ではマイナスやと嘆く人多数。本当に欠損してるんかしてないんかは御本人にしか分からぬことなので、それを皆に問うたところでどうなるもんでもないんやで。不孝も幸福も。アンラッキーもラッキーも人前で話すことではないと思うけど、ツイッターというものは本当に言葉の暴力が続きます。


ある読者さんとLINEのやり取りです。

 

 

 

聞いたかお前ら!

ゴーニィナンバーワンです。

惹きつける力が段違いですわ。ここまで来ると凄いと思うけどそういうものの見方もあるんよ。おもろい記事というものは狙って書かんと無理なんやけど狙って書こうとしても書けるもんじゃない。人並外れた天邪鬼っぷりと「凡」と「ベタ」からの脱却を兼ね備えた人間だけに許される産物。もって生まれた才能なんや。お前が真似しようとしても無理なんやで。

 

頭は子供

身体は大人

外見はクソジジイ


というのが私の売り文句でございます。

 

ラインのやり取りの中で悠遊道って言葉が出てきたと思うけど、このブログに関しては安田さんが開設した当時から私は読んでます。コロナが流行り始めた頃だから2020年かもしかしたらその前年からのお付き合いだと思うけど何でこれを知ったかというとレイリーさんからの情報でしたね。彼と古い仲のセミプロ夫婦がある日突然レイリーさんに晩御飯を御馳走するという話になって、彼がどしたんって聞いたら、「悠遊道でパチンコライターになったんですね。おめでとう、今日はお祝いだから私達に驕らせて」と言われて泣きそうになったって話を聞いたから。このセミプロ夫婦はニューギンの直営店でよくお会いしてた方。昔は東海市に住んでたんでパチンコ三洋行ってた頃にも良く会ってましたね。そんなわけでそのブログはそんなに有名なんか?って気になったものですから読み始めたという次第。レイリーさんはその後うんともすんとも言わんくなって幽霊ライターになってるけど、当時はポチ、安プロ、じゃじゃという黄金の3本柱が出来上がっていたので電車ん中でひたすら読んでましたね。その後ビレッジを止めたきーうぃさんが佐々木さんに誘われて悠遊道ライターデビューしたけど、彼は目が見えんと言い出して没。だから私個人としては安プロ、じゃじゃさんの記事が中心。それ以外の方も一応は目を通したけど私の感性には合わず無理。結局南極それほどまでに有名な記事であっても、私の記事よりかはつまらんなあという感想。

 

決して非難してるつもりはないけれど


僕の記事よりもおもろいのに出会えなかったと感じたことは事実。

 

非難と捉えるならそうとらえて下さっても結構毛だらけ猫灰だらけ。そんなことは全く気にせんで生きていく人生なんで、これからも正直に生きてまいります。確かにその手の大御所様たちが書く文章に対してはコメントはいっぱい付くし、それなりに価値があるし、それなりにおもろいのは事実と思うけど、それでもやっぱりアタイの文章と比べたらアカンわ。正直なところ

 

レベチやなと思いました。

 

パチンコの事はもうちょっと真面目に考えなアカン時期になっております。去年までは4時までの制約があって早めに上がってたのですが、そういう制約がなくなっても相変わらずの短時間遊技なので困ったもんだと思うとりますが、最近ではパチンコに対する拒否反応が半端なくてそれもこれも若い頃長い時間遊技し過ぎたための反動か?私はもうパチンコで楽しむってことは忘れてしまったので長い時間じっくりとやりたいなどという思いはほぼゼロ。勝つか負けるかだけを考える遊技になってしまってますが、苦労して勝つとか辛抱して勝つとかの感覚が限りなくゼロなのでまずいことこの上ない。回る台を打たんならんくらいのことはできるけど、それを最後までやりきる労力が残ってないようです。期待値って言われても机の上の理論だし実際にはそんなことはあまり意識せずとも、回る台打って長いこと座っとればそれなりになるんですけどそれすらできない身体ですからね。

 

習慣とは恐ろしいものです。

 

もうパチンコは無理なんでしょうね。私には。元々パチンコが好きなんではなくて、統計という学問だとか物理・数学が好きなだけだったんだよなあってことが徐々に判明してきての今があるんですけどなんやかんやの理由を見つけては勝ち逃げする悪い癖が抜けきらんようですわ。この日もそんな感じの遊技でした。時差オープンなんで最初から5時くらいまでかなあと思いながらの遊技ですが、この日のお題は大海5。言わずと知れた当代随一の甘い機械なので回転率を見極めるのが至難の業。店に入った時点では3、4人しか島にいなかったのにしばらくすると軍団の山。右を向いても左を向いても軍団ばかりで知らない顔はないっすねえ。角に座った軍団と思しき方がこっちを向いて睨み付けるが、睨まれる理由はナッシング。とそのお方に近寄ってきたのが正〇さんでしたけど彼に会うのは久しぶりです。角番のお方とお友達でしたかっていう会話からしばし雑談ののち遊技開始ですが本当に軍団比率が7割くらいまで膨れがっとるのでビックリ仰天也。

 

打ち始めてすぐこの台は回ることを確信しましたがその理由はネカセ。まあ今日は楽勝でしょう。

 

最初の41回転でネッシー登場からすぐさま直撃音が鳴り響いて高らかに勝利宣言。かと思いきやここは2連とまりで没。時短抜けて232回転目にネッシー登場からの一撃ボタンがまたもやけたたましくやって確変2連チャン。どうも今日は続きませんなあ。そのあとは嵌り模様になって同じ島にいた仲間と食事休憩を取り外に出かけます。この時期はクソ暑いっすねえ。近くに食事をするところがありそうでなかったんでファーストフードにしましたが休憩時間が短かったのでこれでもええかなという感じ。回転率を計算するとざっと6.7くらい。

 

これくらい回れば簡単には止めれんけど月末の収支を計上せんならんからどうだろうか?あんまり月の最後には負けたくない意識が働くけどそれもこれも中途半端な稼ぎが悪いんやなと思いながら来月はデッカク勝とうデッカク勝とうと思いながらの月末になっとるんで笑える。月に10万くらいの稼ぎではどうにもならんなあって思いながら今日も早く止めるぜ。食事休憩から帰ってから368回転目に新世界の音楽が流れてきて興奮状態。でもここでも3連チャンとやるせない。今日は続かん日か?って思いながらもこの後も嵌り。うーん駄目っぽいっすねえ。最近大海5が連チャンせんくなってきたなあと思いながらも遊技を続けていると340回転目でまたしても新世界だよ。この演出って確変当たりの何割ぐらいでやってくるんだろうか?結構な比率で出現しとると思うけど、思い起こせばこの台を打って初めて当たったのが新世界だったよなあ。

 

今度の新世界は5連チャンでした。


9115個まで行ったのでワンプッシュして8990個。そこで私は10個だけ流して9000個と上皿だけの玉にしておきました。こうしておいて


9115個即ヤメでは⇒30500円のプラス

ここから上皿と1000個だけ打ち込んで⇒26500円のプラス

 

 

公約通り16:30になったところで遊技は終了。この後は月末のルーティーン。

 

色々と月末はやることがあります。30日か31日には必ず


(1)ガソリンを満タンにする。29日に入れても30日にはまた入れる。
(2)諸々の支払い振り込み。
(3)パチンコビレッジの原稿料請求書を郵送。
(4)今月は市民税・県民税の支払いもある。

 

市民税・県民税の支払いは今までは天引きでしたけど今は自分で払ってるから結構面倒です。口座振り込みにもできるんでそのうち切り替えますが、こうして自分でコンビニに行くと身をもって生活の大変さを実感できるのでこれはこれでOKです。去年の10月末とか今年の1月末には52000円支払ったので大変でした。年間20万円くらいは市民税・県民税を払っていましたが今年は年間で57100円です。だいぶ減りましたね。ひと月4750円くらいならそんなに負担にはならんけどサラリーマン時代にはなかった苦労を感じます。月末にガソリンを入れるようになったのは最近になってからのことですが、月の最後に満タンにしたときに距離メーターをリセットする。そうすると毎月何キロくらい走行しているのかがよく分かります。2末に新車を買ってから、毎月1500kmくらいは走ってますね。


仕事に出るときは35km×12日間⇒420kmなので
それ以外では60km×18日間⇒1080kmということ


これから察するとパチ行く日は毎日片道30kmってことですわ。


こういうことが分析しやすいので毎月の最後に満タンにしてテンプメーターをリセットするのです。
 

 

自分が打ってた遊技台。これくらいは当たる思うてたけど連チャンせえへんかなあっていう直感は正しかった。でもこれくらいの遊技なら以前は楽勝でこなしていたのに今ではそれさえできんくなっとるんでヤバいっすねえ。
 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    いつも記事更新ご苦労様です

    短時間遊戯が多くなったとの事ですが非常に参考になります
    連日優良台でフル稼動三冠王が理想でしょうが、連日の大ハマリ全ツッパに堪えられるタネ銭も精神力も持ち合わせない私は、せめてささやかでも打率アップ出来る思考を得たいと思います(実際はコンテンツ&演出重視・高継続脳汁大好きなキリタカRX氏的養分体質ですが…)

    これから本格的な暑さが続くので、どうぞお身体お大事にお過ごしください

    2023年7月6日 PM 1:18
  2. ゴーロ吾郎より:

    私が思うに面白さとは伝えようとする気持ちやチカラかなと思っていまふ
    あととあるお方とのLINEの中にある60代とは思えないというのも同意ですわ。下手したら考え方も行動も私より若いと思います(•ᴗ•; )

    2023年7月6日 PM 3:30
  3. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    熱意は大事

    ですがそれだけでは駄目なんですよ。いくら一生懸命伝えようとしても凡人発想の文章はやっぱりつ・ま・ら・な・い。

    60代に突入して身も心もズタズタ。疲労困憊。


    ですが頭の柔らかさだけは今も変わらないと思うとる。今の会社行って20代、30代、40代の人と話してても彼等よりも私の方が頭が柔らかい。頭の柔らかさだけは誰にも負けんと思うてます。

    これからもよろしくね。

    2023年7月6日 PM 10:54
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    もう二度と長時間遊技に戻す必要はないと思う。

    短時間遊技でも勝ててるし。

    長い時間やる理由がない。

    それで参考になってるんなら有難いっす。面白い文章の追及はどこまでも。今日投稿した内容よりも明日の方が面白い。明日投稿した内容よりも明後日の方が面白い。毎日が進化です。

    しばらく間が開いてすいません。

    一旦投稿すると3日くらい連続して投稿します。

    よって明日も期待してね。

    2023年7月6日 PM 11:08
  5. ユリアより:

    人に読んでもらう為に書く記事と、とりあえず書いてあげればよしの記事では、やはり読み手には分かりますからね。
    仕事より走っているとは凄いです。
    勝つためには訳がある。って感じですね。

    2023年7月10日 AM 12:28
  6. ゴーニィ より:

    ユリア様

    それくらいは走りますよ。

    三重も岐阜も行くわけですから。

    岐阜県に出張するとあっという間に100kmですから仕方ないっす。

    人に読んでもらおうと思って書いてる訳じゃないんです。でも自分が読んでみて面白くないと思ったら書き直し。自分が読んで面白いと思う文章を書いてるだけですよ。

    パチンコビレッジの記事は


    皆に読んでもらいたい記事ではありません。

    ごく一部の人に。

    2023年7月10日 PM 9:29

コメントを投稿する

Page Top