確率と割合

日本人ってのは非常に曖昧な人間性だと思うので今日はその辺のところを少しばかり書いてみたいと思います。シンフォギアっていうパチンコ台が何故ヒットしたのか分からんというパチライターさんがいたんですけど、これも私は曖昧性が原因なのかと思ってます。1/400の台を1/200と信じ込む人間性。明らかに1/400なのにパチンコメーカーさんが大当たり確率1/200ですよとうたえばそれを信じ込む人間性。人の良さにも程があると思うけどもしかしたらそういう人たちは頭悪いんかもしれません。大体シンフォギアが好きだって言う人は頭悪いっす。率とか%と言われたら確率と思い込むところ。根本的に確率と割合と可能性は別物なんですけど、それをいっしょくたにする人間性。でもその3つの言葉には共通点がないかといえばそうでもない。まあこの辺が難しいんですけど。

 

じゃんけんをするときに
グー、チョキ、パーを出す確率は1/3ですか?


実はこれグーが35.0%、チョキが31.7%、パーが33.3%らしいです。ですからじゃんけんはパーを出した時が1番勝率が高くてチョキを出したときが1番勝率が低いのですがこの時の勝率は確率ですか?グー、チョキ、パーを出す数字は確率ですか?若しくはじゃんけんで勝つ確率は50%ですか?グーとチョキとパーの3つしかないんでそれぞれの出現率は概ね1/3ですがそれは確率ですか?





 

な訳ないです。選択肢が3つしかないからといって誰もが1/3で割り振るとは限らないのでこれは確率とは言わないです。人間は、もとい日本人は確率というものを誤解している方が殆どです。因みにあいこが出たときは自分が負ける手を次に出すことが多いってことも分かってます。つまりあいこが出たときは次も同じ手を出せば勝つのです。このような分析をしていればじゃんけんの勝率はほんの僅かに変化します。
 

最近エヴァンゲリオンでは今までと違う目線で戦うようになったので高確率中の成績が向上しております。もうエヴァで勝つのは既定路線かと思い始めたとある日の朝。この店では高確率中の過去履歴が分からないんでアレなんですけど、最近エヴァでは継続率高いから大丈夫っしょって打ち始めると62回転目に突然初号機が咆哮。何事ですか?って眺めていると真ん中にカヲル君。で135並んで暴走モード突入です。幸先良いなと思いながらRUSH中は8回転目に「予告」でまずひとつイタダキ。二つ目は?って思いながら見ていると何にもこんぜよ。


マジカ?

って思いながら163回転担担麺状態で没。死ねよボケ!


過去履歴が分析できないとなるとすぐこれだ。


やっぱアカンかあって思いながら持ち玉の1932個を消化しますが、無くならないうちにパターン青ですからの零号機。これが決着をつけるだったのに何故か666と揃って555に変身してしてやったりだ。やっぱエヴァは調子良いかも?

 

今度こそ


今度こそ続かんかったら殺す。


と台に脅しをかけてからのRUSH開始はまたしても担担麺を食う羽目に。なんじゃこの台はボケって思いながら


130

140

150


むなしく時間が過ぎていく。163回転当たらずに終わり。

 

過去履歴が分析できてないとこうもアカンか?過去履歴なんか全く関係ないと主張する人多数。勿論それも正論だが、実際の結果がこうも異なると悩ましい。本当に過去履歴は見ても意味がないのか?

 


昔中学時代にスコアブックを付けてたって話は書いたと思う。あれは何のためにやってたかというと、試合開始から1巡目。2巡目とスコアを付けていると3巡目辺りから、このバッターがヒットを打つのかアウトになるのか三振をするのかが概ね分かったから。当時は分業制ではなくて先発完投型の試合が多かったので6回、7回辺りになると3打席目とか4打席目になるんですけどそれまでの履歴から。このバッターの軌道はこのピッチャーの真っ直ぐに合わないとか変化球に合わないってことが分かるようになった。映像を全く見ずに、ラジオのアナウンサーの声だけでそれが分かるようになっていった。無論スコアブックを付け始めた頃はそんなことまで分からなかったけれど、何度もやるようになると分かってきたんですよね。それで3打席目とか4打席目の結果が

 

ズバズバと当たるようになった。

 

それが楽しかったからスコアブックを付けていた。


つまりは統計分析。メジャーリーグではStatisticsのことをstatsといってますけど私流にいえばこれがID野球だし、IDパチンコですね。人はそれを「波」と呼ぶけれど波とはちょっと違う。メジャー・リーグではここ数年内野の守備位置を打者ごとに大きく変化させるようになってきました。打者毎に打球が飛ぶ位置を統計的に分析して守備位置を動かしています。特に左の強打者に関しては、1塁手がベース寄り。2塁手が1,2塁間の真ん中を抜けるくらいのヒットコースにいて、遊撃手がセカンドベースの右に守る。そして三遊間には3塁手がひとりショートの位置に守っています。極端なシフトを引くか引かないかは打者毎に少しづつ変えていますが、問題はこうしたシフトが成功しているか否か?

 

確実に成功してると思います。

 

大谷選手の打率が去年は.273ですがそのうちの何割かはシフトによってアウトになったことがあり、その数字はシフトの裏を突いたヒットよりも多かったというのが専門家の見方ですしそれは統計的データに基づく結果分析です。それが故極端なシフトを引けなくなった今年の彼の打率は3割を超えています。ここ数年ずっとMLBの首位打者の打率が低水準で推移しているのと無関係ではないでしょう。つまり成功してるんですよ。統計的物の見方は。それが故に野球本来の面白さを損なっていると判断し今年からMLBでは極端なシフトを引く事が出来なくなりました。その結果

 

チーム打率が去年より上がっています。

 

私が常々主張している過去履歴の分析はこれなんですよ。Statsの分析が勝利に結びつく。

 

ID野球⇒IDパチンコなのだと。


然しながら野球は確率ではないけど、パチンコは確率です。ここが野球とは違うんで必ずしも一致するとは言えないんですがそれが果たして共通点があるか否かですね。


野球の
打率
防御率
勝率
奪三振率
長打率
出塁率
.OPS


野球で使われる「率」は全て確率ではありません。単なる割合です。ここが異なるんですけど、全く異質のものとは思っておりません。割合であってもその数字を分析することが勝利に結びつくのであれば、確率であってもその数字を分析することは勝利に結びつくと。


割合と確率に共通点はあるかと


日本人は結構割合のことを確率と呼んでるし、実際に確率と思ってる人も少なくありません。降水確率ってテレビで堂々と確率って呼んでます。でもこれは雨が降る可能性であって雨が降る確率ではない。当たり前です。雨が降るかどうかが同様に確からしいと言えるはずがありません。でも日本人はそれを確率と呼ぶ。


降水確率80%⇒雨が降る可能性80%
勝率80%⇒勝てる可能性が80%


本当に日本人て割合だとか可能性のことを確率だと思ってんだよねえ。その両者に一定の傾向があるのか否か?

 

傾向がなければ私の負け。傾向が認められれば私の勝ちです。

 

少なくともスコアブックを付けていた時は、その打者の近い将来が見えた。MLBの極端な守備位置の変化によって打者の打率が抑えられた。これは紛れもない事実であります。それを貴方と貴女はどう考えるか。私のパチンコは今でもスコアブックを付けてるのと同じですよ。この日にエヴァンゲリオンの遊技結果がST2連チャンとST単発がたまたまなのか。避けられないことなのか。それとも過去履歴を分析できていれば、この台に座ったのか座らなかったのか。私としては高確率中の履歴が分析できていればこの台には座らなかったんだろうなあと思ってるんですが、人は皆同じ考えとは限らない。何を申したところで結果論に過ぎないと思う人間は例え過去履歴を分析できたとしても


お前はその台に座ったと申すでしょう。

 

これに嫌気がさして即止め。ストレスはMAX。クソったれーと思いながら甘デジの冬ソナに少しばかり癒されてこの日の遊技はおしまい。
 

 

最近ずっとエヴァンゲリオンでは連チャンしてたんですがね。突然襲った不幸に苛立ちを覚えながら冬ソナで少しパチンコを打った気になって遊技は終了しましたけれど、この日起った不孝はそれだけにとどまらず。とんでもないことが待ち受けていた。


やっぱりイライラしてたんだね。

 


一旦は冬ソナに癒されてと思ったけどその後麻雀格闘倶楽部をやりに行って没。4時頃ゲームセンターを出て帰ろうとしたんだけど途中で名四国道に乗った途端スマホがないことに気が付いた。さっきのゲームセンターに置いてきちまったんだと思って即Uターンしてトンボ返り。店を出たのが16:00で気が付いたのが16:15で店に戻ったのが16:30ですよ。平日のこの時間にはゲーセンは過疎ってるし麻雀ゲームをやる人は年齢層高いんでお店の人に届けてくれてると思ったんだよね。ところが実際にはお店には届けられておらず泣き。

 

誰かが持って行ったんや。

 

スマホなんて6ケタのパスコードが入らんと何もできんから持って行っても意味ないと思うんですけど何かやろうとしたんかな。初期化もできるにはできるらしいけど、僕がAUに行って新しく機種交換したら終わりじゃないっすか。同じ番号で再契約したら元あったスマホは電話もできないんで普通に考えたらお店に届けると思うんですけど、この日はそうじゃなかった。麻雀格闘倶楽部の場所に入るには防犯カメラがあったんでそれ見てよって言ったけど、この店はバカだから両替機のところしか録画しとらんで草。カメラ付いてるけど録画しとらんって言われたわ。もはや何をやっても無理。観念して家に帰ってアレを試そう。

 

iPhoneを探せを起動。

 

やっぱパソコンがないと何もできんからね。AUに行って電話をストップしようとも思ったけど、それをやるとアイフォンを探せアプリが機能しないからまずはそのアプリ起動から。するとさっきまで居たゲームセンターの駐車場を指し示してるじゃないっすか。駐車場に捨てたのか?やっぱパスコードが入力できんと何もできんと思って諦めたのか?兎も角家族会議を開いて私と嫁は現場に出向いて嫁のスマホで電話を鳴らす作戦に出る。家では娘が自宅待機してアイフォンの居場所を随時見てる状態。私は現場に再び赴いて駐車場を探し回る。嫁が音を鳴らすけど一向に響かない。どこにあるのかさっぱり分からん。


すると娘から嫁の電話に電話が鳴ってスマホの場所が駐車場からゲームセンター内に移動してるってことが判明。

 

ありゃりゃ。誰かが店内に移動?お店の人間に届けたのかって期待したけどやっぱり届けられてはおらんわ。諦めて帰ろうとしたら嫁がやってくれました。あった。ゴミ箱の中に捨てられていた。起死回生のホームラン。流石は私の嫁ですなあ。持つべきものは家族やなあと思いながらこの日は涙を流しながら帰ったけど本当にもう無理やと思うたし、色んなことを諦めていた。スマホがなくなるとまた新しいスマホを買わんならんだけでなく、ツイッターとLINEの再設定。特にLINEではパチ関連で100個くらい入れなおさなアカン。個人的に定期的にLINEでつながってる人も何人かはおるしその人たちの交流も全てパーって思いながら落胆してたのでこの日はホンマに落ち込んだわ。全て原因は分っとる。麻雀格闘倶楽部に興じるときはスマホの重さが気になるし通知ピコンピコンが死ぬほどウザイから特定の場所にスマホを置いて遊技するんやね。目の前に立てかけて置いてあるんやけど、液晶が暗くなるとそこにスマホ置いたことを忘れてしまって店を出ちゃうのよ。

 


まあ原因が分っとるんで次からは対策しますけど

 

ホンマ危ない1日やったわ。家族あげての執念が実った1日。1日でも遅れたらゴミを回収しに来たかも知れんので、そこで回収業者が気が付かんかったら一生このスマホはない。本当に紙一重のところで勝利した気分やけど、世の中善人ばかりとは限らない。私かて今までに何度もスマホを拾ったことあるけどそのたびにお店の人間か警察に届けてるで。スマホ盗っても意味ないと思うし届け出ろよ。

 

ゲームセンターってのはそういうのが恐い。

 

平日の昼間のゲーセンなんてそんな奴ばっかりか。

 


このスマホが出てこなかったらこの週末は相当落ち込んだに違いないと思うけど、本当に家族には感謝してる。嫁と娘にお小遣いを差し出して一件落着なれど、一時は色んなことを失うと考えたから。ツイッターももうやらんとこうとか。ラインのやり取りはオンライン抽選には欠かせないんで面倒臭いなあと思いながらもやらんならん。あーあどうしようって落胆してたけどスマホが無事戻ってくれたおかげでパチンコで5万円くらい勝った気分になったわ。皆様も注意召されよ。今の時代、スマホがなくなればなんもでけん。思えばこの日の朝のEVA

 


クソッタレなST2連とST単発がこうもイライラさせるのか?

 

どう考えても確率と割合。両者が全く同じとは言いませんが、多少の共通点があるような気がしています。最近高確率中の的当てゲームには悉く勝利できるようになってきました。それもこれも私の統計好きの成果ではないかと思ってるんですけど、過去のstats分析ができなかった時のエヴァンゲリオンSTが2回とも惨敗でした。たった2回の不発で結論付けるのは良くないけれど、それでもstats分析の重要性を感じた1日でした。

 

確率と割合 

確率と可能性


共通点はアリと見るのがIDパチンコでございます。


あんた今でも降水確率は確率と思ってんだろ?
 

あんた今でもじゃんけんは確率と思ってんだろ?

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    大変な一日でしたね…兎にも角にもスマホが見つかってよかった٩( 'ω' )و
    しかしどこのお店も一緒ですね。私の働いてる店も監視カメラだらけですが機能してるのは半分くらいです。

    しかも画質めちゃわる!パチンコ屋のカメラくらい性能が良ければねと思うこと、1度や2度じゃないですわ( •︠-•︡ )

    2023年7月8日 PM 2:09
  2. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    ゲーセンの監視カメラ。防犯カメラなんてクソですねえ。なんのために置いてるのか。カメラあっても録画しとらんとか。

    両替機壊された時のことしか考えとらん。

    お客の為に全て撮影・録画しようという気持ちがないのか。

    大変な1日でしたよ。パチンコで勝つよりも嬉しい。

    2023年7月8日 PM 7:10
  3. ユリアより:

    携帯災難でしたね。
    ちなみにLINEは基本全てデータが残るので大丈夫ですよ。友達もトークも機種変えてもそのまま残ります。
    Twitterも大丈夫です。
    見つかってよかったです。
    なんでも確率だと思っていました。
    319を319回せば63%といわれたら、100回中63回は当たるよね。って感覚になってしまいます。3回に2回は当たるよね。って。
    気づけないことを気づくきっかけになって嬉しいです。

    2023年7月10日 PM 4:41
  4. ゴーニィ より:

    ユリア様

    携帯のデータって引き継がれるの?

    ってなんで君はスマホについてそんなに詳しいの?君に限らず20代の人たちのスマホの知識は半端ないっすねえ。そんな事より

    Excel買ってよ。

    1/319を319回せば63%は当たりますよ。これは確率です。まだ確率と割合を勘違いなさってる。1回同様に確からしいを勉強し直してみて。

    2023年7月10日 PM 9:25

コメントを投稿する

Page Top