7月

またひとり若い営業マンが会社を去りました。いつものことですけど将来性のある人間には、未来を約束しないと会社には残らんわけで従業員の定着率というものは一定の傾向があるように思います。長く会社に勤める人とそうでない人の違い。これは今まで採用してきた人間のその後をきっちりとまとめておかないと役に立ちませんね。いくら優秀な人間を採用しても3年以内に辞めてしまえば企業にとって有益ではないでしょう。ひとりの人間をイチから教えて育てるには5年くらいはかかると思うので、プラス5年として最低でも10年は勤めて頂かないと企業としてはマイナスです。いやいやいやこれまでの人間が優秀だったかというつもりはなく、必ずしもそうではなかったと思うけどそれでも辞めずに居残ってくれたら多少はプラスかな。自分も会社には定着しなかった身なのであまりガタガタ言えんけど、私にとっての最大の退職理由は

 

会社辞めたらパチンコでいくらでも

勝てたってこと。


会社辞めた方が収入がデカイってのが分かってたから踏みとどまれなかったけれど今の時代なら違うと言い切れる。会社辞めても毎月40万から50万は勝てるって言われたら会社の中でストレスが溜まるとか、通勤できんエリアに転勤って言われた時点で


即止めだったわ。

 

県外転勤を全て断ってきたサラリーマン人生なんで、今の人たちに会社にしがみつかなイカンといっても説得力が弱いのですが状況を考えると今の時代に勤めている会社を辞める人はかなり頭の痛い人間です。無論働いている間に、次の会社が決まったら問題はないわけでしてそういう意味では内勤者よりも営業マンの方が有利な立場にいますね。実は私も今お世話になってる会社で最初は営業としての勤務。毎週火曜日から金曜日までは出ずっぱりの毎週でしたが、色々訳あって転職を検討した時期もあり職安通いをしながらの営業生活を経験済です。当時は月曜の午後には必ず新瑞橋の職安に出向いて職探しに夢中。※今新瑞にはないです。管轄は熱田区です。当時は火曜日から木曜日までは毎週八尾のホテルに泊まってて営業活動をしながら金曜日の夕方には愛知に戻る生活だったってのはこれまで書いてきたとおり。何で八尾なん?って言われると八尾とか東大阪は下町ロケットの世界なんでね。プラスチック成形で大企業の下請けをやってる会社が沢山集まってるんで八尾に暮らして近隣のプラスチック企業を訪問するってのが私が描いた大阪での営業プラン。その頃に堺にシマノという企業があるのを知ったし、シマノの工場敷地から目と鼻の先にあるのがナビタスという企業だったんで堺近隣にも何度も足を運んだという次第。まあ堺で大きな魚を釣るのが夢だったけど、夢だけでは飯が食えんから東大阪のちっちゃな町工場で姑息に機械売ったろかっていうのが私が描いたシナリオでしたわ。

 

そんな生活をしてる時にも次のことを考えてましてん。新瑞橋での職安通いの末に岡崎の住宅営業の会社に募集があって面接をしたところ、まあ まあ感触が良かったんですけどしばらくすると不採用。何でやろって一応面接官に電話して理由を尋ねたら「貴殿は一応採用するつもりで電話を かけたんですけど一向に出ないんで不採用となりました」。そんな。阿呆なって思いましたが話をよく聞いてみると私が三重の山奥に行ってた時に 電話が鳴った可能性があるんですけど、当時はPHSやったから山奥の電波が届かんとこにはつながらん訳ですよ。それで再就職は諦めてそのまま 今に至るんですけど「縁」というものはどこにあるのか分かりません。その会社と私とは多分縁がなかったんでしょう。プレゼンめっちゃ上手いから採用 しようと思うてたって言われたけど

 

人前で話すとか 

プレゼンするとか


めっちゃ得意です。だから営業はいつでも止める可能性があるんで若い営業マンを育てるのは難しい訳です。営業活動の合間にいつ面接してるか分からへんので今回の若者もきっとスキを見て面接に行ってたんやと思います。会社が若い営業マンを拘束できるだけの魅力があればいくらでも育つとは思うけどそれだけの魅力がないのでしょうね。そんなこんなで会社が成長していくためには色んな人材を育てることが求められる。ひと昔前ならば営業なんて勝手に育つものと思っていたけれど、今の時代はそんな事ありません。今の10代、20代の思考は昔とは違います。ちょっと嫌なことがあったら即退社ですね。

 

イオンで知能指数が5くらいの学生さんを見てきたけれど


最近はそんな思いばかり也。

 

新卒とか20代前半とか。そんな人間を採用して育てようとしてももう無理でしょうね。人事採用ということも戦略が求められるので、その辺のことを社長にこんこんと説明していかんならんなと思うこの頃。マジでそういう事も相談しながらやっていきますけど、どんな事を成し遂げるにも頭を使う事は必要なんで脳の柔軟性は大事。頭の硬い20代、30代の人間を見ているとイオンで働いていた頃を思い出す。黒歴史です。アタマの硬い人間になっちゃあいけませんよう。どこまでもどこまでも頭は柔らかく。人とは違うことを考え、人とは違うことをする。天邪鬼と言われようがベタと凡から脱却することこそが私の生きる道。これがパチンコの勝利に通じるのです。


パチンコで勝てない人間は
(1)頭が硬い
(2)他人と同じことしか思いつかん
(3)知能指数が低い

よってオカルトにしか目がいかん。お気をつけあそばせ。

 

7月は割が甘くなる1か月間です。しっかりと戦略を立てて戦えばかなり大きな収益が見込めると思いますが、去年はこの7月にずっこけたので要注意。しばらくはアグネスで確実に利益を取りたいなあと思う週末でしたが店に入るとアグネスは全く開けてなかったんでしらけ鳥。その前に海で候補となる台もあったんですが、そこには先客がいたんで先にアグネスを見に行ったという次第。だけどアグネスが打てないから止むを得ず大きな方の海。YOUTIME付の奴です。やりたくないんですけどね大海SP大嫌いなんすよ。YOUTIMEが付いてることも嫌いだし、それをリセットするバカも嫌いだしYOUTIMEが付いたおかげで104回転ヤメ。124回転ヤメが目立つのも嫌い。自然な感じで1日が終わらないんでいつもいつもおかしな履歴で終わるからデューク東郷としては出番なし。それがどうもねえ。確変率が低すぎて爆裂しにくいのも嫌なんだけどこれに関しては沖縄よりも大海5がベスト。やっぱりなんだかんだ言っても大海5か大海5アグネスが好きなんだよねえ。因みに連チャンしないってことは客滞率が低くなりがちってこともマイナス材料です。

 

嫌々ながら目を合わせると


こっちも全然開いとらんがや。昨日と変わらんぞって思いながらこの場でぶん投げて店を移動するかどうかしばし悩む。悩んだけど7月の割なんで先月よりは全然ましだからこの釘でももしかしたらもしかする?安易な気持ちで投資を始めると


19
25
21
20
18


イマイチやなあ。やれるんかやれんのか全然分からんがや。どこまでやれるんかって思いながらも投資を続けると回転率が上がってきた。今日の台は上も横もそこそこ良い感じ。これならばって思い投資を続けると嵌りだよ。途中で2回ほどネッシー登場の場面があったけど連打で没。前日の最後が340NGだから400回転辺りまで来たらもう逃げ場はないで。YOUTIMEまで行かざるを得ん展開になし申して無事610回転でYOUTIME発動。やれやれだな。久しぶりに大海SPを遊技したら朝イチ嵌りだし気分が乗らねえよなあ。そう思いながらやってると無事350回転を終了。大笑いだぜって目が点になりかかると残保留4回転目でBooneとBIGVIBEでパリン。エンゼルフィッシュが止まったよプチューン。

 

単発ではアカンのやて。


当たらんより全然マシやけど単発では駄目なんやて今まで大海SPのYOUTIMEは悉く抜けてきたけど当たったのはこれで3回目で全部単発。このド阿呆が。もう終わりだな。大金を使っちまったしもう止めようかなって大当たり消化で1330個しか取れず強弱打ちでは駄目じゃないかと思い始める。肩の抜けは良いけど何故か電チューが拾わんくて草。玉がめっちゃ減るんで今度当たったら止め打ちにするわ。

 

ここまでに27000円もの大金を投入。結構回ってるけど今日はこの後夕方から近場の開業医(皮膚科)に行ってイボを取らんといかんからどうしようかと思うわ。夕方16:30からの営業だから今行ってもまだ早いし、そうかといってこのままこのクソ台にジャブジャブとお金を突っ込むのも大変だ。朝イチから1000回嵌り、正確には3倍嵌りを食らっちまったので気分は最悪だけど350回転リスクヘッジ取ってるからまだ気分が萎える頃合いではない。取り敢えずこの1330個を飲ましてからだ。そう思いながら敗色濃厚な気分で飲ましていると187回転目に何やら激熱なご様子。ネッシー演出が何度か続いてネッシーの身に緑オーラが一瞬だけまとう。ここで白オーラ以外の赤や緑が一瞬だけでもまとえばかなり期待はできるんだけどって思いながら見つめると一撃ボタンが金色でバッチグー。エビで当たって確変だ。でも2連チャン。

 

やっぱり2800個とまりなって気になって時短中。今度はネッシー登場から金色背景になって一撃ボタン確定。これがボタンを押すとパリンと鳴って一時サメで止まったのちエビに変わって確変だけどこれが6連チャンしたよ。


ここでの2連チャン、6連チャンは止め打ちしてましたけど今度はあんまり玉が減らずに8連で11150個。1394個平均で取れたのでこのやり方の方が理にかなってるかな。台によっては強弱の方がええこともあるし、今日みたいに止め打ちの方がええこともある。そんな事を考えながら一時席を外して休憩で回転率を計算。7.4くらいあるで。

 

およよって思うけど

夕方には皮膚科に行くつもり


今日は初心貫徹。皮膚科に行きたい気持ちは、この台を遊技し続ける気持ちよりも強かった。5年位前から右脇の下にイボがあるのは知っていてずっと放置してたんだけど、夏になると体を触ったりするのよ。家では裸だから。何気なく触ったのがイボでそれを引きちぎろうとしたからえらい目に逢った。真っ赤に染まって痛くなったからもうダメ。これを真剣に取り除かないとってことで皮膚科に行くんだが、確か20年くらい前にも同じようなことがあって病院行って診察するとイボを急激冷凍するとポロっととれたんですよね。多分同じことするんだろうなあって思いながら午後からの営業時間に合わせて16;30定刻診察券を差し出すと既に長蛇の列。およよって失敗したかも。4時半から診察が始まると思って油断したのが大失敗。自分が診察を受ける前に30人くらい患者さんが呼ばれて、自分が名前を呼ばれたときは18:30。ムムッと疲れたわ。診察を受けるとやっぱり20年前と同じようにイボを冷却して凍らせる。その日のうちにイボが取れたのでこれで大丈夫と思うけど何事も額面通りに受け取ると大失敗をすることを痛感。今度行くときは4時前には行こうず。

 

 

 

 

こんだけ回ってもあんまりお客さんが付かないんですねえ。止めた後の爆裂を気にしましたがこの日ヤメ時は正解。久しぶりに海SPを打つと初っ端から3倍嵌りを食らって撃沈しましたが、354回転電サポに助けれらて僅か27000円の投資で済むってことが唯一のメリット。この機械最大のメリットを生かして立ち回れば海SPも捨てたもんじゃあないけれど、27000円もの大金を投じればビビって止めたくなる自分の不甲斐なさもどうにかしろよって思いながら家路に着いたけど、これからもこういう消極的なパチンコが続くんだろうなあ。


7月を意識しないお客様は…

コメントを投稿する

Page Top