会員カードを作る時

ここしばらく大海SPをやっていますがやはりこの台は勝ち難いと感じるけれどその理由は52%という低い確変率と電横1本釘の存在ですかね。この釘があるせいでかなりの出玉を奪われるから玉が減るのであって今まで積極的にSPを打ってこなかった理由です。玉減りを回避できるような意図をもって機械調整してくれたら遊技機会は増えたと思うんですけど残念ながらあまりなかったです。唯一私のテリトリー内で他穴入賞してくれるお店があるんですが、ここは人様に教えてもらった店なのであまり訪問していません。人に依ると思いますがお座敷パチンコは程々にというのが私の主義。パチンコビレッジでお店が特定できたとしても普通は遠慮して行かないからね。


自分が見つけたお店なら自由にやらせてもらうけど


人様から教えてもらったお店については攻めに行くのは本当に極稀です。


今年から誰かと交わるのはヤメました。やっぱひとりが1番ええわってなって誰かと交わると情報の交換ということが有り得るけど、入ってくる情報よりも出ていく情報の方が多いなって感じたので交流を断ち切りました。軍団がやってるやり方はつまらないっすね。自分は早く止めたい遊技スタイルですから、勝手気ままにやるのが健康上1番よろしいかと思います。それほどまでに身体が老朽化してるしね。誰かに情報を教えて貰わないと勝てないってほど追い込まれてはいません。これからもパチンコで勝ってくのに必要十分条件は満たされています。

 

そんな訳で


大海SP。玉が減ることは承知なれど肩が抜けないわけじゃないんでまだまし。過去履歴を考えるとまずは勝てそうな相手ですが、それ以上に期待できるのは7.4回ったのと同じ台だから。あの時も一見するとヘソは開いてなかったし、今日もその日と同じくらいのデキなので今日も7.4のスタートを頂いて長時間勝負と参ろうか。玉が減っても7.4くらいあれば何とかなるやろって思いながら打ち始めると回らない。


14
12
20
19
20


最初の5000円で85回転也。ムムッと思ったけどこの台を初めて打ったときの最初の5000円は103回転と下ムラだったから今日も下ムラの可能性有りますがそれにしてもここまで酷いと疑うわ。色々と。どこを弄ったんやろって思いながら遊技を続けていると88回転目にネッシー登場から直撃音がパリンとなって8で止まる。単発だけど当たらんよりはマシ。その玉がなくなる寸前にブーンとBIGVIBEが炸裂してまたまた8で当たる。何だか雲行きが怪しいぞ単発でしか当たらんのか?お次は166回転目にノーマルリーチで8で止まって単発。これで3連単。大海5とかエヴァンゲリオンで朝イチからの3連単なら一大事ですが所詮52%なんで3回連続も起り得る。


然しながらその時短中に82回転でネッシー登場からのボタン押しがカメに止まって嬉しい確変だ。この確変は3連チャンだったので割とまとまった出玉となり一息付けられそうだ。だがここまで遊技した感覚であんまり回ってないことは確か。この前と同じ条件とは思えんな。


こうなると朝の見立て疑惑が浮上するけれど、今見ても何回見てもこの前とそんなに変わっているようには見えない。左右対称形になってるから昨日よりは開けてんのは間違いないし、左右対称で7.4回った日と比べても変わらんはずなんやけど今日は一向に回転率が向上しない。ホンマにアカンのか疑惑に変わって疑い始めると嵌り。3000個飲ませたところで250回転くらいの回転だからやっぱり6.4,6.5レベルなんやろなあと思いながら嵌りに付き合っていたけれど392回転目にネッシビジョンで当たりまたしても8。エンゼルフィッシュでしか当たらんのか?食事休憩。

 

玉を抜いて4263個。

 

貯玉1375個プラス9420⇒10795
玉減りは酷い。確変ベースは90を割ってるやろ。
玉を引くとBサは6532個で自力が508回転

全然回っとらんがや。

ヤメじゃヤメ。今日はヤメ。

 

 

 

ブチ切れるように止めたけど、こういう時は大抵失敗する。止めた後は結構連チャンしてたんで、エンゼルフィッシュの呪いは解けたみたいだけど、休憩の時点では6.3しか回ってないことが知れたんで仕方ないやろね。6.3しか回らんのやったら最初からこの台打たんし、この店にも来てへんし。7.4回ると思っての勝負でしたが、確変ベースを考えるとマジ7.4くらいないと打つ気にならんもんでね。因みにこの店の確変ベースに対する考え方は肩は通すけど、電横1本釘の間隔を狭くして玉減りを誘発。上手い調整やと思いますわ。これだけ電横に玉の入賞を阻まれると上手い人が打ってもだいぶ減るやろと思いましたが、肩が抜けてるだけにやり方はもっとあったはず。横からの入賞が阻まれるんで、玉を左右に散らして強弱に振った方が電拾いは増えると思う。ですがハンドルと遮蔽アクリルとの距離がブリ近いので強弱打ちをすると物凄く疲れるんですわ。何から何まで軍団を殺す調整。こんなに遮蔽版をハンドルのすぐ近くに取り付けんでもええやろと思いましたが、他の店はどうだったかな?と疑問に感じながら窮屈な強弱打ちより止め打ちを是としたけど、止め打ちでは玉が減るなあ。だって本当に電チューに拾わないんだもん。

 

7/15に投稿した時と同じ遊技台です。

 

その時でさえヘソ足らずと思ってんのに弾いてみると7.46も回りました。今日も同じと思ってやったらこれですから目が点になるわ。俺の目も劣化したよなあって思うけど、こういうのは目の劣化ではなくて他に原因があるはず。全く同じ物理条件でここまで差が出るとは思えないけれど、ヘソの左右間隔というのは私は遠目で見た感覚に加えて至近距離で見た感覚も覚えているから。至近距離で見ると左右の開き具合が対称形になってるかどうかは絶対に見間違えないので

 

0.01単位とか0.02単位とか人間の目で識別は不可能と思われてますが


左右対称でなければ0.01であっても識別できます。問題は両者左右対称であった場合、0.01の差を識別するのは難しいでしょう。それよりも別のところを弄ったのかも知れんけど、この日は何回見ても分からずじまい。

 

7/15のスタートが7.46 
7/23のスタートが6.31

 

同じ釘調整でここまで差がつくことってあるんですかねえ?多分ないっすねえ。両者7000個ほどのBサなので信頼度は低いですけど、打ち手の感覚としては全然違う台のような感じ。両者のBサを7204個で揃えてみると自力回転数は693と560になります。560÷693⇒0.808実に2割くらい欠落してるんでねえ同じ物理条件とは思えんのやけど、自分の目で見たら同じ物理条件としか見えへんのでこれはお店の勝ち。どっか打ち手の気が付かんところを弄ってると思われますが、今日のところは私の完全なる敗北。

 


如何なる打ち方をしても確変ベースは容易に取れないし、かといって止め打ちしてたらどこまでも減り続けるわけじゃない。ただ止め打ちしなかったらこの台の過去履歴では1170~1200個の出玉しか取れてないんでね。一般のお客様には勝ち目のない遊技環境になっていますが、さりとて不満たらたらというほどの劣悪なものではないので。こん辺は。

 

店が上手いんや。

 

全く遊技できないかというとそこまで酷くはないけれど、勝てるんかって言われたら難しいって答えるしかない環境を作り出せるのは、相当手の込んだ店員さんがこの店にはいるってことですね。何から何まで上手い調整やと思いましたけどパチンコの勝ち負けはお店の釘調整担当者の腕次第で大きく変わるってことは事実。この店なかなかやるなって思いながらの帰宅でしたが、今度来るときは必ずリベンジ。全然ダメな島じゃないけど現時点では勝つのは至難の業。なれどこういう勝負を避けるのではなくて向かっていく姿勢が重要。パチ店員と客との熾烈な戦い。否その店の店長と客との熾烈な戦い。

 


長い付き合いになりそうだ。


こういうお店は会員カードを作って貯玉する。


貯玉しない店はお店の釘調整技術に疑問を感じる時。


それがヘタやと思うたら私は貯玉会員カードを作りません。

 

コメント

  1. ユリアより:

    会員カードを作る条件がすごいですね。
    自分は未だに昔作った近場の2件程しかないです。しかも使ったことがないくらいです。
    店がうまいと打ち手も面白そうですね。本来あるべき姿なのかもしれませんが、そういったお店が長く続いてほしいものです。
    Bサって大事だと思うのですが、増えれば増えるほどいいのか増減しても変わりないのでしょうか。
    回転率を計るツール以外になにか重要ポイントがあるのでしょうか。

    2023年7月24日 AM 2:15
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    マジですか?

    今頃んなってそんな事言われても困るけどBサって大事なんじゃなくって対価そのものですよ。貴殿が会社行って何時間か仕事する。その仕事した時間の対価としてお金を頂くわけだけど、パチンコはBサの対価としてお金が支払われます。


    だからヤメ時なんてないし、パチンコは止めたらアカンし。

    あんまりにも老人パチンコを見過ぎて本来の姿を見失っとるようですがBサって何?

    オイオイオイオイって思ったで。

    2023年7月24日 PM 8:24

コメントを投稿する

Page Top