盆休みなんて要らんわ

この前のなべっちさんの記事。8月13日出稿の記事を読んでてかなり気になったのでちょいと補足させていただきますけど、私自身はこのサイトで何度かYOUTIME搭載機においてはYOUTIME中に当たらない方が得だ書いてきました。それに対する反論でしたが、彼の主張は主として特1と特2の出玉性能が異なる機械でのお話ですね。あの記事を読めば絶対勘違いする人が出ると思ったからアレなんですけど、本当にYOUTIME中に当たらない方がお得だってことはあります。基本海系の甘デジは右と左の出玉性能がおんなじなんで、YOUTIME中に当たろうが、当たるまいが出玉的にはあんまり関係ないんです。


ヘソで当たっても電チューで当たっても4Rなら400個プラス時短で終わりです。


電チューで当たれば10R引きやすいってことはありません。


だから299回転目で当たっても、681回転目で当たっても出玉的には関係ありません。関係あるのは299で当たった時の電サポ恩恵と681で当たった時の電サポ恩恵の違いですね。


299回転で当たったら電サポ恩恵はゼロ
681回転で当たったら電サポ恩恵は382回転


両者の比較をして当たらない方が得だと言って来たんですけど、まあこの辺はなかなか。人に依るというかものの考え方とか視点は1億人みな違うのであまり否定はしませんけど


右と左で出玉性能が大きく異なるとき⇒YOUTIME中に当たらなきゃ困ります。
右と左で出玉性能は同じときは⇒当たらない方が電サポ恩恵大きいです。

 

 

上記画像データはどちらも低確率1176回転回して7回初当たり引いたという履歴ですが、上の画像では自力回転数が927回転となってるけど下の画像ではそれがたった510回転となっています。上の画像では300回転ギリギリで当たったのが2回きたという想定。300回転で当たると電サポ恩恵ゼロだけど、それが1っ発で680も嵌ると電サポ恩恵が非常に大きくなります。


当たり前です


(1)ヘソで927回転回すのか
(2)ヘソで510回転回して残り417回転は電チューパカパカで回すのか


自力で回すより電チューで回した方がお得なので、YOUTIMEでは当たらない方がええと説いてきたわけでしてこの辺の解釈は人に依る。いくらこのような説明をしたところで分からん人は分らんというし。違うという人は違うという。だから真偽は人に依るとしときますけれど

 

 

まあねえ。今どきこのような考え方をする人は殆どいないと思いますよ。なべっちさんが本文中に取り上げた説明分ですけど、今から30年くらい前なら殆どの人間がこのような考え方をしてたように思います。そこからインターネットとかSNSの普及によりまして遊技機の仕様とか、確率の本質とかが世の中に浸透してきたのでなべっちさんが推測したような考え方をしてる人は少数派でしょうね。

 

もっと単純ですよ。


電チューで回した方が得なのか。

自力で回した方が得なのか。


なべっちさんの言い分は、その違いは自分では制御できないでしょ?ってことだけど、私が指摘したような物理現象の方が起こりがち。


どっちの物理現象が正しいかは各々が考えてみて下さい。

 

いっやー。8月のパチンコはボロボロでしたねえ。まだ終わっちゃいないけど中旬を終えた時点でほぼ目立った勝ちはなし。ちょい勝ちとちょい負けを繰り返している感じですが、夏は暑いからしんどいのか?それともお盆という日本3大連休があるからダメなのか?どっちも老体にはこたえる日々が続いておりますが、本当にもうパチンコなんか止めようかと思ったわ。


途中で
13000円
10000円
5000円
2800円


という4連敗があった。段々と負けた金額がちっちゃくなってるのは自分自身の心が後ろ向きになってんだろうなあって思うけど、あの4回連続STスルーが効いているっちゃあ効いている。

 


お盆営業真っただ中で、昨日の甘源さんの当たりっぷりは、久しぶりになんか勝ったって感じ!大して回らんかったけどあのような当たり方はなかなか気分がよろしい。台風が近づいているので遊技に至るのは今日が最後かもしれへんなと思いながら、お盆の超厳しい営業でも打てそうな台を目指して立ち向かっていく。そこそこ回るのは分ってるけどここ最近の海イベントは本当に信頼度がひくいので、開けるとは思えんけれど、開けなくとも回るってことを知ってるから始末が悪い。回るっていっても6.2とか6.3レベルだからどうしてもねえ。長い時間打つのは勇気が要るってことだな。かてて加えて平日の過疎営業でライバル不在とあらばちょっとでもイやんなったり、ちょっとでも勝てそうになったらすぐ止めるだろうなあ。


お盆だから平日とは言えないけれど、今どきのお盆で


海の島には客が寄り付かん。ここに来る前から分かってたとはいうものの、ホンマに回るんか?謎。打ち始めはまずまず。この前と一緒。4000円目に馬脚を現して結局はこの前と同じくらいかな。6.2から6.3の間と思う。そうなると3万円くらい打って帰ろうかってことになるんだけど、この前とおんなじで一向にネッシーが出る気配なく延々と音無し美紀子様。アカンなあこの台はって思ってるとサメがノーマルリーチ止まってくれた。210回転目の出来事なれどここまでにぴったし1万円の投資。望外だって思いつつ打ち込んでいくとこの持玉は


1415個で104回転しか回せなかった。


いよいよ止めたくなってくるな。最初の1万円で210回転あったときは嬉々としていたけどそれが次の持ち玉で18回転ペースまで落ちたので、やっぱ大海5は難しいねんって気持ち。ボーダーラインを超えてても止めたくなるのがこの台の常ですが今日も早くも撤退の気持ちが芽生えてくる。買い足し2500円目でネッシーの影。うん、これはネッシーのお出ましだなって思うとネッシー登場と同時にピキン。またしてもサメで当たったけど今度は確変セグだった。

 

11回転4×5泡からのBoone
13回転サメ
13回転6×7泡からのBoone
9回転サメ
時短中にネッシービジョンでサメ

 

 

まあこの辺で止めとこうかなあ。激渋のお盆営業で6.3は上出来だけど、深追いする勇気も根性もなく、ただただ台風が迫ってきてるのが恐くて明日からのパチンコが大不安。今日で打ち止めか?


非情に厳しいお盆営業でしたけど

 

大きな負けがなかったのでこんなもんやと諦めております。兎にも角にもガンダムシードの2回連続STスルー。エヴァンゲリオンの2回連続STスルーが印象に残った今年のお盆でしたけど、こういうのはどっかで帳尻が合うんやろか?私の場合、どこまで行っても、何回RUSHとっても大きな連チャンが来ないもんでそういうもんやと思いますがね。


連チャンする時としない時


思えば去年の8月2日にプレミアム×パチンカー新守山でRUPINが24連チャン


8月の10日に蟹江でRUPINが34連チャン


そういう時代もあったよねえ。
 

コメント

  1. ユリアより:

    遊タイムは新海でスルーしたのを悲しんで書き込んだ記憶がありますが、その際に電サポで回したんだから喜ぶべきとのアドバイスで嬉しかった覚えがあります。
    私も特大連荘の覚えが数年前のような気がしています。たまにはしてくれてもいいんですがね...

    2023年8月22日 AM 7:06
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    そうね。最近大連チャンって来ないよね。忘れた頃にやってくる。

    アグネスYOUTIMEについては

    回らん台でもYOUTIMEまで近いからといて打つ人が良くいるけど、それは間違い。いかなる場合でも回らんより、回った方が良いので常に回るか回らんかの識別に努力した方が良いですよ。


    16/Kの台をYOUTIMEまで追っかけてYOUTIME680まで抜けたわって言ってもそれは電サポ恩恵を受けたとは言い難い。貴殿が抜けたときどれくらい回ってたんか分からんけど、16/Kの台なら通常遊技し続けるとこはまずないので、299から680まで嵌ったことにはならない。よって電サポ恩恵を受けたことにはならない。

    回転率ですよ。

    大事なのは。

    2023年8月22日 PM 8:10
  3. ゴーロ吾郎より:

    何回か読み直して何となく理解しました。つまり同じ回転数の事象が起こるならどちらが得か?ということなんですね。私のような素人だと当たった方が得や!と短絡的に考えがちですが、左打ち・右打ちの大当たりにおける出玉や確率変動的な恩恵が同一からたしかにハマった方が得ですね

    私はてっきり電サポである程度玉を増やせるから得だ!と言っていたのかと過去記事読んでいた時に思っていたけど全然違いましたね( ̄▽ ̄;)

    2023年8月23日 PM 2:10
  4. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    うん。簡単な話ですねこれは

    通常時自力でヘソに入れて回すのか

    電サポ状態で玉を減らすことなく回すのか。

    どっちや得やねんって話。

    それでもここまで書かんと理解できん人がおるんかって思うと数学的な話、算数的な話ってのは物理的な話よりももっと難解ですねえ。視点が変われば違うものの見方もあるだけに数字に関することは案外デリケートです。今回のような話をしてるとたまに取っ組み合いの喧嘩に発展することすらありますよ。それだけ人間の脳は人それぞれなんで

    難しいっす。

    今回のお話でもなべっち様は100%俺が正しいって思ってるはず。そういうことなんですよ。

    2023年8月23日 PM 9:11

コメントを投稿する

Page Top