お金を使わずに勝つ

今年のお盆休みは超キビシーって思いましたけど、結局は暑さと人の多さと割渋の三拍子揃った激悪環境だから、負けるのは当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど私に限って言えば少しばかりのチャンスはあった訳で、返す返すもあの4回連続スルーが効いてます。普通STが4回もあったら2万個くらいは頂けるものと思いますが、それが4回の合計で650個とはね。悲しすぎるやろって思いましたが

今年のお盆は微勝ちと微負けだけ


13000円負け
10000円負け
5000円負け
2800円負け


っていう4敗があったかと思うと、それ以外では


36400円勝ち
18200円勝ち
16900円勝ち
14400円勝ち
7300円勝ち


ってのもあったのでお盆としては6万円くらいの儲けってことでボロ負けするよりかはマシやったんかとは思う。

 

ああ7300円の勝ちってのだけはビレッジで書いてないけど、ユニコーンを打って朝イチ4連チャンした日があった。この日はどうしようもないクズ周年やったんで書かんかったけど、まあそんな日もあるよ。全部書いてる訳やないからアレなんですけど実質的には殆ど書いているつもりです。ほんでもって1番印象に残ったんはガンダムとエヴァの4回連続STスルーですけど、これって確変機ならもっと起り得ないほどの数字かな?って疑問が沸いたんで計算してみた。


確変率80%の確変機を4回連続単発で当てる。
1/5×1/5×1/5×1/5
つまり1/5の4ベキ乗は0.0016⇒1/625

1/625かあ。かなりレアな数字やなって思いながら今度はST機
継続率80%で4回連続スルーは

 

 

例えば1/100で160回転ST機の場合。継続率は限りなく80%に近い数字。これが4回連続スルーすると高確6.4倍嵌りなので、上記画像のような数字となる。おんなじですやん。80%の確変機と80%のST機。どちらも4回連続不幸が来るのは

1/625


若干ST機の数字が違ってるのは、ピッタリ80%じゃなかったから。これが継続率ピッタリ80%の台ならば621.55という数字は625になる。だから確変機であってもST機であっても全く一緒なんやな。今回私が経験したのは625回に1回くらいの不幸ですな。そんな不幸がクソ渋いお盆の営業でこんでもええと思うけど、これがあったために今回のお盆休みは悲惨でした。精神的に疲れる。そう思ってたけど今回のお盆休みで経験したような事は別にレアでもなんでもなくて割と多いよという見方もあってどっちが正解なのかは良く分かりません。1/625くらいの不幸なら日常茶飯事なのかも知れませんね。

 

パチンコで勝つためのハンドブック


(1)パチンコでこうしたら勝てる
(2)パチンコで勝つための虎の巻
(3)これで貴方も勝ち組


好きですねえ。このようなことを主張さなるお方が全国に沢山おられて本当に笑えるんですけど、パチンコで勝つための講釈が腐るほど有り過ぎて没。大体パチンコで勝つためのって言ってる時点で凡人発想やと思うけど、このようなことを言ってくる人の記事は読まずに無視してます。どうせ読む価値すらないレベルと思うけど、パチンコで勝つという定義は人によって違うんですよ。

 

(1)収支上がプラスなら勝ち
(2)収支に関係なく期待値積めたら勝ち
(3)短時間・低収入でも勝ちは価値
(4)短時間・低収入では勝ちは価値と認めない
(5)収支がゼロでも楽しめたらその分は勝ち

 

期待値が2万円ある台で終日打って15000負けても勝ちは価値って思ってる人は沢山おられるようですから、そのような方なら(2)は完全に勝ちと思ってるでしょうけど、これが期待値が2万円あるけど終日打って6万円負けたら、この場合の勝ちと負けの定義はどうなるんやろう?ってのがこの世界の七不思議。期待値がある台を打ってていくら負けたら、その日の負けを容認するんかは分からんけん勝つためのハンドブックという言葉の定義は成り立たない。つまり、勝ちと負けは


人によって温度差がある。

 

因みに私のサイトでは勿論収支上がプラスなら勝ちと言いたいところですが、実際にはそれは「勝ち」ではないでしょ?っていう内容で満足してると感じる遊技客もおられますので100%そうだとは言っていません。概ね朝の1時間以内に終わるならせめて1万円以上はプラスにして帰って頂きたいものです。4000円や5000円の勝ちを勝ちと呼ぶのは邪道ですな。勿論

 

5000円の勝ちが5000円以上の価値
である日は結構多いですが。

 

ということでパチンコの勝ちって何ぞやというテーマは割と奥が深いですし、結構矛盾する話になりがちです。勝てば官軍とは言いながらも、僅か30分程度の遊技で1万円以下の成績で帰るのはバカげてると思ってるからここに矛盾が発生しますが、本音を言うと1万円以上のプラスから勝ちって言えるのかなくらいのことは考えています。大体が近場で遊技してないし、平均して片道30kmの店ばかり行ってるから往復のガソリン代とかそれまで遊技機の的を絞るに充てた時間とか労力を考えると1日の稼ぎが4000円や5000円では駄目ですよ。今の仕事が8hで1万円にはなるものですから1万円以上の稼ぎで勝ちということ。建前上は収支がプラスなら全部勝ちと主張しているように見えて、本音は1万円以上のカネになっていないと勝ちとして認めていないので


矛盾は結構多いです。


2015年の2月がターニングポイントだったように思いますね。それまでは私とて凡人発想。

(1)低換金率条件で
(2)良く回る台を
(3)長い時間遊技する


これがパチンコで勝つための3本柱だったし、そうしてた最後の年ですが同時期にパチンコ三洋で出入禁止を食らってからやり方を変えていきました。回る台といってもたかが等価ボーダーに毛が生えた程度。そのうち3個賞球機がすたれ1個賞球機が幅を利かすようになる。賞球数が3個⇒1個になるといよいよ吸い込み減によるリスク回避が困難になるからパチンコ三洋でやってたようなパチンコを打つのは難しい。結局南極パチンコで勝つための王道を歩かせて貰えたのは、パチンコ三洋が最後で同店亡きあとは


期待値至上主義を貫くのは難しい。

 

2015年の2月から面舵一杯にカジを切りました。王道を捨てて短時間稼働へのシフト生活が始まります。同年の9月にタバコを止めたことも相まって短時間遊技で何とかっていうのがテーマになりましたけど本当に、(1)パチンコ三洋の喪失と(2)タバコの喪失というのは私の中ではメチャクチャ影響がありますねえ。だからこそ未だにタバコを吸ってる人にはここで書いてる内容が理解できんと思うし、パチンコ三洋があった2013年当初から私の記事にお付き合いしてくれた人しか、今の私の頭ん中は理解できんと思う。あの時は本当にもうダメだと思いながらの毎日だった。今まで同店しか行かなかった人間が急に明日からどこへ行けばよいのですか?彷徨いながらの1年間だったけれど本当にこの時期が1番苦しい時期だったし、模索し続けるうちに徐々に心に変化が現れる。大きな金を使うパチンコから小さな金で済ませるようにしなければ生き残ってはいけんと。9万負けた後に10万円を取り返すようなパチンコよりも、そもそも論として4万円以下で済ませられるにはどうしたら良いのか?

 

1万円勝って帰るなら
500円使って10500円貰うのが理想
1万円使って⇒2万円貰う
2万円使って⇒3万円貰う
3万円使って⇒4万円貰う
4万円使って⇒5万円貰う

 

ここまでが限界。

それ以上お金を使うパチンコは否定しよう。

 

で、今考えてんのは。ただ単にパチンコで勝つってことではなくて

 

お金を使わずにパチンコで勝つってこと。

 

これが1番大事。だから長い時間やろうとは思わない。持ち玉ができて持ち玉を飲ませるまで遊技に当てるのか、収支に当てるのかはその場その場、その日その日でいつも変えてるけど、海打ってる時は前者が多いし、爆裂機打ってる時は後者が圧倒的に多いけれど、これもその日置かれている環境とか都合によって毎回変わる。月末に爆裂機打って、それまでに20万くらい浮いてる月なら5万くらいは負けてもええ判断をするけれどそれまでに6万とか7万しか勝ってない時ならそこまでやるわけがない。つまり常にアドリブ。だからこんな記事をパチプロと呼ばれる人が読んでも何にも得るものがないと思うし、そのような世界にお住まいの方には読んで欲しくないと願う。パチプロ様とは全く別の世界だ。プロは期待値があれば常に閉店近くまでは追ってくべきと思う。それが海であっても、爆裂機であっても、甘デジであっても閉店まで追ってけば良い。そうすれば10万負ける日も出てくるけど、長い目で見れば絶対お得やし、何よりもあんたが好きな仕事量ってのが稼げるだろ?でもこれはお金を使わずにパチンコで勝ってことに反するから

 

あまりお勧めはしない。

 

ここはやっぱり、ほどほどに勝って。程々に負けてっていうほのぼのとした実践報告で参ろうか。お金を使わずに勝つっていうことに特化したサイトってあんまり見ないものですから、その点では世の中の凡人発想とは一線を画するものとなる。そういうことに目鱗を感じる人だけが読むという記事でええと思うんよ。業界関係者にも遠慮しないし、パチプロにも遠慮しないし、軍団にも遠慮しないということでどう?この人たちが読みたくなくなるような物書きを目指して書いてきたんだけどね。この10年間はパチプロが


何やこの文章はってのを狙って書いてきたつもり。

 

ガンダムの実践報告です。実践といっても午前中だけの短時間遊技ですが、この機械に関してはまずはSANKYOさんに謝罪。光量ミニマムにして遊技するとLEDの影響はかなり抑えられたので遊技に至らずってことはありませんでした。ただただ設定を弄らんで遊技してた私がバカなんすけど何とかいけそうです。ただ例の攻略法についてはまずいことが起きてしまいました。右で99回転まで消化して、左で5回転。すると出玉関係が260個⇒210個まで減ることになり、店員様がすっ飛んで来ちゃいました。アカンはこれは。T1Yはお店のデータ管理の中でかなり重要な位置づけであり表記出玉が260個⇒200個とか210個になった時点で、変則打ちをしとるってことになり場合に依ったら


出入禁止の措置

 

かなり注意されてしまったので、これ以降私はこのやり方はしないことにしました。元々1/320の6回転ではなくて、1/600の6回転なので滅多に低確乱数にぶち当たるわけでもなく、それが故に攻略成果は期待薄なのですが、それに加えて店員からの注意を受けるというのでは割に合わないってこと。ただし右に戻して1回転の抽選プラス保留玉4個入れたはずが?何故か残4回転は呼出ランプにも加算されることはなく、実機での何らかの抽選示唆があるわけでもなく

 

この4回転は一体どこに行ったんだろう?

 

色々と謎が多い機械です。朝イチの投資金額は9000円で183回転目の出来事。赤保留に変わりトリイが出現した時点でオヨヨってとこですがこれが無事に666と揃って単発。その時短中を99回転で一旦左打ちに戻し5回転放り込んで、また右で5回転。これが当該回転数以外の4回転が突然消滅しとるんで、何起き?って思ったけどこの事態最後まで理解できず何起き?気を取り直して持ち玉壊滅後、209回転で22のノーマルリーチに毛が生えた程度の演出が何故か222ってなったからビックリ。これが333に変わってさあこれからだ。

 

先日来3度目の正直
 

いやいやいや、ここは2度あることはサンドバル

 


72回転目に☆4つの敵と戦って撃破。どうやら三度目の正直だ。72回転、54回転と来てそのラウンド中。終わりかけに終わらない合図が出て3000RUSHとのこと。ところがこれが終わって次の回転にも1500が追加されたので、ここは4500当たり也けり。よー分からん。恐らくは54回転で3000当たりを引いた次の1回転で1500当たりを引いたんだろうなあ。でも結局は5連止まりで5951個。この日はここで帰ったけどね。


7600円の勝ち


いや、だから1万円以下は勝ちではないって。まんだ深追いするだけの根拠に乏しい。スタートは7.4くらいあるけど、この程度のスタートならエヴァではいっつも止めてた回転率だ。エヴァとガンダムが似たような遊技機だって思ってることに変わりはない。常に短時間遊技なのさ。ところが次の日。別の店でまたしてもガンダム。この日はガンダムではなくて大海5を打つかも知れんという日だけど海を還元する店じゃないしと思いつつ店に入るとやっぱり海は微開け。すぐにガンダムの島に戻ってやろうと思った台の近くで、いつも見るパチプロさんが躊躇なくガンダムに台押さえカードを置いたので腹が決まった今日はガンダムだ。全然ヘソは足りないような気がするけど、昨日のガンダムよりも明らかに今日の方がヘソの間隔はせばい。でも回る。

 

明らかに昨日よりも今日の方がよく回る。なんでやろう昨日が7.4で今日が7.7だからこの機械もきっと打てる日がいっぱいあるんだろうけど、還元対対象になるかも知れませんね。この程度のヘソで7.7も回るんかと思いながら続けていましたが、300回転くらいのところで赤か金かっていう瀬戸際で金を選んでしてやったりだ。ユニコーンでの大当たりパターン。赤か金かで赤を選ぶとハズレ。金を選ぶと当たりっていう分岐点で金を選んだからには大いに期待しますが、ここでは敢え無くハズレでがっくり。でもまだ終わりじゃない。337回転目に赤保留。しばらく前の保留からですが、今回はヘソに入った瞬間に赤保留。これは期待はするけどヘソに入った瞬間ということはまだ当たりかハズレかの抽選をする前に出たってことだから、全然ハズレも有り得る、トリイが上にのって最後のせめぎ合いに勝利して222やったー。これが333に変わってRUSH開始だが、ここでも弱いバトルに2回発展してハズレ。☆2つ半とか☆三つくらいではどうにもならんなって思って見てると次のバトルは☆4つ。ようやく勝利してほっとするけど、ここではこれ1回きりで1600個しょうもない。どないすんねん。

 

たかが1600個くらいではまた買い足しやなと思うてましたがランプ上250回転目に


またしても赤か金かの分岐点で金を選んで、今度は当たり222。でも単発時短でも当たらず。時短中に1/600と言われると全く当たる気がせんけれど、このようなケースでは1/600は引けるけど、1/84は引けないのねっていうツイーとが増えそう。このようなことを言う人間、書く人間は言うまでもなく


ミスターど凡人。ミスど凡人なのでお気をつけあそばせ。

 

皆が書くであろうと予想されることは書かないが常。そういうことを考えながら生きている人間なのでアレなんですけど、この2日間ガンダムを打ってチョイ負け。2日で1万円以下の負けなら許容範囲内ですが、両日とも追えばプラス領域だった為に残念な結果でもある。午前中のパチンコでその後全然ダメねっていう日もあるけど、この2日間みたいに一応は勝ちで終れてたかっていう日もある。

 

 

2日目はよう回る日じゃったので、もっと深追いしても良かったんじゃけど、今月の稼ぎがしょぼいので止めておいた。もっと余裕のある月末ならば深追いしただろうなあっていう日なのですが、こういうのを悔しがっていればお金を使わずにパチンコで勝つってことにはつながらない。長い時間やるかやらないかは明確。

 

(1)その台のポテンシャルと
(2)その台の回転率状況と
(3)当月の勝ち負け状況
(4)過去の特賞間回転数履歴に従うこともたまにある

 

今日の場合は(3)を選択。今月6~7万の稼ぎしかないので、ここで5万以上負けるわけにはいかない。この両日で数千円の負けで決着したのはまだ先があると思う心ともう先がないと思う心のせめぎ合い。やっぱここでも先の4回連続STスルーってのが効いているな。自分の能力では続くと思えないってのがあるけど、そのような心理に追い込まれたのも結局は御自分のパフォーマンスなんでね。
 

 

2日目のガンダム。


よう回るし、よう当たるわ。これを追えば良かったって思うとお金を使わずに勝つことに繋がらない。ここはぐっと我慢の子で辛抱するけれど、此度のガンダムはエヴァンゲリオンとは違う匂いがする。今まで散々エヴァ打ってきたし、その過程では止めて良かったって思う事もあったし、ヤメタあとの大爆裂であーあって思う事もあったが今回のような特賞間回転数履歴は初めてのこと。こんな風に2連と18連しか来ない日ってなかった。大体エヴァで18連もするようなときは、その前後のSTもまずまず連チャンした。18連1回だけって日は見たことない。上記画像では3連が2回あるけど、それは2800スタートやから実質2連チャン。


つまり
2連
2連
2連
2連
18連
2連


6回のSTと8回の単発ってことになってるけど、実際にはST抜けが2回あったんと違うんかって思ってる。つまりSTは


単発が2回
2連が5回
大連チャンが1回
多分こんなもんかな。8回ST入れてたまさかのマグレ一発


何度も何度も何度もST入れて


たーまーに大爆連があるってのが此度のガンダムSEED


普段は260個と1660個のいじめに耐え


耐えに耐え 一撃を待つ バクチかな  


8回ST入って1回のマグレってのが今回打った遊技機。18連があったからそこで止めたらええんやでってロジックにはならないと思う。大体18連まで我慢できる人なら最後までやってる。18連で24000個出てもそれを半分飲まれる事態まで急落。そこまでやれる人だけにしか18連を手にする資格はないんやろうなあって思いながら、この日の特賞間回転数履歴を眺めてる。自分に18連のチャンスがあったとは思わないけれど、そこまでやらなアカンと思う事が  


パチンコで勝つための近道   
  
だけど   
  
それはお金を使わずに勝つことじゃない。  

 

お金を使わずに勝つってのはそういうことじゃない。この日の18連など無視して自分なりの都合の良い遊技形を早く模索せねば。海で低確2000とかエヴァでST3回は自分にとって都合の良いヤメドキと知ることができた。ならば  


ガンダムの止め時はいつ?  

 

この店のガンダムかなり回りますね。今度からもここに来るときはガンダムに期待しちゃいますが、ガンダムを遊技するときはもっといっぱい勝ってて気分的に優位に立ってる時にやりたいですね。エヴァとは明らかに違う挙動を見せる遊技機ですが、仕様自体が今はやりの感じのものなので、自分   がこの機械を得意か苦手かというたら後者に決まっとるけど、その手の台を追ってかんことには脳が衰退するばかりやし能の劣化を防ぐためにも、これからはもっと色んな遊技機を打っていった方が良いと思うんだよね。パチンコそのものには魅力を感じないけれど、認知症から遠い存在であるとか足腰が駄目になることを回避するためには、フットワークの維持と苦手と思しき遊技機を遊技するってのは意外と大事なことなのよ。他人様には関係ないことですけど、海、エヴァ、ガンダムと遊技機に応じて自分だけのヤメ時を模索できると良いなあ。
 

コメントを投稿する

Page Top