スマパチとの因果関係

怪我をしてからも大谷さんは試合に出続けておりますが、本当にホームランと打点の2冠王を狙いにいってるんでしょうかね?本塁打数の割には打点が少ないからちょっと気になって調べてみましたがやっぱりそれはエンゼルスの打線にも問題がありますね。トラウトが怪我してからというもののずっと2番に入ってるんで打点は稼げないだろうなあって思ってたし、得点圏で廻ってきた打席は悉く申告敬遠されるから打点につながらんなあってのは思ってましたけどそれだけではなかったですね。

 


 

テキサス・レンジャースの1番から4番です。ガルシアは打率が2割5分にも満たないのに打点王です。
 

 

王者ヒューストン・アストロズの1番から4番です。最近1番にはアルトゥーベですがシーズン前半はずっとマウリシオ・デュボンが1番に居座ってました。ブレグマン、タッカーはずっとその打順ではなくアルバレス不在の時はブレグマンが4番打ったり、タッカーが3番を打ってました。※デュボンのTEXはHOUの間違い。

 

 

ボストン・レッドソックスの強力打線です。このチーム、打力に関してはメジャートップレベルなので参考になります。この4人の得点圏<割合>が高ければ高いほどつながりのある打線ってことになるし、チームの得点能力は高いです。これに比べて我がエンゼルスがどうかというと
 

 

他のチームと比べると黄色で示した割合という数字が恐ろしいほど低いですね。これが主因で大谷選手は打点を稼げていないんですけど、本人の得点圏打率は高いので勿体無い限り。勿論トラウトが抜けてからは得点圏打席は四球につながっていますから、打点は稼げていないんですけどそういうことを含めてチームの力。1番から4番までが皆好打者揃いとあらばもっと勝負せざるを得ないはず。エンゼルスは大谷以外の打者が弱いのでどうしようもないんですけど、これ見てるとウォードとトラウトの得点圏打率もあまりにも低すぎますね。

 

<割合>ってところは得点圏打席÷全打席。つまり得点圏にランナーがいる割合。
ALLは走者いるいないに関係なく全打数の打率⇒①
得点圏は得点圏に走者がいたときの打率⇒②


①よりも②が悪い打者は
あまり評価されません。


恐らく吉田正尚はあまり評価されていないですね。同じチームならば彼よりもターナー、ディーバースの方が評価が高い。本塁打の数が多い、少ないというのはあるにしても得点圏での打撃内容というのが非常に重要です。これ見てると大谷選手よりもテキサスのコリー・シーガーの方が良いバッターだし内容は良いですね。361打数で80打点も稼げてるというのは2番バッターとしては最上級の評価です。得点圏の割合はシーガーも大谷もかなり低い数字ですが得点圏打点がシーガーの方が圧倒的に多い。


シーガー⇒75打数で57打点はご立派
大谷⇒99打数で41打点はあまりにも少ない

 

今日提示した数字を分析すると、本当に強いチームと弱いチームとの力の差ってのがよく分かると思います。エンゼルスは先発投手が駄目、救援投手が駄目、内野の守備が駄目、監督の采配が駄目って思うから攻撃力だけではないですがそれでも1番から4番までの打撃成績を見てると強いチームと弱いチームの差ってのは顕著ですねえ。黄色い囲みに示した数字が高いチームほど攻撃力が高いと思うけど、エンゼルスのそれは他の3チームと比べるとボロボロ。1番打者は1回の表裏は走者なしなのでこの数字が低いのは当たり前ですが、2番、3番、4番になるにつれ徐々に数字が上がってくるけれど本当に2番に1番信頼できる打者を置くことが正解と言えるのかどうかですね。走者を置いて打席に立てるのはやっぱり3番、4番なんでね。そこに強打者を置いた方が得点能力が増すのではないかという思いが払しょくできません。

 

私がエンゼルスの監督ならば、大谷はずっと3番で起用しますがね。

 

大谷の得点圏打点41が、吉田の49よりも少ないというのが色んな事を物語る。大谷と同じくらいの総打席数のブレグマン、タッカー、ターナーが70打点近いのに対して大谷の41はいかにも少なすぎ。強いチームに行けば彼の打点は今よりも30くらいは増えると思います。ということで彼が今年打点王に輝くのはかなり難しいのかなと思ってます。チームの力と個人の力は同じにはなりませんね。

 


パチンコに関してはかなり酷い状況に陥っています。

 

どのくらい酷いかというと恐らくは2015年に私が路頭に迷った時と同じレベル?なのかな。今までは月に10回から月に15回くらい投稿していたので投稿するのが当たり前と思ってる方も少なくないと思いますがそれは今まで何とかやりくりしながらパチンコが打てていたから。それもこれも終わりかなって思うぐらい酷い状況になってますが、思えば今年が始まる前からスマパチが出る年なんで不安はありました。それが現実のものになってるんですけど、やっぱり4月の20日頃から感じていた市況の悪さがずっと続いていますね。

 

スマパチが出た頃からパチンコの還元状況は悪くなりました。

 

玉からスロへの時代はこの10年当たり前。ですがそれでも何とかやりくりできてたのに今年の4月頃から「ダメなのかな」をずっと感じていて、4、5、6、7、8月とずっとやってきて今ハッキリと駄目って感じてるんでこれは今までにないくらいヤバいです。色々とご迷惑をかけてしまいそうですが、読者の9割を失うことになっても構わないから投稿を減らします。

 

投稿するのが当たり前とは思わないで下さいませ。

 

それくらい酷い状況に陥ってきました。ついに土日パチンカーの記事もこれまでかって思うけど、月に何回パチンコが打てるんか?分からない程路頭に迷う有様ですね。7月の20日以降1パチしか打てなかったのも今までには有り得なかったこと。

 

今年はそういう年なのかも知れませんね。

 

4月くらいまではそこまで酷いとは思わなかったけど、スマパチが市場に出た辺りからそんな感じのパチンコが続いています。皆様に多大なご迷惑をかけそうな気がしています。投稿しなくなったら御免なさいです。

 

2023年は非常に厳しい年になりそうです。
 

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    ほんと最近のパチはちっとも回らんですわ。と言っても近場の数店舗しか見てない私が言うのはアレなんですけどね汗

    頼みの綱のエヴァ様も最近は全然回らんくなってきました。パチ屋には一足先に厳冬が訪れてますな(  ・᷄-・᷅ )

    2023年9月4日 AM 2:07
  2. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    いっやーまずいですねえ。

    8月は暑いからダメっすね。動き回る気力がなくなってくるのでやる気も失せてきます。でも中入ると寒いから余計ダメ。

    何やってもアカンのはいつ以来かな。

    今年は1月と8月が絶不調でしたね。9月はもうちょっとまともになると良いけどビレッジの更新はないかなあ。

    2023年9月5日 PM 6:45

コメントを投稿する

Page Top