終わり

9月に入ってもまだまだ暑さが継続しているけれど、パチンコの方は熱いどころか激サム状況が続いていおりましてどうにもなりません。てな訳でとあるパチ屋に出向いて行くと久しぶりにお会いした元パチプロのKさん。何でも真・一騎当千で15万発も負けたっていう話を聞いてびっくり。1ケ月トータルでのお話でしたが1パチで15万負けはご立派。一騎当千にそこまでの価値があるん?って思ったけど好きな人は好き。この機械はね。と思ったらまさかのYoutuberさんにご対面で今日は何でも仕事で名古屋に来たそうな。神奈川県のお方ですからよほどのことがない限り二度と会わんやろうって思ったのは数か月前のこと。それ以来3回くらい会っとるから訳わかめですが、初めて会った時にアンパンマンで17マン負けを食らってはっはっはと言われたときに腰が抜けましてん。Youtubeやっとる人は撮影がお目当てで収支度外視か?って思ったものですけど、彼がYoutubeやってるというので例の音量MAXについて質問してみたんですけど、彼は音量2個下げるそうです。その辺は人に依るんって思ったけれどマジ音量MAXだけは勘弁してもらいたいなあって感じ。今度からその手のYoutuberさんに出会ったら店員に文句言ってみようと思います。流石に他のお客様にも迷惑となるような行為は店員も無視できんはずなのでこちらの願いを聞いて貰えるかもです。この前私が経験した時は確か009の甘デジの時だったけど、サイボーグ009は格段に音でかいんで嫌になるけどこういうことまで考えて試打ちして欲しいし、音量MAXが他客にどれほど悪影響を及ぼすかを考えて機械設計して欲しい。たまに音量MAXでも全然音が小さい店あるけど(音絞ってる)そういうんじゃなしに、最初から音量MAXでも人間が耐えられるようなものにしてくんない?


サンシャインは先行導入期間中に限り、映像も音も録画禁止とのこと


早くそうなって欲しいでげすよ。


2月に遊技した時の音量MAXはひとつ空けて右隣の位置。その時の島の状況は左カドと自分とその右が一般客。その右にYoutuberがいてその右に一般客でしたが、あまりの音の大きさに耐えきれず午前中にはYoutuberだけが遊技しててそれ以外の4台は空席という惨状でした。

 


そんな状況で店に入るといつものデビルマンにはキバちゃんの姿なく、あれって思ったけどあんまり釘開いてないんで私はデビルマンを捨ててアグネスの島。いつもよりは開けてるとは思ったけど、左がいつも通りで右側だけをちょこっと開けた感じだから危ない匂いがする。回るんか?回らんのかの判断に悩むところですがデビルマンを打っても大した代物じゃなしここはひとつアグネスに賭けて見ようず。320の島にはさっきまで喋ってたYoutuberさんと黒づくめのセミプロさんがスマパチ慶次と格闘のご様子。ちょっと離れた席にキバちゃんを発見したけれど、彼は多分アカンやろね的な台に居座っとる。大丈夫か?1/600やぞそれは。


他人の心配をしとる場合ではないんでアグネスに頼むと申して勝負を開始したがのっけから不安。


回らんのとちゃう?疑惑。後は玉が減るかどうかだけど肩周辺の釘を念入りに弄ってる感じがするんでここも大いに不安。初っ端108回転で4R当りから始まったがST中には当たらず、回りが覚束ないだけに初っ端の当たりである程度出玉を確保したかったけれど願い叶わず没。買い足しを覚悟してたけど時短終了後の5回転でまたまた4Rの当たり。今度は4連チャンしたので回転率を確かめるには丁度良い出玉ですな。この時点では肩の通過はそれほど問題視しなかったけどこっから先は地獄だった。玉が減る一方。肩通過が悪いので今日は強弱に振っても、とめ打ちでもどっちでも玉減りは止まらない。R当り88個程度しか取れないという体たらくで2570個のときに即止めしようかとも思ったくらい。


ちょっと席を外して今日はどこまでやれるんかと思い悩んでいたが、回転率は上向く可能性もあるんで


それに賭けてみた。

 

然しながら2570個からの500個打ち込みでそれも叶わずと断念。


結局今日の遊技台はヘソの右側だけは昨日よりも開けてると思うけど、左右対称形じゃないことが響いてスタートは5.6から5.7程度。確変ベースに関しては80を下回るという程酷かったのでゲームを続けるわけにはいかない。こんなに酷い扱いがあるものかと願き悲しんだがこの店の最近はこんなもの。デビルマンがもうちょっと開けてくれてればデビルを打つ日でしたけど大して開いてなかったから仕方ないね。ヘソの右側だけでも開けてくれてんだからとアグネスに賭けてみたけど回らんし、玉は激減るしで本当にこの店、海の扱いは酷いなあって思う。

 

分かってたけどね。海が使えないってのは

 

 

にしてもこれほどまでにパチンコが酷いともうパチンコビレッジの遊技報告というテーマからは程遠いほど


乖離していると思う。

 


4月の後半からずっとこんな感じですね。海は甘もミドルもスペックが甘すぎるってのが稼働しにくい要因になってるし、それ以外の機械はエヴァンゲリオンくらいしか遊技できそうにないってのが辛いかな。朝イチ以外では打たないのでアレなんですけど、夕方以降のパチンコは疲労がたまるので多分今後も無理そうだし、エナとかYOUTIME狙いとかやれそうにないので自分的にはほぼ終戦モード。朝イチ以外のパチンコならもっとやれることもあるとは思うけど、どの道釘が開かないと苦しいことに変わりはないし開いても軍団が来るような環境なら夕方以降も触れないしね。

 

どういう方法があるかなって考えても思いつかないね。

 

今年のパチンコはもう終わりっぽい。

 

地道に新しい店でも開拓するかな?

 

それともガンダム打ってまぐれで20連チャンくらいせえへんかな。
 

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    今度でる「かぐや様は告らせたい」というパチンコが結構期待されてますが結局の所は大勢の人が打つか打たないかなんだなとエヴァで思い知らされました

    スペックがー!演出がー!版権がー!といってもお店も商売ですから ある程度の釘であっても客が座るという状況になれば自然と扱いが良くなりますよね

    私がデビューしたての頃なんてそんなにしょっちゅう新台入替してなかったような気がします。今なんて2台導入!2週間後にはバラエティーコーナーに引越し!とか普通でなんだかなぁと思うこともしばしば。。。

    メーカーも台作って売らないと儲からんってなってるんでしょうけど、なんだかパチ系統全体が自転車操業みたいに見えてきて不安です。もっとも私のお財布事情の方が不安なんですけどね(. ̯. )

    2023年9月4日 AM 2:20
  2. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    もうパチンコビレッジで記事を書くのはしんどいなあ。

    止めたいなあって思ってたところに貴殿はコメントをしてくるので本当に「神読者様」ですなあ。

    大谷さんも脇腹を痛めて離脱したようなので、私も今シーズン終了ということにしたいんですけどどうでしょうか?


    あんまり力入れて記事を書く気にはならん。

    かなり前から吾郎さん、亀さん、ユリアさん、夢さん、きばちゃん、美容師さんにだけでいいよって思って書いてるからその辺のことまで見透かされている。本記事本来の目的は初心者用なのでコアユーザーは私にとってどうでもええ存在なのですがね。もうそろそろその辺の人達に愛想をつかされる頃って思い始めてるけれど、そうなると嬉しいなあ。

    2023年9月5日 PM 7:18
  3. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    運営との契約の絡みもあるのだろうとは推察されますが、実践記のみならず平成以降の業界のターニングポイントや今後の行く末について俯瞰した視点での考察など示して頂ければ有難いです

    個人的には、全国的に中規模以上の都市でほぼ等価営業になってしまい業界が低換金を捨て遊技場から鉄火場を目指した事で自らの首を絞め、メーカーもスペックを複雑化せざるを得なかったと思います

    私が若い頃、少数ながら等価店もありましたが1K12回位の特殊な営業形態でした
    4円→1円の流れより、2円への転換位が良かったと思いますが主流にはならず当地でも消滅してしまいました

    メジャーリーグの考察と同様に、パチ業界へのマクロとミクロの視点を備えた記事も是非拝読したくお願い申し上げます

    ではまた(・∀・)

    2023年9月6日 AM 6:04
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    村上さん文章上手いよね。


    吾郎さんから貴殿の文章能力羨ましがれてるのをご存じですか。私の代わりにパチンコライターにならんかと思うくらい上手いです。

    運営からは何も言われません。


    そんなのとは全く関係なしに、記事を書く熱意が冷めてるので。

    今はちょっと勘弁。

    貴殿が指摘したこと。ちょっと考えてみます。換金率の点については貴殿もそれ以外の方も皆思い違いあるかな。

    2023年9月6日 AM 6:50

コメントを投稿する

Page Top