近い将来のこと

どうやら7月と8月の低迷はスマパチとSEEDの不調によるものとの見解が濃厚ですが、SEEDに関しては時短というものがないがしろにされてしまい何のための60%と40%の内訳があるのか?エヴァなら59%と41%ですが41%を引いてしまってもまだ104回転チャンスがあると思わせてくれたのに対してSEEDでは40%の方を引くともう終わりみたいな気分になることが不評を買ったひとつの要因だと思います。私もガンダムで単発を引いたときはその時短中に引き戻せる自信は全くなかったし、事実1度も1/600は引けてませんのでこのように思ってる遊技客は多いと思います。こうなることを事前に察知できないような人間が、遊技機の開発に携わること自体不愉快であり


誠に遺憾であります。


遊技機の開発というものは、遊技機を開発する人間の知恵と努力と経験によるもの。そのうちひとつでも欠けたらヒットしませんね。エヴァンゲリオンとガンダムユニコーンでは成功を収めた企業が何故SEEDで失敗するのか分かりませんが、恐らくは誰かが大きな失態をやらかしてたのでしょう。ガンダムの稼働貢献に先が見えました。


不調不調と言われてるスマパチですが京楽さんから飛び出したSAOがえらい人気です。恐らくは大工の源さんが出た時に匹敵するような初動の高稼働があるのでこのまま主役になるのかも知れませんが、この先はまだ不透明です。長らく京楽の機械は2か月しか持たない奴ばっかりだったので此度のSAOブームもあと2か月様子を見ないと分からないと思いますけど、私自身が遊技機を初見したのはつい最近のこと。サンシャインによるフィールドテストには滅多に行かなくなったので情報を得るのに少し時間がかかりましたけど、初見の段階では上スタなく不安いっぱい。遊技した人から割と回るとのご指摘を頂いておりますから、仕置き人とは違うんやろうなあってことぐらいはざっくり理解をした上でのお話ですが京楽だけにまだまだ予断を許さないといったところでしょうか。

 

割と近い将来私もSAOを触ってみるつもりです。

 

その時にゲージに関しては色々と見えてくるものもあるでしょう。右の玉減り辺りも気になりますね。演出は100%どうでもいいです。全く気になりません。演出と遊技機のヒットを結びつける輩多しですが、実際にはあまり関係ないと思いますがね。初代北斗無双が出た時も演出はクソやと思うてたし、演出は良くも悪くも長い時間やってれば開発者の意図が見えるので何とかなるものです。それ以上にゲージとか出玉性能の方が客にあわなければまずヒットはしませんね。脳汁というのは出玉によるところが大きいと考えています。

 

同じ演出でも200個の出玉獲得で脳汁出ないですよ。


ユニコーンの甘デジがヒットしてますか?


してないっすよね。

 

さてそのスマパチですが当方としては慶次のスマパチを1回だけ短時間。仕置き人のスマパチを1回だけ短時間やりましたが、玉が出ないパチンコには苦労させられそうという思いでした。然しながら仕様の変化には私自身の脳が対応していかないと駄目なんで、これは慣らしていけば何とかなると思うんです。何故かというと最初は玉積み至上主義だった私も今では、玉積みよりもパーソナルの方が都合が良いなあと思えることが多々あるんでこういった仕組みの変化には慣れないと駄目だと思うんです。それは良いんです。ただ絶対的に困るのは

 

350なんですよねえ。

 

P機とスマパチが市場に混在する状況で、一方は320だけどもう一方は350やと言われたら350はやりたくありません。何で1個賞球の350を打たんならんのやってのが現実でスマパチには食指が動かない。これが320ならばちと考えるけどってのが今のSAOでしょうね。旧MAX機が姿を消してから7,8年経つと思うけどこの間320下限の状況でパチンコ打ってた人間にとって350をやれと言われてもやる気が出んのですわ。パチンコメーカーがこれを理解してないから今のスマパチ不調があるんですけど、今の状況が続く事は想定してなかったと思うし、このままではアカンと考えてるはずなんで何らかの手を打つと思いますがまずはその手始めに。今後発売されるP機は100%、ヘソ1個賞球になると予想します。


現行の
大工の源さんも
甘デジの海物語も
320の海物語も


P機は全て1個賞球になるでしょう。

 

これは私が機械開発の人間だったらという前提ですが、私ならそうします。スマパチを世の中に出したことでこの仕組みを浸透させなイカンと考えてるのは間違いないでしょうけど、そうなったら3個賞球機のP機が邪魔な存在になる。ただでさえ320と350では320の方が稼働貢献しやすいのにその上P機が3個賞球のままならいつまで経ってもスマパチに置き換わることがないから。スマパチを3個賞球1/320にして、P機を1個賞球1/320にすればおのずと


P機からスマパチへの移行が進むでしょう。

 

ここ数年業界に近い人たちの間では、将来4パチがなくなるという話で持ちきりです。情報の出所がどこなのか分かりませんが、レイリーさんと話をしてると必ずそんな話が出てくる。有り得ないことではないと思うし、今の遊技機の出玉の山と谷を見てるともう4円は射幸性能が強すぎるなあと思うので内心は私自身も2円パチンコくらいがちょうどいいのかなあと思ってるんです。一撃40連56000発が1時間で獲得できるような時代になっちまったので、遊技という枠を飛び越えて過激なギャンブルという感じ。カジノが出ようが出まいが今のパチンコ・パチスロは既にギャンブル化してると思うので40年前に私が初めて出会ったボクシングの時代とは別の世界に行っちまったというしかない。


自分がハタチの頃


数時間で5000円勝てばええ小遣い稼ぎだった。
1日に1万円勝つと満足した。
1日に2万円勝つことは容易ではなかった。


ところが今は一瞬。1時間で30万円勝つ時代。  


とあるフォロワーさん。ていうか名うてのパチプロさん。  

9月の1日に爆裂機で135000円負けてそのあとも55000円⇒2日で19万負けた  

ところが数日後の先行導入で、12万勝ってその翌日に30万勝った。  

2日で19万負けて、2日で42万勝つ時代。これがパチンコか?  


これがパチンコなのか?  
 
これがパチンコなのか?  
 
これがパチンコなのか?  
 
これがパチンコなのか?  

 

どんなに腕の立つパチプロさんが打っても19万負ける事もある。それが今の時代なんだけど、私はそんなパチンコ打つのが嫌だから短時間遊技に徹しているけれど本来なら短時間ではなくて長時間やりたいところ。どれができぬのが今の4円なのですが、これが2円なら稼働時間は倍になる。これが1円なら稼働時間は4倍になる。稼働時間を延ばしても大きな負けに繋がらないようにするためには借りる玉の単価を大幅に下げることが最も簡単な理屈。勿論機械がデッカク勝てぬけど、デッカク負けない仕様に変化すれば良いけどそれはまず無理だと思う。客がそれを望んでいないから。未だに連チャン。  


連チャン  
 
連チャン  
 
連チャン  
 
連チャン  
 

 

海系の319に夜桜旋風という遊技台があります。この台を好んでやってる人もたまに見かけるし、この台を打ってる人の多くはパチスロよりもパチンコ派だよなあっていつも笑いながら見てるんですけど、実を言うとこの台はあまり遊技するのに適した台ではありません。無論私は嫌いな部類に入る台なので滅多に遊技しませんが、この機械を打ってる人の言い分は大体分かるんです。  

 

(1)ゲージが甘い  
(2)スペックが辛い
(3)お店にとって回せる機械


…ただし回っても勝てぬ台


なんで私は殆ど打たないんですけど、夜桜の23/K辺りは全部捨ててます。それくらい回ってくれても打つ気にならず、じゃあ如何ほど回ってくれたら打つのかと言えば、ズバリ58回転くらいですかね。去年の8月1000円で58回転回る環境で夜桜旋風を打ったけど、あの日は2円パチンコに可能性を感じましたね。4円じゃ絶対そんな環境にはならんけど2円なら1000円で50回転超えも有り得る。そして夜桜のように3個賞球でゲージが甘ければ爆裂機と言えどもやれないことないと。実際に打っててこの環境ならまず負けんなあって思いながら遊技してましたけど、1000回嵌り食らっても17000円の投資なら納得です。

 

だから2円パチンコには可能性を感じるんですがね。

 

レイリーさんの話に戻すけど、彼がいつ頃からそう思い始めたのかは分かりませんがこの業界はレイリーさんの言う通りにはならないと思います。彼の言い分はパチンコは貸し玉4円が消えて、2円と1円以下だけが残ると。然しながらそれをやっちまうとお店の利益は大幅に落ちてしまうのでかなり危険を伴う選択です。客の立場でパチンコとかパチスロが勝てるのは、その前に店が儲かることが前提。繁盛してない店に出向いて玉を弾いても勝つことは容易ではない。客に還元するだけの原資がないのだから、そんなお店では釘も開けんし、スロの設定も入らない。お店が繁盛して利益をいっぱい稼いでもらって、そのおこぼれを頂戴してるのが軍団とかパチプロ様。だから勝ち負けの前提は  


自分の腕を磨くことじゃあないんです。  
 
 
お店が儲かることなんです。  

 

4円パチンコと20円スロットをなくしてしまうとお店にとって旨味はない。4円パチンコは今でも閑古鳥だからとはいうものの。閑古鳥を閑古鳥でなくす手段は残されているのだからやり方次第では大儲けができると思うけど、そもそも論として4円パチンコをなくしてしまったらお店は大儲けをする手段を失う。手段がありながら客が入らないのと、手段そのものを失うのとでは意味が異なる。

 

いやいやいや。どうやっても4円で客が呼べんから1パチ専門店にするんだよって言うんだろうけど、こんな時代だからこそそれを逆手に取る企業が生まれると思うので可能性はゼロにならない限りなくすべきではない。この先どこまで行っても4円パチンコの客が戻る可能性がゼロになると断言でない。いつの世になっても頭のいい経営者はおるもんで、4パチ不況を乗り越える企業が出てくるはず。それほどまでに4円と1円じゃお店にもたらす利益が全然違うんでお店はもっと企業努力するべし。4円パチンコで企業努力しても駄目だったから

 

パチンコを捨ててパチスロメインの店に生まれ変わるんだがね。

 

こういうことはあるかもしれません。  


5スロが消えて、4円パチンコが消える。こうなると  
(1)20円スロット(スマスロ)  
(2)2円パチンコ(スマパチ)  
(3)1円パチンコ(P機)  
(4)0.5円以下のパチンコ(P機)  


こうなる可能性は大あり。  


夜桜の58打ってた時に、今のパチンコはギャンブル性能が高過ぎるから4円よりも2円くらいでちょうどええわって思いながらやってましたけど、現時点でさえ爆裂機は2円で、海は4円でやるのが理想と思う。ならば上述した2円スロットと低貸しだけのパチンコホールでもええのかも知れんけど、其れと反対に次のような状況も有り得る。


(1)20円スロット(スマスロ) 
(2)4円パチンコ(スマパチ) 
(3)2円パチンコ(P機) 
 


1円パチンコがなくなるパターン。お店の営業を考えると利益の取れない1円は見切った方がええと思う。1円パチンコを失った現低貸しユーザーを2円にとどめることができたらお店は立ち直れると思うし、1円に逃げ込まれたいつも負けてくれてたジジババを2円に連れ戻すことは不可能ではないと思う。1パチが登場してこの業界が苦しくなったのは、上得意客が4円から1円の楽園に逃げ込まれたことが大きいのでそこを見直さないと経営は苦しい。果たしてパチンコホールさんが、いつまで経っても稼働の上がらない4円を捨てるのか、ジジババの逃げ場と化してしまった1円(楽園)を捨 てるのか分からんけどどっちかがなくなりそうな気がする。どっちをなくすのかは私には分からん。ただ一つ言えることは20円スロットだけはなくならんわ。


経営の柱だから。

 

今の出玉性能であれば、今すぐにでも4円パチンコは2円パチンコにして頂いた方がええと思うけど、こればっかりはいつ状況が変わるか分からんけん現段階では2円と4円どっちがええのかは判断できません。今の仕様が永久に続くのであれば4円パチンコ⇒2円で良いと思います。それくらい勝ちと負けの金額が大きすぎるし、2日で19万負けた人が2日で42万も勝つやなんて通常の遊技感覚では許されんわ。

 

安泰と思うのは20円スロットだけ。しかもそれはスマスロであって通常のメダルではありません。そう考えると今のうちから玉からメダルへの変貌を遂げていないと苦しくなりそうですが、流石に私自身もその辺のことは考えんとアカンでしょうね。玉が終わりかけてんのにいつまで経っても玉に執着すると将来4円パチンコがなくなった時に物凄く困るんでそれなりの対処はしていきたいと考えております。

 


4円パチンコの疲弊と諦めが色々な事を予感させますが、それがスマパチの登場と相まって業界の悪化が極まっていく。スマパチの登場が悪い訳ではないけど、想像以上に設備投資に金かかった割には全然稼働貢献してへんがなっていうお店側の不満タラタラがそろそろ遊技機メーカーの心臓をえぐりそうで怖いんですけど、その辺の実態が垣間見えてきたこの頃。P機が今後1個賞球しか出さんやろなという今日のお話は今の現況を考えると店側の圧力に遊技機メーカーが屈した感じ。そこからどのような発展形があるかというと、パチンコの4円か1円かのいずれかがなくなるという事を今回のテーマとして取り上げます。

 


スマパチに強引になびかせたいという思惑で
(1)P機では1個賞球の遊技機しか発売されなくなる。
(2)スマパチは3個賞球の開発が有り得る。
(3)割と近い将来4円パチンコか1円パチンコのいずれかがなくなる。
(4)安泰なのは20円スロットだけになるし、スロ還元だけになる。




今からパチスロに変わる準備をしとかんとまずいぞまじで。

 

因みに1パチが絶対になくならん思うてるお花畑の皆様に苦言。今まで決して1パチユーザーのことを非難してはきませんでしたが、本音を言うと1パチをやる人は知能指数が危ういと思ってるひとりです。元々はリスク回避するための手段。主としてジジババがクソ回らん4円で負けすぎるので鉄火場から楽園へと向かった先が1円パチンコ。理由は皆同じ。リスク回避です。遊技機があまりにもお金を使い過ぎる仕様になっちまったのでしゃあないっちゃそれまでなんですけど、お金を使いたくないという目的を達成するために最も安易な手段が1円パチンコ。

 

リスク回避はギャンブルではつきもの。必定です。  

 

元々は1000円で25回しか回らん7個賞球の時代に1000円で50回る台を見つけた奴がリスク回避の成功者でした。それがヘソの見返りが7から徐々に減っていき、5⇒4⇒3⇒1とまで落ち込めば、回転率の良さによるリスク回避は素人には難しくなる。釘関係ないっていう人には難しくなるけど、釘調整を看破できる人にとっても今のマシンではリスク回避は難しいです。そんな時代に1円パチンコが登場し、最初はそんなもんって見向きもしなかったジジババが負けたときの金額が1/4になるってことを知ってからはこの世の春となりました。  

 

そのイチパチですけど  


(1)1円パチンコで12時間遊技をするのと  
(2)4円パチンコで3時間遊技をするのは  

 

自分はリスク回避の手段として、大昔は良く回る台、高ベースの台を優先すること。一時ゼロベースの台も流行ったけどそんな遊技機には目もくれずに7個返し、5個返しに拘ったので他の人よりかは勝ち負けの少ないパチンコと思います。アレジン、ダイナマイト、ミサイル、ドンキホーテいずれも当世を一世風靡したモンスターマシンですけど私は一切やらなかった。あくまでもベース至上主義を貫いてここまでやってきたけれど、この世が1個賞球機しかないとあらば、通常ベースでリスク回避は不可能なので考えた末に今の自分があります。12時間やれば軽く10万円負けるところを3時間しかやらないので3万円しか負けないという発想ですわ。

 

4円パチンコでも時間を短くすれば大きな負けはない。

 

(1)1円パチンコを12時間やるのと
(2)4円パチンコを3時間やるのは同じではないのか?

 

結局今私がやってることも、4パチでボロ負けするのが嫌だから4パチ⇒1パチに傾いたお客様と同じように、私も12時間パチンコ⇒3時間パチンコに傾いたってことですよね。お金を使わないためには、遊技するときの借りる単価を下げるか、遊技する時間を減らす。どっちも安易な発想と思いますが背に腹は代えられないから、皆何某かの方法で「負け」を減らすことを考えている。長時間遊技と4円パチンコとどっちも捨てられないお客様は、パチンコ屋に行かないという選択肢を取るけどこれでは何の解決策にもならない。だからみんな1パチに傾くことになるんやけど、よー考えて下さい。1パチを長時間やるのと、4パチを短時間やるのとではどっちがお得ですか?演出を楽しむということは除外です。

 

どっちがお得ですか?








1パチを12時間遊技する人は
負けても2万円、勝っても2万円ってことが多い。


4パチを3時間遊技する人は
負けは3万円だけど勝つ時は20万です。

 

ええですか?よー考えて下さいよこの意味を。

 

1パチが出始めの頃私は慶次雲の彼方をやってみたくなって。佐吉さんの真似をしてやってみたんですけど朝イチから1600回当たらず2万円負けてしまいました。1パチでも2万円負けるのは簡単やなあと笑いながら帰りましたが、実際問題として1パチでタコ回りする台にはなかなか恵まれないし、1000個当たり60~65回転くらいの奴が多い環境で今の爆裂機に手を出すと、いとも簡単に2万円くらいは負けてしまいます。1000個当たり95~100くらい回ればええんですがね、なかなかそんな台はありません。でも勝つとしても2,3万が関の山。つまり1円パチンコってのは勝ちと負けの金額をコントロールし難いのですよ。これが4円だとどうなるかというと4パチは3時間遊技とは言うものの、1時間で止めることもあれば、2時間で止めることもあるし、逆に今日は当たりそうだと感じたら、6時間、9時間、12時間と追ってくこともある。ほんで12時間追っかけて20万勝ち、30万勝ちは有り得るわな。

 

1日は24時間しかないんですよ。

1日の営業時間は12時間しかないんですよ。

 

4パチの場合は3時間遊技が基調だけど、都合が良ければ。展開に恵まれれば。どこまでも時間を延長できるんですよ。


基本3時間

延長6時間

延長9時間

延長12時間


ところがですよ。1パチで12時間で2万円勝ったら延長できますか?  


1パチで24時間、36時間、48時間と時間を延長できますか?  


基本12時間  
 
延長24時間  
 
延長36時間  
 
延長48時間  


こんなことができますか?無理なんですよね。1日の営業時間が12時間しかないから。  


つまり1パチはプラマイ2万円の範囲で収まることが多いけれど、4パチはそんなもんじゃあ収まりません。


4パチは20万円、30万円と勝っていけるんです。

 

無論1日に3時間限定とか3万円までっていったら、勝つ人と負ける人にクッキリと分かれてしまう。負ける人はいっつも朝イチ嵌り当たらないと嘆くから、やっぱり期待値を積まんと無理なんかと思ってしまうし、3万円までっていっても時には歯止めがかからずに6万、7万、8万、9万と禁断の道を歩むことも有り得る。いくら決め事を設けたところでそんなにうまくいくはずがないやんってのは誰しもが思うし、同じやり方を目指したところでうまくいく人といかん人がおるんってのは分かる。だけど本当によー考えて欲しいけど。

 

(A)1日の最大の負けが2万円で最大の勝ちが2万円
(B)1日の最大の負けが3万円で最大の勝ちが20万円
(C)1日の最大の負けが15万円で最大の勝ちが20万円


ABCの三つの環境しかない言われたら、貴方ならどれを選ぶん?


どれを選ぶん?

 

私は(B)を選んどる訳ですけど、このやり方で勝っとんのかっていわれたら勝ってますね。去年が時給2680円で今年は多分2500円くらいはいけるんじゃないかと思うてますが、概ね2000円から2500円は勝てるでしょう。この5年くらいで4万円をはっきりと超える負けを食らったのは1度だけ。2021年の2月23日パチンカー×パチンカー。沖縄4で64500円マイナス、スタート6.87。翌日も同じ台を狙いに行ったけど軍団に狙われて没。台被りして路頭に迷った自分は24日に24の店に行って北斗無双で43000円勝ち。この時は非常に危なかったと思うけど、それを乗り越えてからは4万円までの負けにとどめております。そんなことができるんかと言われてもできてるからアレなんですけど、自分の場合は爆裂機朝から3万円打って当たらんかったら即お帰りですわ。2台目、3台目を狙うこともないし、もとより1日1台の原則に乗っ取ってのパチンコですから爆裂機で3万円使ったらそれでその日のパチンコはおしまい。それではストレスが溜まるやろって言われても

 

そのあとは麻雀格闘倶楽部やりに行ってるから大丈夫。

 

ストレスは溜まりません。ストレス発散のはけ口として麻雀やっとるんですけど、午前中にパチンコで負けて午後から麻雀やっとるとパチンコのことなんか全く頭にないっすよ。しばらく遊んどればパチンコのことなど忘れて腹の虫も収まってるので気持ちよく家に帰れますけど、本当に麻雀格闘倶楽部を駆け込み寺にしてからは、パチンコへの執着心は全くなくなりましたね。3万円の負け上限パチンコ上等です。

 


4パチの負けの最高額が3万円で勝ちの最高額がたまに10万、もっとたまに20万。もっともっとたまに30万って言われたら魅力的だとは思いませんか?イチパチで30万勝つことはないっすよ。1パチばっかりやっとる人は今日書いたような。1日の営業時間は12時間しかないこと。1パチユーザーは12時間頭打ちでもそれほど儲からんけど、4パチユーサーはなんぼでも時間延長できるって発想がないんと違うんかと疑っておりますが、このような発想がないからこそ私は彼らの知能指数を疑う。決して低いとは申しませぬがその疑いがあるってこと。

 

自分勝手なことばかり書いてきましたけれど。


自分勝手にやれるんはその人の能力なので悪しからず。


悪く思うなよ。


3時間限定パチンコでも時給2500円は可能です。
 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    大変興味深い記事をありがとうございます。個人的に以前から2円パチ普及を望んでいますが、当地では2パチチェーンが消滅してしまい残念に思っています。

    中古価格がタダ同然の遊戯機の有効活用とは言え、4円か1円の選択肢は極端過ぎると感じます。
    2パチ普及と同時に換金率の見直しも期待したいところですが、どちらも短期的な遊戯客の流出を怖れ及び腰の様に感じられ、遊戯レートの設定はチェーンごとの判断とは言え、やはり大手が先鞭をつけないと業界は大きく舵を切れず、茹でガエル状態で体力のないチェーンから脱落して行くのだろうと思います。

    記事で紹介されたパチプロさんやゴーニィ様の様に、一時的に大きく欠損しても耐えうる方や遊戯代のストックを生活費と完全に分けられる方はごく少数と思われ、現状では多数が脱落か習い性でプラス収支が見込めない1円に流れて居ると感じます。

    あくまで妄想ですが、経済が右肩上がりで物価・賃金も順調に上がって居れば法改正して5円パチの登場の可能性もあったかもと思いますが、一部の大企業を除き所得は伸びず逆にパチ・スロの遊戯客が多いだろう中間層以下の可処分所得はジリ貧なので、ゴーニィ様が唱える4円・2パチの共存が現実的と思います。

    長文失礼しました。
    どうぞお身体にお気をつけお過ごしください。

    2023年9月15日 PM 3:48
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    今回の記事は前々から思ってたこと

    いよいよパチンコというカテゴリーが怪しくなってきたと感じるわけですが、こういう時こそ今までとは違うこと。新しいことにトライしていかんならんわけで嫌だ嫌だというていたスマパチに光を当てる時が近づいています。

    海だから堅い。3個賞球だから堅い

    はもう終わり。

    年寄りながらに今どきの遊技機を撫でてみる気概なくば死に体も同然。屍になるかならんかの瀬戸際に追い込まれてきた感がありますが、依然としてパチンコをやる機会はあまりない感じ。月に2~3回しか更新しなくても驚かないように。それくらい酷い。

    9月は初っ端に3回投稿してもう終わりにしようと思ってた。


    今回貴殿からのリクエストにこたえましたが、今後そのような振る舞いはないかも。しんどいっす。


    何もかもが。

    2023年9月15日 PM 7:39

コメントを投稿する

Page Top