勘と感

この前の記事の補足です。知られてはならん店なので書かんとこうかとも思った日の出来事なんですけど、この日は特筆することを感じたので記事としてまとめました。アグネスを早上がりした日のその後。久しぶりにアグネスが6.5も回ったんでこれはと思いながら打ってましたが、その日は鈍い当たりに嫌気して500円の勝ちで撤退。勝ちと言うよりはこのペースで当たったら飲まれるだろうなという意識が強くての撤退でしたが予想通りその日は3000個くらいの負け。いくら回っても当たらん時は当たらんものでこの手の野生の勘は、勘ではなくて感なんですがね。


負けそうな感ひしひしという日は


追い続けても多分負けます。


何度やっても変わりませんね。不思議なことにそう思っても日が変われば、突然変異ってことは何度も経験してるけど、昨日のまんまってことも何度も経験してるので翌日この台を打って勝てるのかどうかは分かりませんがね。気になることがあったのでそれを確かめる為に店に伺いました。前々からこの店は釘調整をやってるのかどうか?疑わしいと思ってたので2日連続同じ台を叩いてその結果を比べてみようじゃないかと。爆裂機でも同様の傾向があるんですが、爆裂機でそれをやったら手痛い敗北食らった時のダメージデカいからってことね。

 

アグネスならではの試行錯誤ですが、この手の遊技は時折必要です。


皆様も意図的に、負けに行くってことを実践して下さい。


それをやらないからいつまで経っても下手クソなんですよ。


否、俺様が上手いって話じゃないけどね。でもそういうことをやりながら回転率とか釘調整とかお店の考え方が理解できるようになるので真似して欲しいです。昔からそんなことは何度も実践してきました。釘調整が上手ければ、ちょっと見たくらいでは昨日となんら変わらない。それを意識してやってる店とそうじゃない店とがあります。アケと締めが簡単に分かってしまうようなお店は、プレミアム×パチンカーとかその他Pイベントをやりたがる店にありがちなことですが、そのようなお店で玉を弾いてたら客の技量は向上しない。上手くなりたいと思ったら、プレミアム×パチンカーには行かないで。

 

釘調整が分かることだけが上手い下手ではないですが。今時のパチンコの勝敗は釘調整関係ないっすから。

 

長い目で見ればですが、見た目で分かるような釘調整をお求めの人はパチンコには向いていません。今すぐパチスロに転向された方がええと思いますよ。パチンコとパチスロでは全くアプローチ異なるし、パチンコなんて釘の開いた台を打つだけって思ってるスロユーザーはなかなか今のパチンコ事情を理解するのは難しいでしょう。開け締めの距離間隔は僅かの差。

 

打てるか打てないのか。


微妙な調整でしたが、いつもいつもこの店はコレ。


今までは打たずにていうか、翌日この店に来ることがなかったんで分からなかったんですけど今日は真相を確かめてやる。ほんの僅かに左側だけを弄ってる可能性がありますが、その幅は0.05単位。ミクロの勝負です。締まったのか締まってないのか分からんがやーって思いながら遊技開始。打ち始めは締まってると思った。けれど上向いてきて5000円で105回転で昨日とおんなじやと思った。この時点では昨日と同じ確信するレベルだった。


5500円110回転でひとつ4R


然し二の矢が放てない。STでも当たらず時短でも当たらず。最近アグネス打つと袖にされてばっかし。朝イチからお金を使う展開が多いなあと感じる。今日もその感じでお次は3000円買い足して4RまたもやSTでも時短でも当たらず。負け戦濃厚。

 

やばいなあ昨日から高確率中の当たりがさっぱりだがや。


そう思いながらも勝負を続けると嵌り。YOUTIMEまで行くと結構なマイナスに仕上がるのでギブアップ寸前。ここは188回転で6R当たり。然しSTでは当たらない。1/20というものはかくも残酷なものなのか?1/10ではさほど苦労した経験がないのに、何故か1/20では全く当たる気がしない。不思議だ。時短中7回転(17回転)で当たったけどこれは時短殺しでまずい展開。このSTが当たらないとまた飲まれるな。


ヤメだ。


Bサ5610個ではちと足りぬが、昨日だってBサ6300個程度だからスタート率の比較をするのならこれで良いだろう。


勝ち負け関係なし。スタートの比較さえできればいいのでここでケツ。

 

 

昨日の朝からここまでの特賞間回転数履歴をつなぎ合わせてみた。


すると玉減りはやっぱり酷い。R当たり89個はやれるかやれないかギリギリの線。低悪率は額面通りなのに、高確率中の当たりが相当鈍い。スタート良しでここまで負けるとは思わなかったが、通しで3万円くらいの負け。昨日3200発持ち帰りだから自分はそこまでやられてないけど、昨日の段階では3200個の持ち帰りを後悔してたくらいだから推して知るべし。負けを減らせただけでもまだ不幸中の幸いだった。

 

 

低確率10/101
高確率1/36

 

1/20の確率で最後110回転嵌りが痛々しい。これがあるからST機は難しいと思う。爆裂機なら尚更。元々ST機には向かないんじゃなかろうかと思うてますが、低確は当たっても高確は当たらない。高確率中に5倍嵌りとか6倍嵌りを食らった日は、いくら深追いしても。いくら期待値を積んでもほぼ負ける。

 

ST機は恐ろしき遊技機なり。

 

 

結論から言うと


全然回ってなかったですね。ボダ超えですが、昨日と比べるとスタートの落ち込みは歴然。この店上手いっす。


じっくり見ても分からんレベル。素晴らしい。

 

ギャンブルとか勝負事で野生の勘っていう場合は、殆どが野生の感ですね。


その「感」をできるだけ小さくしていって


最終的にゼロにするためには、きわどいボールに手を出して体で覚えること。


「感」をゼロにしたところで負ける奴は負けるけどね。


この場合の奴は遊技機と客の両方。

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    STあるあるですね(  ・᷄-・᷅ )
    以前にGO兄さんがルパンを打って3万発近く出ていたデータを見てたときに爆発する時はほんと10回転以内にバカスカくるなぁ〜って思っていました。

    かなりのオカルティックだから口…もといコメントには残しませんでしたがSTって不思議ですよね。確率は確率なので即当たりもハマりも起きるのでしょうが、こう…うまいこと即当たりとハマりをブレンドして数十連かまして欲しいものです。

    2023年10月7日 AM 1:23
  2. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    そうよ

    ST大連チャンするときは早い回転数に偏ることが多いのよ。それでも嵌ったときに1.6倍以内。この日みたいに110嵌り食らうと負けねえ。

    1日の中で5倍以上あるとアカンわ。

    2023年10月7日 AM 7:09

コメントを投稿する

Page Top