アグネスVS新海(続)

10月に入るや否や気温が一気に下落して暑かった9月から一気に冬が来たような寒さとなり、懸念していたような出来事を体験いたしました。潜伏期間が4日間で、発症してから7日間が地獄。この時期は風邪を引きやすいと心していますが、ダイエットにも尽力しておりますから両立させるのは難しいみたいです。基本食事をきちんと取ってるときはほぼ風邪なんか引かないんですけど、昼間のご飯を抜いたりすると効果はてきめん。今までは夜寝る前に必ずワンカップ1杯飲んでから寝てたけど、その時につまみも摂取するやろうからこれが原因で太るんだわって散々言われてきましたけどね。元々2014年までは酒は一切飲まない主義でしたが、突然夜に寝れなくなって飲み始めたという次第。仕事に変化があったのが2012年でその時からしばらくは慣れるまで忙しいと思ってやってきたけど、コツを掴んでからは急に仕事が暇に感じるようになりましてん。2014年のお盆休みの間に眠れない病が発症し今に至っております。然しながら去年あたりから夜遅くになってからの疲労感が半端ないので、もしかしたら酒飲まんでも眠れるのでは?って思って酒断ちトライすると全く飲まなくても大丈夫。でもお腹の脂肪は一向に減らないという事で、肥満と酒つまみはあまり関係なかったよなあと思ってる次第です。みんなあれこれ言うんですけど、人の話はほどほどに。ただ悲しいのは今回風邪が発症してから5日間くらいは何も食べる元気がなくて、1日のカロリー摂取はおよそバナナ1本分という程度だったにも関わらずお腹ポンポコリンは不変でした。若い頃なら5日間も食事取らなきゃお腹ぺったんこになったけれど、今では5日間食事取らなくても何にも変わらないのね。困ったもんです。


今回思ったのは潜伏期間が4日間もあったと分かったのは結果論。


実際風邪ひいてたのかそうでないのかの自信が持てず。怪しいと思いながらも遠征ばっかりしてたからそうなったんやろうなあってことですが、潜伏期間と感じたときに行動を自重すれば大事にならなかったのかどうか?その辺りに課題が残ります。潜伏から発症に至った日の出来事を振り返れば朝40kmの遠征をしたのに全然ダメで、大急ぎで戻ってきて遊技してた日のことが身体に負担になったものと考えておりますが、この日は3時くらいで遊技を打ち切っておりますが既に疲労困憊でした。Kプロと同じ島でパチってた日の出来事。久しぶりに奥方を拝見しておよよって思ってると途中から旦那さんに選手交代でしたね。


風邪とダイエットは切っても切れない関係にあります。


まさかアレから1週間も寝込むとは誰も思わんでしょ?

 

宮廷医官への道。ホジュンめっちゃおもろいなあ。まず最初に主役のチョン・ガン・リョンを見たときに、オクニョの師匠や。パステスやあと思いましたがこの役者さんホジュンとオクニョ以外で見たことないので意外でした。ホジュンで一躍スターダムにのし上がりもっと色んなドラマで出て欲しかった役者さんですが、それよりももっと驚いたのは妻役のホン・チュンミンさんね。出演当時22歳という年齢には見えなかったけれど、その奥ゆかしさが何とも素晴らしい。外見もさることながら人柄が知れるその振る舞いと言葉使いにすっかり魅了されました。自分が20代の頃目の前にこんな人がいたらすぐ結婚してというレベルです。なかなか韓国人女性には可愛らしい人が多いですな。

 

この前アグネスと新海物語に関する比較を行いましたがその続報。

 

その時の話ではアグネスよりも新海の方が勝ち易いって話覚えておられますよね。その時点では新海の電サポ比率は完成されてたけど、アグネスのそれはまとめてなかったので今回は電サポ比率の相違という観点で書いて参ります。あの記事を書いた時点では新海の時給は2170円もあるのにアグネスの時給はたった1600円程度という事で随分と開きが出てましたが、それ以降の遊技で新海とアグネスの時給はほぼ同じになりました。時給計算値につきましては、新海とかアグネス程度の遊技サンプルで比較するのはちょっと気が引ける感じですが、電サポ比率についてはまあまあ信用に足るのではないかと思ってまとめ記事をUPするという次第です。


まずはアグネスの出玉に関するお話し

 

 

アグネスはまだ14回しかやってないのでね今後とも検証は続けていきますが、この機械に関してはスタートは勿論のこと玉減りが避けられない感じ。新海で通用した強弱打ちがイマイチ機能してないです。大海5になってからは肩に入れる為の着地点が今までよりもかなり狭い範囲内に限られるので最初からその効果は疑問でした。これまで半年くらいこの遊技機と付き合ってみて、強弱に振るよりも止め打ちでええんじゃないかと思い始めています。そうすると電チューの保留が途切れるので、途切れそうになったら打ちっぱなしで満タンになったら止め打ちという事でイケそうな気がしています。人に依ると思うけど、自分はこのやり方でしばらくやってみようかなと思っています。


大当たり中ハンドルを左右に振るのが今までの常識でしたが、沖5以来アタッカーが2穴タイプなので、右から戻ってきた玉がアタッカーの右側に弾かれるというのが目についており、T1Yの確保はアタッカーへのオーバー入賞よりもむしろ、アタッカーの左右こぼれ玉を出さないという考えの方が良いんじゃないかとも思い始めています。着地点を一定にしてアタッカー左こぼれは容認するけど、右こぼれを出さない方が結果的にT1Yは増加するのでは?という疑問が湧いてきましたね。どうするかは打ち手次第ですが、色々と試して頂きたいです。


アグネスは玉が減ります。(多分)

 

上記画像をよく観察すると、大当たり200回の内10Rはたったの5回


アグネスは25回に1回は10Rですけど。

私の場合は40回に1回という事でツイてないです。

 


容易に10Rは引けませぬなあ。新世界で初めて当たった時10Rだったので、これが出ると10Rかと思いきやその後全く。基本1/6くらいかな。10Rが引けない時のアグネスは勝つのに苦労する。もっともであります。14戦して10勝4敗です。14回の実践で平均的な出玉は1R当たり92.45個となっているので出玉減4%から5%くらい。かなり確変ベース低い調整なのでいつ打っても苦労してます。T1Y良かったのは最初の2回だけで、あとは90個を超えたらOKという感覚で付き合ってますが、この中で極悪店としたのは、確変ベースが異常に低い店。

 

1R当たりの出玉が86.36と88.41は極悪と表記。これ以降その店では二度とアグネスはやりません。


悪店と表記した店は多分今後もアグネスを回さないと思った店。店の還元対象機が明確な店はアグネスにはNOという答えです。クソ回らんでも客付いてくれりゃあええわ的な店を悪店としました。等価店二度と行かないです。先行二度と行かないです。という事はこの中でA,B,C,Dだけが私が大事にする店ってことですよね。誰にも言えないお店という事。


 

 

お次はスタート率と電サポウェイト。スタートは明らかに新海よりも悪いです。新海25回の実践が6.4くらいなのでアグネス>新海ってことはあんまり起こらないでしょう。それでも新海の還元期はとうの昔に終わってるので、新海<アグネスとなるのは当然と思う。この中でスタートが5.8とか5.6って店は悪店と極悪店に選定しました。無論還元日での回転率なのにこの体たらくでは無理。悪店と極悪店は回転率と玉減りとを考慮して結論を出したのでそのような店でアグネス打たないです。


ここで最重要項目は電サポ比率


新海は

新海物語低確率
総回転数26410回転
初当たり272
電サポ回転数14407回転
自力回転数12003回転


でした。これによると低確率の総回転数は26410で初当たり272だから大当たり出現率は1/97.1となる訳。額面が1/100なので限りなく額面に近い数字が出てますが、この26410の内電チューパカパカで抽選した奴が14407回転もある訳。無論大当たり確率はいついかなる時でも1/100だけど結果的に14407回転は自分で回してないのだから


272/12003⇒1/44ってことでした。


ここが新海の最大の特徴で、時短があるおかげで実質的な大当たりの確率が大幅にUPするんですけど、このような検証はご自分でやらないとダメでしょう。人に言われてもあまり「なるほど」感がないので実感は湧かないと思いますが、このような事を考えるのが


IDパチンコなのだ。

 

アグネスは

アグネス低確率
総回転数10208回転
初当たり107
電サポ回転数4717回転
自力回転数5791回転


新海
額面⇒1/100
実質⇒1/44

アグネス
額面⇒1/100
実質⇒1/54


確率分母が10違うのは、私の個人データでアグネスでは10Rが引けていないことも影響してる。実際にはこの差はもっと小さいと思うけどこのような事を考えたり、分析できるのは個人の計算能力だけでは難しい。やはり毎回の遊技データを事細かく記録に残すこと。それが故の表計算シートとマイクロソフトエクセルなのですがね。パチンコを単なるバクチと考えない、パチンコを娯楽だとか遊技だとかとは思わないってことが重要ですが、一般的には面倒くさがってやりませんがね。


その面倒くさいって思う事が1番駄目なんですよ。

 

甘デジの大当たり確率は1/100や思うてる人が殆どなんやろけど、その考えが大間違い。実際にはアグネスとか新海打てばその倍くらいにUPするんで回れば勝ち易いのは当たりまえ。甘海が出始めの頃のスペックなら時短恩恵は25から30やっやと思うのでTSも100マイナス25から30くらいだったと思う。それから随分時を経て、時短恩恵があまりにも大きくなった。ゆえに回れば勝ち易い。

 

1/100なら容易には当たらんと思うけど1/50ならまあまあ当たるね。


常にそういうことを考えながらパチンコやって頂きたい。


なら勝てるよ。どんな人間でも。

 

今回のお話は割と重要です。パチンコで勝ててない奴ほどミーハーな台ばかり追いかけて勝てへん勝てへんとほざきよる。自分の目の前に置かれた環境をしっかり見つめないとダメやと思うけどそんな話は今までに腐るほど書いてきましたな。それでも10/18に投稿したアグネスVS新海と今回のお話はセットでお考え下さい。何か見えるはず。
 

コメントを投稿する

Page Top