いつやるの?今でしょう

本日はとあるパチンコホールの周年。打ち切りにならんようにと早めに店に着いて並びに参加すると、私の後ろに付いた人と話が合いましてん。パチンコ三洋のことを熟知しているお方だったのでもしかしたらそこで会ってるかもですが、池田さんの名前が出たので本当に驚きました。池田プロは色んな所で名前が知られてると思ったけれど、この人は本当に印象に残ってるパチプロのひとりですね。バイクひとつで日本全国を渡り歩きホテル暮らしで関東に攻め立てた姿勢は天晴でした。その彼も数年前には足を洗ったと聞きましたが今は何をなさっているのでしょうか。昔ながらのプロは皆いなくなりました。悲しいです。


そのお方と話が弾んで色々と昔話に花が咲いたわけですが、その折ふっと気になることを仰る。


恐ろしい話ですわ。


時は昨年の12月の事。彼の話では今年の1月か2月ってことでしたが、彼の記憶をたどるとAFLAG津島店のリニューアルオープンの日なのでその日は12月18日と判明。雪の降る寒い日。分かります、分かりますともその日は紛れもなく、慶次先行導入で私が寝袋に身を包んで店に並んだ日。真花の慶次先行導入週の土曜日です。忘れるはずがない、今でもその日のことははっきりと覚えています。朝の3時ごろに目を覚ますとしんしんと雪が降り注ぐ物凄く寒い夜でした。従って彼が覚えてた日と一致しましたが、その日に知り合いのパチプロさん数人が貯玉に関するトラブルに見舞われたというお話。数万個の貯玉がその日に遊技しに行くと、残枚(コイン)がゼロになってたらしいです。そんなはずがないとお店と揉めたけど決着はつかず。結局警察の介入により双方が話し合ったところ、お店のホールスタッフがお客の貯コインを使い果たしていたことが判明。

 

アルバイトか契約社員か知りませぬが、辞める直前に大量出玉、コインを持ってる客の暗証番号を使って全部特殊景品に替え持ち逃げしたってことですわ。

 

滅多に顔を出さぬ客。長いことお店に来てないお客の貯玉を不正に使い込んだらしいです。こんなことが簡単にできるんかいな?って感じなのですが実際に被害にあった客は数名おるらしくて、長いこと店に行かずに放置してる貯玉はかなりヤバいらしい。そしてそのお店こそが

 


ホームラン桑名店


マジでっ!

 

最大の恐怖はここ。私ホームラン桑名店に24000個も貯玉残してあるけど大丈夫???4年くらいその店で遊技してないけど大丈夫?ってことで顔が青ざめましたわ。なんでホームラン桑名店なん?何人ものパチプロ(スロプロ)さんが不正で失った貯玉は、決して彼等だけの被害とは思えず私の貯玉もなくなっとんのと違うんか?ですよ。もうその日はパチンコどころではあらへんがな。気もそぞろになりながらも、その時居合わせた軍団の幹部何人かに話を振ると、やっぱり誰でも1度や2度は痛い目に逢っとるらしい。1回はホールスタッフの不正でもう1回はお店の方針による貯玉の喪失だったとのこと。お店の不正については同じく警察沙汰にして、返して貰ったようですが、もう1回のお店の方針という奴は貯玉会員手続き書に1年以上放置した貯玉はゼロにすると明記してあったそうです。1年間お店に行かなかったら、貯玉データをゼロにするそうでその店の貯玉は結局返して貰えなかったということ。一度でもサンドにカードを突っ込んで認識させるとお店に遊技しにきたことになり、貯玉ゼロの対象にはなりませぬが、全くサンドに突っ込んだことがないのが1年以上続くと駄目らしいですわ。

 

彼らのお話では契約書の片隅にこのことも書かれてたらしい。

 

貯玉貯玉と金科玉条みたいに言う人おりますが、実際には危ないでっせ。1年は兎も角、私の場合は4年くらい放置してある会員カードが何枚かあるんですけど


(1)ホームラン菰野店⇒2020年から行ってない(貯玉56000個)
(2)ホームラン桑名店⇒2018年が最後(貯玉24000個)
(3)マルハン中川店⇒2018年が最後(貯玉15000個)

 

 

この三つは非常に危ない。パチプロや軍団ともなれば1度や2度は経験してると言われると余計に恐ろしくなって、もうこの日はパチンコどころではありませぬ。実践では朝イチ店に入ってすぐ大工の源さんの釘が平行以下だったのに気付いて没。しばらく徘徊のち新海物語のヘソがやや開いてるように見えたけど実際には5.8、5.9レベルだったのでYOUTIMEまで連れていかれて4連チャンした時点で手じまい。残り140回転くらいでYOUTIMEに到達できる台やったからほぼ無傷でその店は退店。こうなったらパチンコよりも貯玉を守ることが先決じゃ!

 

まずはマルハン中川店の15000個から。久々に店に入って運命のカード挿入。15000発残ってた!嬉しい。お店の人間に聞くと、当店の貯玉は何年放置してても貯玉がゼロになることはないですよと言われてちょっと安心。店に来るまでは15000発全部現金に替えようかと思ってたけどこのスタッフの言葉を信用します。店内をうろついてリゼロの島だけは勝負になることが判明。まだまだこの店は勝てる要素が残ってると判断し、貯玉はそのまんま残しておきました。こういうのは店が戦えるかどうかで変わります。

 

お次は一番危ないホームラン桑名店。

 

この店には思い出深いです。パチンコビレッジ最大の負け記録は2017年の10月の事。時系列逆転させた記事でしたが、あの日は西尾組の奥方を警戒しておりましてん。彼女がその台を打ちに来ることが分かってたけれど、元々この島は私が開拓したのにそれに目を付けたお二人さんがあとからやってきて島を蝕んだという状況。そうはさせじと意地んなってブロックしに行ったのがその日の遊技でした。そんなことやっとるからバチが当たるんですけど、朝イチまともな回転数で2連チャンのち2200嵌りを食らって撃沈でしたね。今にして思えば、ブロックするとか訳が分からんけれど、この台を最初に押さえたときの顔は今でも覚えとる。して彼女はというと、朝イチ1500嵌って単発。その台を放棄して何台もの台を打ち散らかしたのち、最後の台で3万発の一気出し。10万使って10万出すという劇的な1日となりました。

 

モスらの逆襲

 

この日は、これまで沖4で長いこと嵌りを知らず勝ちまくってたのにその沖縄に手を嚙まれてギャフンとなった心の深層を、ゴジラがモスラの逆襲にあって撃沈したという感じで文章を書いたのであります。タイトルを見た瞬間ではなんのこっちゃですが、記事を最後まで読めば何となく意図は分かるかと思います。そうかと思えばまた別の日に、レディガガの空き台に箱の中に散乱するパチンコの玉。記事文中では確か数発の玉が残っていたと書きましたが、実はその日は20発くらいはあったと思いますね。その20個の玉を打ち出してポロポロッと3発入賞した最後の1っ発が777ですよ。これが奇跡の230連チャンに依りまして一撃28600個。拾った玉で一撃10万円をせしめて帰るという奇跡。

 

今まで拾った玉で大当たりしたって経験は数知れず。みんなそんな経験あると思うんですけど、それでも一撃10万は凄い。拾い玉で10万円をとったという人は多分この世におらんのと違うんか?みたいに思ってるけれど、本当にこの日は神がかり的でした。朝から昼までで沖4で5万円勝ってその後のレディガガで10万円勝ちました。途中でこの店の店員さんが何人も良かったですねえと声をかけてくる。その心は2週間前に私が沖縄で8万円も負けてるってことを知ってるから。そのイメージが強いので、この日ばかりはおめでとうのラッシュなのですが、いっやー本当のこと言うとこの台の元々の玉は私の玉じゃないんですってことは最後まで言えなかったですね。

 

言えば出玉没収の可能性もありますから。

 


そんな懐かしのホームラン桑名店さん


恐る恐るカードをサンドに突っ込んでみる。残ってた!24000発

 

 

資産保守クリア


良かったなあ。お次はホームラン菰野店。


2020年の稼ぎ頭のお店。家から47kmも離れたこの店にはおいそれと換金しに行くこともできず今まで放置してたってのが現実。だから今日は良い機会。桑名よりかは安全だと思うけどもう何年も来てないから。恐る恐るサンドに突っ込んでみる。

 

残ってた。残ってた。大丈夫だあ。

 

店内を徘徊しました。ヘソは以前と変わらず甘めの台が散見されたけど、元々はこの店こそがヘソが開いてんのに回らない店。如何程ヘソが広くても実際に遊技すると大して回らんことは知っている。従って本日は全てお金に換金。コンビニのATMに駆け寄って預け入れしました。

 

貯玉は目に見える物理的な玉量ではありません。


貯玉は危ないです。

 

ホールスタッフが不正を働くといとも簡単に、お客様の貯玉を盗んで持ち帰ることが可能なのが現実。

 


その怖さを思い知らされた今日のお話をしてくれたお方に感謝します。皆様も定期的に貯玉のメンテナンスを行った方がよろしいかと思います。遠方で打ちに行けない店は全部交換しても良いでしょう。年に1度も行ってないお店はないか?点検です。お店の方針では年に一度も遊技されなかった会員カードの残玉数は強制的にゼロにしてしまうお店もあるようです(悪質です)。いくら悪質とはいえ、会員カードを契約するときの書類に書かれていたら警察沙汰になっても客が負けるでしょう。

 

客が負けないような管理は自分でやるべきです。


見直すなら今でしょう。
 

コメント

  1. ビッグドリームより:

    んー!自己満で貯めましたが、貯めすぎても良くなさそうなんで。。。
    何があるかわからないんで、嫌な思いする前に少し残して下ろします。
    注意喚起ありがとうございます。

    2022年9月11日 PM 11:37
  2. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    おはようございます。

    貴殿の貯玉は危ないですよ。多分辞める寸前に貴殿の貯玉を狙って換金して持ち去るんで、検挙率がかなり低い犯罪。やる方もしたたかなんでいつやるか、誰を狙うかは日頃からずっと研究してるはずなんで大量出玉をお持ちの客は狙われやすいです。

    客としてはいくらこんだけ持ってると写真を見せたところで、それがいつ時点での保有量なのかを証明する手立てがない。つまり客には貯玉量を証明するエビデンスがない。

    でも店は多分調べればいつ引き出したかの情報は分かると思うんでエビデンスは持ってる。店にはエビデンスがあるが、客にはエビデンスがない戦いはトラブればかなり苦労を強いられます。

    貴方は一瞬にして180万円を失うかもしれません。


    貯玉資産は銀行の預金とは違うんで信用度かなり低いです。

    銀行の信用度が100点満点中99点くらいだとしたら、パチンコの貯玉の信用度は80点くらいでしょう。必要な量だけに留めるのが真のパチンコ上級者ですね。

    2022年9月12日 AM 10:44
  3. にごより:

    貯玉が消えることなんてあるんですか。消えてなくて良かったですね。

    自分は色々と怖いのであまり貯玉してません。
    次行くかどうかも分からないし、貯玉があることによって店の選択や打つかどうかの判断を誤ることもあり得るからです。

    2022年9月12日 PM 6:56
  4. ゴーニィ より:

    にご様

    軍団に聞いたらみんな1度や2度は貯玉なくなってもうて痛い目に逢っとる。そんなバカなと思って貯玉整理しに行ったけど今回は運よく残ってた。でも次に同じことやったら残ってるとは限らん。

    貯玉なんて所詮データだけなんで、お店の操作で消すこともできるし、客の暗証番号使って特殊景品に替えることもできる。ほんま怖い話でっせ。よっぽど信用に足りる店じゃない限り2万個以上の貯玉はしない方がええ。

    2022年9月12日 PM 10:37
  5. ピカ吾郎より:

    貯玉問題は怖いですよね。私の地域では貯玉無制限って店がほぼ無く、大抵は2500発まで使えて それ以上は1日では使えないという店がほとんどです。

    なので貯玉は交換するにしても少額とか、次回も来るから2500発のこしで他は交換って感じでやってるので 3店舗分で10万発ちかい貯玉はした事ないですΣ(・ω・ノ)ノ

    とりあえず無事で何より。等価交換でなくても換金するまでは40万円分の価値がありますもんね!

    しかし会員カードも考えものだなと読みながら思いました。先日病院にかかったのですが、看護師さんが昔勤めていた同僚の方で、保険証を見てピンときたから思わず声をかけましたって言われまして、一応お久しぶりです〜みたいな世間話をして終えましたが、保険証1つでなんでも分かってしまうから怖いなぁと。(知っててもそこは仕事上隠しなよ…と思いましたけど)

    だからその気になれば住所氏名年齢、その他もろもろ全部筒抜けって事ですもんね。私の個人情報なんてたかが知れてますが気分の良いものではありません。意外と身近に危ないものは溢れているのかもしれませんね。

    2022年9月27日 AM 3:47
  6. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    個人情報を知られてしまうだけでもかなりのリスクですね。

    出入り禁止になり易いお店では、私は一切貯玉会員カードを作りません。これは5年前のメガガイアから学んだ教訓です。今ではキクヤという企業がそれに相当するからこの店では絶対に会員カードは作りません。

    恐ろしいことが色々あるものだと考えさせられました。貯玉で打つと2500発で1000円投資が少なくなるからと、貯玉最善説を唱えるバカ多しですが、僅か1000円の為に失うものが多すぎます。

    貯玉なんて持たない方が良いですよ。



    2022年9月27日 PM 1:42

コメントを投稿する

Page Top