貯玉消失の裏付け

VEGASIAロボカード会員規約
(会員)
第1条
会員とはVEGASIAロボカードシステムを導入しているパチンコ・パチスロ遊技場においてVEGASIAロボカードによるサービスを希望し、本規約を承認の上当店に入会申し込みをされ、当店からVEGASIAロボカードの交付を受け、承認された方を言います。

(VEGASIAロボカード会員の特典)
第4条
VEGASIAロボカード会員は、次の各号の全部または一部のサービスを受ける特典を有します。
①入会店がVEGASIAロボカードシステムによって提供するサービス
②入会店が提供する第5条に定める貯玉管理サービス
③入会店が提供する遊技機器メーカー・貯玉管理の委託業務先その他第三者により提供するサービス
④入会店と提携あるいは系列関係にある他のロボカード導入店により提供されるサービス
⑤入会店とプリペイドカードシステム加盟店契約を締結したカード会社が提供するサービス


(特典の取り消し)
第4条の特典、サービスについては入会店の定める期間、会員の利用履歴が無い場合には入会店の規定に従った手続きの後、当該会員へのサービスを停止し、当該特典を受ける資格を喪失させるとともに、権利を放棄したものとみなします。
2.第4条における特典のうち貯玉管理サービスについては、貯玉の登録を行った加盟店で1年以上貯玉管理サービスの利用がなく、当該店よより会員に書面その他の方法によりその旨通知後、なお当該店が定める期間に貯玉管理サービスの利用がなかった場合には、当該店における貯玉管理サービスを停止し、当該特典を受ける資格を喪失させるとともに、貯玉されていた遊技球、メダルについての権利を放棄したものとみなします。

 

 

見にくいけれど当契約書をスキャンした画像を掲載します。


これによるとやはり1年間以上貯玉の利用がなければ、お店はその権利を無効とし、貯玉された遊技球及びメダルを破棄することが可能のようです。一応報告・連絡の義務はあるようなので、万が一連絡もなしに貯玉をゼロにされたら裁判で戦っても良いでしょう。然しながら連絡といってもはがき1枚で分かりににくく伝えられたら、その内容をあまり気に留めない人もいるかも知れません。何年か前に私はサンシャイン京楽平針店からそのようなハガキを貰ったことがあります。その時は嫌な予感がしたので、実際に店に行ってサンドで貯玉の残玉数を確認しました。その時はハガキ内容の意味がよく分からず、もしかしたら店を閉めるのかな?って思ったぐらいでお店の幹部に確認したのですが、その時は笑いながら閉店じゃありませんよって言われたけど、もしかしたらこの時のハガキが「その旨を通知し…」に該当する連絡だったのかもしれません。従ってこの時私がサンドにカードを突っ込んでいなければ、当店の貯玉はゼロにされてたのかもしれませんね。

 

怖い話であります。

 


パチンコホールから最近来店がありませんね。とか貯玉のご利用がありませんねって内容のハガキが届いたら急いでお店に出向いて、貯玉の残数確認をして頂きたいです。貯玉と明記する場合もあれば、「最近来店がありませんね」程度のごまかした言葉でその旨を連絡したという悪質な店もあるでしょう。またお住まいが変更になった人が、住所変更の手続きをしてなかったからこの手のハガキが届かなかったというケースもあるでしょう。その場合でも万が一の時には店は「ハガキを送った」との1点張りで客は不利な状況に追い込まれそうです。

 

管理を怠れば取り返しのつかないことになります。

 

くれぐれも貯玉の利用だけはご用心。

 


サンシャイン京楽平針店にも32000個の貯玉を保有していました。従ってつい最近当店にも貯玉を確認しに行きました。この時にSMSという新サービスを提供してたので、私もそれを受けたいなと思い話をしたところ電話番号が変更になってるので会員カードを新しく作り直して下さいと言われ「訂正」の書類を書きました。そのときのVEGASIAロボカード・タメットCLUB会員申込書の裏面に会員規約が書かれていたということです。本日はその会員規約の一部を言葉として丸写しして、貯玉サービスの危険性を訴求。貯玉は万能な会員サービスではありません。前もってハガキで連絡が来た後、貯玉数をゼロにしてしまうようですが、このような連絡というものは

 

一般的に、分かり難い内容が常です。


貯玉長いこと使ってないから無効にするぞみたいなストレート表現はありません。


そんな分かり難い言葉を無視して日常生活を送ってしまう場合もあるでしょう。


特典の取り消しという規約内容につきましては、何度も繰り返しお読み頂きたいと思います。


一大事になる前に
 

コメント

  1. ユリアより:

    貯玉問題ですが、明記されているのですね。一度も貯玉カードに万発以上貯まったことすらなく、数千発入れたとしても次回にはすっからかんなので全く気にしていませんでした。
    逆に最近の貯玉問題記事を読んで思ったことはそのような心配ができるようになってみたいものです。

    2022年9月15日 PM 11:35
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    明記されているんですねえ。

    一応事前警告が必要ですが、多分この手の警告は案外見落とします。平針の時も一瞬無視しようかと思いましたもん。

    色々と勉強になりました。

    貯玉は絶対的な資産ではありませんねえ。

    2022年9月16日 AM 5:09

コメントを投稿する

Page Top